【定点記録】社会人半ば、初めて真面目に英語勉強 #4 2023/4/25

記事「【定点記録】社会人半ば、初めて真面目に英語勉強」では、
大学もそこそこ、会社もそこそこ、これまで努力という努力をせずに過ごしてきた筆者が、初めて真面目に英語の勉強をしてみる模様を包み隠さず記載する。

スタート地点(勉強開始前の実力)

どうせ記録していくのであれば、誰かの参考になれば幸いかと思うので、まずは筆者の現時点の実力を紹介する。

TOEIC

TOEIC:855点(3〜4年前)
これは、数年前に受けなくてはいけない機会があり受けただけであり、特に対策をしていたわけでもない。よって、ここ数年英語の勉強という勉強をしていないが、同程度か少し点数が下がる程度だと踏んでいる。

その他(読む、書く、聞く、話す)

特に資格や点数を持っているわけではないが、参考として。
英語の文章は原文を読むより、翻訳機に回したほうが早い。
英語の文章を書くことがほぼないので不明。
英語の動画やドラマなどは、雰囲気は分かるし、ところどころ聞き取れるが、ほぼ理解しているかと聞かれるとNO。
話す機会もないし、そもそも聞き取れていないので、そういう段階ではない。

勉強記録

この記録の始めが1日目というわけではなく、すでに少し始めている状態からのスタートである。まずは、英文法を学生の時すら適当だったので、もう一度勉強しなおそうと思っている。

アルク学習参考書シリーズの『キク英文法』(一杉武史編著)というので一通り勉強しようと思っている。

現在は、Chapter9(動名詞)まで完了している。
英文法を先に終わらせたいと思っているため、当分は英文法しか勉強しない予定。

週末で3チャプター進めるといいながら、進められたのは2チャプター分。残りチャプター数が9つなので、やっと折り返し地点まできたことになる。
6/10(土)に、現在の実力を確認するため、TOEICを受験予定。
残り、1ヶ月半程度なので、早めに文法を一通り終えて、単語やイディオムなど知識を広げる作業に徹したいところ。
TOEICに向けた対策は一切行わない予定。(もちろん問題の形式も見ない予定)
今年中には、満点を狙っている(冗談に聞こえるかもしれないが)ので、あまり低すぎないことを祈る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?