K-Drama Study 20231217

[Start-Up S1:E6 "Key Man"]



축하합니다, 결국 해냈네・・・おめでとうございます。結局やり遂げましたね
※결국=結局
※해내다=やり遂げる(の過去形)

덕분입니다・・・おかげです
※덕분=おかげ

서로 빈말은 이쯤 합시다 낯간지럽네・・・お互いにお世辞はこれでやめましょう、恥ずかしいですね
※서로=お互いに
※빈말=お世辞
※이쯤 합시다=このくらいにしましょう、これで終わりにしましょう
※낯간지럽다=恥ずかしい

왜 한팀장이 우릴 도와줬는지・・・なぜ韓チーム長は私たちを助けてくれたのか
※ 우릴=私たちを(우리를の短縮系)
※도와주다=助ける
※는지=疑問を示す

달미한태 내가 대신 대답했습니다・・・ダルミに私が代わりに答えました
※한태=〜に(에게の短縮系)
※대답했습니디=答えた(대답하다の過去形)

대답을 해? 뭐라고?・・・答える?何て?
※대답을=答えを
※해?=する?(하다するの疑問系)
※뭐라고=何と

내가 부탁했어・・・私が頼んだの
※부탁하다=頼む

15년 만애 너 만나는데 좀 그럴듯하게 보이고 싶어 가지고・・・15年ぶりにあなたに会うけど、立派に見えたいんだ
※만애=〜ぶりに
※너=あなた
※만나다=会う
※는데=文脈を導入する接続詞
※그럴듯하다=立派だ、見栄えがいい
※보이고 싶어=見えたい
※가지고=理由や動機を導入する接続詞

한팀장님한테 찾아가서 부탁했어・・・韓チーム長のところに行って、お願いしました
※한테=〜に(ここでは、〜ところに)
※찾아가다=訪ねていく
※서=行動の続行や原因を示す接続助詞
※부탁하다=頼む、お願いする

한 팀장님이 왜?・・・韓チーム長がなぜ?

나랑 엄청 친해・・・私たちすごく仲がいい
※나랑=私と
※친해=仲がいい

진짜 친형제처럼 각별한 사이기도 하고, 응・・・本当の兄弟のように特別な関係であり、はい
※친=親しい
※형제=兄弟
※처럼=〜のように
※각별한=特別な
※사이=関係
※기도 하고=であることもある
※응=うん(肯定的な反応)

당신하고 내가?・・・あなたと私?
※당신=あなた
※하고=と(接続詞)
※내가=私は

아, 그걸 믿겠… 아, 그걸 믿어요?・・・ああ、それを信じる、、、信じますか?
※그걸=それを
※믿다=信じる(믿겠は信じるの未来形)
※어요?=丁寧な尊敬語の質問形

네, 믿던데요・・・はい、信じています

그걸 믿는구나・・・それを信じているのか
※그걸=그것(それ)という代名詞に目的格の接尾語을がついている
※믿는=믿다の現在進行形
※구나=話し手が何かを理解したり気づいたりしたことを示す終助詞

한 팀장님이 베푸는 모든 호의는・・・韓チーム長が示すすべての好意は
※베푸다=示す、施す(베푸는は、その進行形)
※모든=すべての
※호의=好意、親切

나에 대한 호의니까 이상하게 생각할 필요 없다고 했습니다・・・私に対する好意だから変に思う必要はないと言いました
※나에 대한=私に対する
※호의니까=好意だから
※이상하게=変に(副詞)
※생각하다=思う
※빌요=必要
※없다=ない
※고=引用の助詞
※했습니다=しました(하다の敬語過去形)

이전에도 그랬고・・・以前もそうだったし
※이전에=以前に
※그랬고=そうだ、そのようだの過去形

앞으로도 그럴 거라고・・・これからもそうするだろう
※앞으로=これから、将来に
※그러다=そうする、そうなる(그럴は未来形)
※라고=だろうと言う(話し手が何かを述べる際に使われる引用の助詞)

잘했네, 잘했는데・・・よくやったね、よくやったけど
※잘했다=よくやった
※네=相手の行動に対する話し手の感想や評価を表す終助詞
※는데=肯定的な評価だけど、続けて何か異なることを言いたいときに使う接続助詞

말 잘하네, 남조산 씨?・・・話がうまいですね、ナムドサンさん?
※말 잘하다=話がうまい
※네=ですね(話し手の印象や感想を表す終助詞)
※씨=敬称

더듬지도 않고 눈도 안 피하고・・・言葉を詰まらせることもなく、目もそらさずに
※더듬다=言葉を詰まらせる
※지도 핞고=~しないで
※눈을 피하다=目をそらす(ここでは、안を使って否定形に)

왜 나한테 화내는 거 깉지?・・・なぜ、私に怒っているように感じるのかな
※한테=~に
※화내다=怒る
※거=すること、もの
※깉지=~のようだ

자격 생겼잖아요・・・資格ができたじゃないですか
※지격=資格
※생기다=生じる、できる
※잖아요=~じゃないですか(聞き手に既知の事実や共有の認識を思い出させるために使う終助詞)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?