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1分で泥棒をはたらく方法

泥棒とは、法を犯すのでなく"心を奪う"とゆう事です。
※悪い事はしてはいけません。⚠️

さて、本題ですが営業マンの話法は百万通りあり正解はありません。逆に言うと間違いもありません。

その中で、オラの経験とオラの話法を少し共有しよう。

例)シーンは新築マンションを内覧に来られたお客様の想定

▪️ファーストコンタクトで8割見抜く

・これは、お客様の容姿、話し方(声のトーン)、
 立ち振る舞い方、雰囲気を感じ取る。
 この精度を上げることにより、より効果的で
 最重要。この時点で後の展開も大きく変わる分
 岐点なのでこの1分間が勝負です。

▪️いかに役者になれるか

・営業マンとして働いていくとゆうことは、俳優
 業と表裏一体だと思っている。例えばマニュア
 ル通り受け答えをしていても売れる物件であれ
 ば誰も困らない。事業主が売れないと困ってい
 る時は広告宣伝を見直すのが一般的だろう。
 もちろんそれも大切な事だが、営業マンにフォ
 カスしてみるのもひとつではないだろうか。
 例えば、今の物件状況を的確にご説明をし、メ
 リットを頑張って伝えて爽やかに振る舞ってい
 る営業マンに心が動くだろうか。オラは少なく
 とも動かない。実際に売れてもなければ、アポ
 イントもいつでも取れる。お客様市場主義。
 典型的なイエスマンの営業マンだ。
 では、どうしたらお客様の心を泥棒できるのか
 だ。
 それは、下記の些細な事で解決するだろう。

 "あえてデメリットを話す"
 "あえてアポイントを取らない"
 "あえて忙しいフリををする"

 この3つの要素を意識するだけで劇的にあなた
 の営業成績は変わるだろう。
 お客様🟰営業マンのような対等な関係で接客
 をするほうが世の中には前者の営業スタイルを
 指導している会社様が多い中でお客様からする
 と斬新で心を掴める。必死になり過ぎていない
 ので冷静に判断できる。とむしろ信頼関係にも
 直結する。初めはいいプレゼンをしたいために
 セールスポイントを探すのに注力するものだが
 現代のお客様は違う。インターネット、SNS等
 で情報が溢れかえっている中で、わざわざ大切
 な時間を割いて商談に来場する。
 と言う事は、後者みたいなトークの方が聞きた
 い訳だ。いかに演技をし、忙しいそうだなこの
 営業マン。よく電話が鳴るな。売り急いでなさ
 そうだな。他社とはなにか違うな。とゆうよう
 に違和感を与えられる俳優タイプの営業マンが
 心を奪う"泥棒"になれるのだ。



また次回もお会いしましょう。

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