1分で泥棒をはたらく方法
泥棒とは、法を犯すのでなく"心を奪う"とゆう事です。
※悪い事はしてはいけません。⚠️
さて、本題ですが営業マンの話法は百万通りあり正解はありません。逆に言うと間違いもありません。
その中で、オラの経験とオラの話法を少し共有しよう。
例)シーンは新築マンションを内覧に来られたお客様の想定
▪️ファーストコンタクトで8割見抜く
・これは、お客様の容姿、話し方(声のトーン)、
立ち振る舞い方、雰囲気を感じ取る。
この精度を上げることにより、より効果的で
最重要。この時点で後の展開も大きく変わる分
岐点なのでこの1分間が勝負です。
▪️いかに役者になれるか
・営業マンとして働いていくとゆうことは、俳優
業と表裏一体だと思っている。例えばマニュア
ル通り受け答えをしていても売れる物件であれ
ば誰も困らない。事業主が売れないと困ってい
る時は広告宣伝を見直すのが一般的だろう。
もちろんそれも大切な事だが、営業マンにフォ
カスしてみるのもひとつではないだろうか。
例えば、今の物件状況を的確にご説明をし、メ
リットを頑張って伝えて爽やかに振る舞ってい
る営業マンに心が動くだろうか。オラは少なく
とも動かない。実際に売れてもなければ、アポ
イントもいつでも取れる。お客様市場主義。
典型的なイエスマンの営業マンだ。
では、どうしたらお客様の心を泥棒できるのか
だ。
それは、下記の些細な事で解決するだろう。
"あえてデメリットを話す"
"あえてアポイントを取らない"
"あえて忙しいフリををする"
この3つの要素を意識するだけで劇的にあなた
の営業成績は変わるだろう。
お客様🟰営業マンのような対等な関係で接客
をするほうが世の中には前者の営業スタイルを
指導している会社様が多い中でお客様からする
と斬新で心を掴める。必死になり過ぎていない
ので冷静に判断できる。とむしろ信頼関係にも
直結する。初めはいいプレゼンをしたいために
セールスポイントを探すのに注力するものだが
現代のお客様は違う。インターネット、SNS等
で情報が溢れかえっている中で、わざわざ大切
な時間を割いて商談に来場する。
と言う事は、後者みたいなトークの方が聞きた
い訳だ。いかに演技をし、忙しいそうだなこの
営業マン。よく電話が鳴るな。売り急いでなさ
そうだな。他社とはなにか違うな。とゆうよう
に違和感を与えられる俳優タイプの営業マンが
心を奪う"泥棒"になれるのだ。
また次回もお会いしましょう。
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