#6 自立はいつから始まるのか?

こどもに対して自立のタイミングを、いつ頃だと認識してるんだろう。

自分で何でもできるようになってから、一人暮らしするようになってから??

私はズーっとさかのぼって1才位の頃のような気がしています。

その頃ちょうど「する!」「自分で!」とやりたい気持ちがあふれてくる、その思いを尊重して大切にする。

例えば今、持ってるゴミを捨ててみたい!運びたい!があったら、


やり方をゆっくりと見せてあげる、そうすると嬉しそうに真似をする。

できたら「ありがとう助かったわ~!」

と一緒に喜ぶことによって、表情が変化する。

その一瞬を見逃さず寄り添う。

その体験を通して自分でやる!が自然と当たり前になっていく。

自分のやりたいが思うようにできなかった時も、その体感した悔しい気持ちを分かってあげる。

分かってもらえたという安心感によって、自己肯定感、自己重要感につながる。

できた!という感動を味わうことのできる大切な時間^^

親の都合でやってあげてしまうことは、

本人のやる気を削いでしまう可能性があるので、

できるだけ時間をかけることを大切にして欲しい。

手を差し伸べたくなる時こそ、

やり方をゆっくり丁寧に見せてあげて根気強く待つ、ひたすら待つ。

今しかないこの瞬間を全力で受け止めて欲しい。

ーーーーーーーー

明日から高円宮杯が始まる。


ここから先は

521字 / 1画像

¥ 880

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?