今回のまとめ

 昨日書くはずだった「今回のまとめ」です。

質問:今回って、なんだ?
答え:拙書の3巻が出るので、今までのまとめです。

〇作家になる前
・職場で壮絶なパワハラが展開して、心がバッキリ折れて退職。
・無職になってフラフラしていた時に「そういえば小学校の卒業文集に、作家になりたいって書いたな。なれるのかな? 試してみよう!」
・大賞をいただいて副賞で本が出て、作家になれた(;^ω^) ウソやろ(;^ω^)

〇1巻が出る前後
・辞めた職場でいっしょに働いていた方から誘われて、別の部署へ就職。以前も次も相談員として働いていたので、似たようなお仕事。
・職場で壮絶ないじめが展開して、心がバッキリ折れて退職。似たような仕事で似たような被害に遭って、また無職になる(;^ω^) オレ、学習しろよ。
・無職になった後に本が出版されたので周囲は「作家になったから退職したんだ! カッコ良すぎ!」そう思っているが、違います。いじめで心が折れて逃げ出しただけです。
・無職になって時間はあるので、2巻を執筆する。今思えば、ラッキーな時に退職したもんだ♪ 結果オーライ☆

〇2巻が出る前後
・原稿は完成したので、バイト探しに本腰を入れる。
・執筆に全振りするため近所で短時間で軽作業という条件で探したところ、スポーツジムのお掃除のバイトが見つかる。お掃除ならできると思うの! 
・働いてみると各種手続きの事務処理(←ニガテ)や、インストラクターの仕事(←1ミリも興味ない)をするよう言われる。泣きながら頑張る(涙)。
・2巻が発売される。
・激しいお掃除(←ジムで運動するより激しい)や厳しい指導(←間違えるとゴン詰めされる)で激やせする。ダイエットをしたい方はジムへ通うより、ジムで働いたほうがイイと思う。
・ストーカー被害に遭う。全力で逃げた!
・精神的に追い詰められ、心がバッキリ折れて退職する。

〇3巻が出る前後
・3回も心が折れて逃げ出したので、自分は致命的な欠陥があるんじゃなかろうかと思い悩む。
・近所で短時間で軽作業という条件でバイトを探したところ、スタバが該当する。応募してみたら、面接で落とされる。「やっぱりわたしはクズ人間なんだ」自信をなくす(涙)。
・とある小売店で採用される。クズなのでまた心が折れるかもしれないとビクビクしながら働くが、レジ仕事で天才的な才能を発揮する! そしてバリバリ働く! わたし、クズじゃなかった!!
・ストーカー被害で警察のお世話になる。おかげさまで今は大丈夫です(^▽^)/

・今は3巻の校正中 & 登録販売者の試験勉強中!

この3年ほどで転職3回?(←数字に弱いので自分でもよくわからない)、ストーカー被害は2回(←他にもあったが軽微なのは数に入れてない)、親とケンカして絶縁状態になってしまったし、病気もした。収入は不安定なので、逆に安定のビンボー生活。人生の坂を上っているのか下っているのか、よくわからない……。

そんな自分へ一言、言いたい。







「落ち着け、オレ。」

なんでこんなに波乱万丈なんだろう? 次からつぎへとトラブルが起きて1年前とぜんぜん違う生活をしているし、1年後はまったく予測できない(涙)。安定した生活で安定した精神で安定した面白さの本を書くことはできないのか?? オレには無理なのか?(涙)。

精神的にキツイ時に楽しく愉快なお話を書き続けることは、キツイと言えばキツイですし、楽しいといえば楽しかったです(;^ω^) 現実は目をそむけたくなるほど厳しかったですけれど、そのおかげでお話の世界に没頭できた。そしてシャレにならん状況を面白おかしくエッセイに書く練習もできた☆ 何があってもネタにする強さを手に入れました☆ オレ、最高!!

逆境をバネにするほど強くはありませんけれど、ネタにすることはできるようになりました♪♪

そういうワケで予測不能な1年後の生活を予測してみます(;^ω^)

・今と同じバイト先で楽しく働いている。
・姫さまシリーズは書き続けている。
・新しいシリーズは刊行されて、ボチボチ売れて2巻の準備をしている。
・年に2冊本が出せるペースになり、生活は安定している。

ここだけの話、今月はピンチなのですよ……。どうもマイナス収支になりそう……。これ以上できないほど節約しているのですけれど、それでもマイナス。たぶん酒とタバコのせいだな。でも酒とタバコが楽しみで生きているから、やめるつもりはないしな。しゃーない。なんとかなるでしょう♪♪

ショボクサイ話ばかりじゃアレなので、最近の嬉しかったことを♪♪

〇ジュニア文庫のホームページに、愛する読者さまからの応援コメントが届いていました! 勝手に引用します(←アカンかったら教えてください)

ソウ先生のストーリーはスケールが大きくてスピード感があり面白かったです! 新しい登場人物が姫さまに振り回されるのが面白過ぎて笑いが止まりませんでした。 3巻も楽しみにしています!
2023-12-20 中学1年 ユウ

とても楽しみにしていたので嬉しいです! 3巻も出すのかな? 頑張ってください!
2023-06-26 小学6年 ほのぼの

楽しみにしていたのでやっとでて嬉しいです
2023-06-23 小学4年 Nano

めちゃめちゃ嬉しかったです! 待っててくださる方がいる!! わたし頑張りますから、ずっとお付き合いくださいね!! そして大人になっても読めるよう工夫して書いていますから、何度も読んでくださいね(^▽^)/

〇髪型について
わたしがアホみたいな短髪にしたせいか、知り合いの女性4人がバッサリ髪の毛を切りました! わたしほど短くはありませんけれどバッサリです! どの方もお似合いです! そして先日、お客さまから言われました。

お客:すごく素敵です! わたしも短髪にします! 今まで勇気がなかったけれど、あなたを見て勇気が出ました! 切ったら見せに来ますね!!

お客さまからお世辞抜きで言われて、めちゃめちゃ嬉しかったです! 

〇あったかくなった!
ビンボー生活でチャリしかないので、冬のお出かけはツラかった! 寒すぎて痛い! それにボロアパートはお湯が出ないので、お皿を洗う水が冷たい! 冷たすぎて痛い!! ご存知でしょうか? 冷たい水でお皿を洗っているとトリ肌が痛くなったり、頭が痛くなるのです(;^ω^) 寒さに耐えながら生きてきましたけれど、やっと春が来た! お出かけは楽しいし、お皿を洗うのも楽しい!! ブラボー☆ 幸せ♪♪

〇お料理が上手になってきた
ビンボー生活なので自炊は必須です。何度も失敗しながらお料理をして、この頃お料理が上手になってきました! 偉いぞ、オレ!!

そうなのです。トラブル続きではありますけれど、そんな中にも幸せの種はたくさんあるのです(^▽^)/ ブチブチ文句を言いながら小さな幸せの種を見つけては「ふふふ♪」と笑っています(^▽^)/ 

まとめ:なんだかんだ言っても、幸せです♡

ここまでお読みくださって、ありがとうございます♪ あなた様にも幸せの種がたくさん見つかりますように♪♪






この記事が参加している募集

転職体験記

サポートも嬉しいですけれど、拙書「姫さまですよねっ!?」をぜひご笑覧くださいませ(^▽^)/ 愉快で楽しい本です♪♪