見出し画像

9月が始まりました。

8月長くなかったですか?

1年が過ぎるのはあっという間、という歳の「みず。」です。
けど、1ヶ月はほんの一瞬で過ぎていきます。けど、今年の8月は長く感じました。
何か生活に別の習慣を取り入れたわけではないのですが(?_?)


どこかへ遊びに行こうにも酷暑の中、歩くと汗ダラダラなので専らサンクスラボと日常の買い出しとリハビリの病院の往復がメインでした。
それだけ、毎日暑くてバテていたのかもしれませんね💦


とは言え、台風10号がノロノロと進んで去ったあとから涼しくなったように感じる9月です😊
などと言っていたら昼間は酷暑なんでしょ!?知ってた!!!

そんなことをぶつくさ言っております。


今回は涼よりスタミナが欲しい!!!

広島のスタミナと言えばそう

【せんじがら】です!!!


おいおい、ちょっと待ってくれよ。
汁なし担担とか穴子飯、牡蠣系がくると思ったでしょう?(笑)

牡蠣は冬に食う、これ広島の鉄則

今の時期なら汁なし担々麵も美味しいんですが、敢えてせんじがらを挙げさせて頂きます!!!

何故かって?
手軽に摘まめてうめぇーからです!!!

ご存じない方もいらっしゃるかと思います。せんじがらは牛や豚のホルモンを揚げた物です。
そして、私…

もつ鍋、もつ焼き系は嚙み切れないので避けてます!!!!!!!!


じゃあ、ダメじゃん!
いいえ、せんじがらはその名の通り「煎じた殻」なのです。
カラッカラに揚げて旨味を凝縮したホルモンに塩が振ってあります。

こうなれば私は噛み切れるのでバリボリ食べます。


オーソドックスな
せんじがら

お気に入りお店から、スーパー、コンビニ、駅の売店にまで売っているので食べて事のない方はぜひぜひ!

固いのが苦手な方は柔らかめや電子レンジで温めて食べると美味しいですよ✨

種類がたくさんありますがリンクを貼っておきます

因みに、私の?我が家のお気に入りと言った方がいいでしょうか。

福本千昇

揚げ具合といい塩加減といい滅茶苦茶美味しいです!
HPがないので、気になる方は探してみてください!

さてさて
まだまだ、酷暑が厳しいですが朝夕は涼しさを取り戻しつつある今日この頃。

今年の十五夜は9月17日

スタバやTully'sのお芋も飲み物、コメダやバーガーショップは月見系が各社こぞって始まりますね!
そんな中、方向が突き抜けていくバーガーキングの「パインツキミ」は味の想像が出来るようで出来ません(笑)
試してみようかな?(料理にフルーツが入っていても許せる人)

9月は一般的な月見系のサイドメニューを食しに参ります!(黄身と白身が分かれている目玉焼きなどが苦手な人)

しかし、本当。よく食べるな私…(笑)

#サンクスラボ #広島 #サンクスラボ紙屋町 #サンクスラボ紙屋町オフィス #サンクスラボ広島紙屋町 #空 #秋めいてきた #月見がくる #せんじがら #スタミナが欲しい #朝夕は涼しいけど #まだまだ熱中症に気を付けて