見出し画像

努力を継続する方法



努力を継続するのは大変ですよね…
毎日少しずつ、
目標を決めて…


でも、
その前に最も大切なことがあります。


それは、
何かを辞めること。

継続するために辞めることって、
意識したことないですよね。


人間にはキャパがあり、
キャパを超えて新しい習慣を増やすことは難しいです。


たとえば、
私の場合だと雑記でブログをしていましたが、
noteを毎日続けたいと思い、
ブログを削除しました。


私の場合だと、
同じような雑記を2つにわける必要もなかったので。。


最初はどちらも継続しようとしていましたが、
noteを習慣化するためにブログを辞めたことで、
noteの継続がしやすくなりました。



あなたも学生時代に受験勉強をしたとき、
部活を辞めて(引退して)、
勉強を継続したのではないでしょうか?

それと同じです。


自分にとって優先度の高いものを、
継続するために、
不要なものは辞めていきましょう^ ^

習慣化は、辞めることからスタートです!

サポート不要です!応援したい方がいればぜひその方を応援してください!「応援」という貢献があなたをポジティブにします