見出し画像

ネジについてや、大工や第九。いろいろ構想(追記あり)

ねじは英語でscrew、と以前に書きました。


プラスねじは
Philips-head screw と呼ぶそうです。

Philipの意味

Phillip、Philipはフィリップ。男性の名前。
同音異義語はfillip。


同じくPhilも。同音異義語はfil。
他に、phiやphial。

PHILIPS社の電動シェーバー(ひげ剃り機)のCMを
見たことがあります。

fillip

意味は指はじき、刺激する(もの)
filmについては、次回で書きます。

ネジは大工道具。
大工は英語でcarpenter。


carpenterで思い出したけど、
昔、carpentersの曲を聴いて、CDを買ったことが
あります。父も聴いていたので。



発売日が95年11月10日。

カーペンターズは兄と妹。
妹のカレンさんと兄リチャードさん。
カレンさんはヴォーカルでしたが、亡くなっています。

歌声は綺麗で、特徴があります。
曲調は懐かしいけど、どこか物悲しい感じ。

ドラマ「未成年」は見ていませんでした。


いしだ壱成さんが主演だったんですね。香取慎吾さん他も出演。

いしだ壱成さんは石田純一さんの息子さん、
石田純一さんは「不倫は文化だ」で一時バッシングを
受けていたような。裸足で靴を履いていたとか。
彼らも演じていたのかな。替え玉として。
役者も大変ですね😰

だいくは他に「第九」も。
よく、年末に演奏される曲。
フィルハーモニーのフィルもここから?

ベートーヴェンが作曲した交響曲。

歓喜の歌。喜びだから福音?

いろんなところで活用されています。
直近を載せました。


これも渋谷関連?

じゃあ、第九はオチがつくんでしょうか?笑

年忘れだから年末に歌われて、年を越す?
でも、前回にも書いた通り、喜び、快楽を求めすぎて
羽目を外すと大変なことになるので、
同じことを繰り返さないように、
戒めの意味も込めているのかな、と思いました。
でも、ずっと繰り返しているので、アカンやん‼️と
私がこのnoteでツッコミを入れた、となるかなw
これも反転、逆転の発想になる?

ネジからも渋谷や落語に繋がるとはビックリです😳

追記
ネジで思い出したけど、
手動で締めるのはドライバー🪛
車を運転する、ドライバーと同じ。
電動は電動ドリル。
ドはドレミの歌、「ドはドーナツのド🍩🎵」
リルは桑田佳祐さんの曲「若い広場」の歌詞、
「愛の言葉をリル、君の名を呼ぶリル」のリルは
ドリルのリルでもあったのかな?
ドミトリ、じゃあ、ミはみんなのミも?連帯責任?
レファソラシ、
レファを逸らす、だと、
レモンのレ🍋レ点はチェック、ターゲットに?
ファイトのファ、もかな。
ファは何だろう?FAだと、フリーエージェント?
free agent。agentは支配者、スパイ。
自由な支配者やスパイは独裁になるわ🥶
イトは糸、意図、だとすると、操り人形の糸。
ソは青い空、ラはラッパのラ🎺、シは幸せ。
仕合わせだとすると、仕事と仕、仕える(つかえる)、だから。
使える、は道具。
幸せのハッピーは法被に棒。
ラリるにしても、ドリルにしても、
どっちも中身は同じだと思いました😰
芸能界怖すぎる😱

だから、圧力や裏の隠蔽があるのかも💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?