見出し画像

【感想】アート・オブ・デザイン | イアン・スパルター

様々な分野で時代を切り開いてきたデザイナーたちに注目。その創造の源泉でもある内面に光を当てれば、生活のそこここに息づくデザインの力が見えてくる。

2019年に公開されたシーズン2から、特に印象的だったので感想・気づきを残しておきます。

デザインについて

UXデザイン、UIデザインについての言及からドキュメントは始まります。デザインに対する姿勢、想いが明確で機能的であり、デザインに対する自問と解説が印象的でした。

Is it worth it? Is it actually valuable?
これって必要?本当に価値がある?

インスタグラム

ロゴをリニューアル際の取り組みが素晴らしく、ユーザーの認識について調査する方法・ロジックについて深く知ることができました。

10sec to draw existing Instagram logo from memory.
10秒で今のロゴを思い出して書いてみて

そしてこのWSから得られた情報は、

the rainbow (thing) popped out as something that was really baked into people's memory.
(ロゴの上にある)虹はとても人々の記憶に残っている。

ということでした。
このように、ユーザーは情報をすべて覚えているわけではありません。何が印象てきで、何が(自分によって)重要かを判断して、記憶しています。

よろしければサポートお願いします!おいしいコーヒー探しにいきます☕