見出し画像

よか家族10

そこは、クラブ(公民館)で、丁度そこにだずねていう家に人のおりましたと。


再開と束の間

そこは、クラブ(公民館)で、丁度そこにだずねていう家に人のおりましたと。

そいで、一緒にこんですかって、
言うてくれたたすかったとです。

妹達会うと、喜んでね。
妹の主人は、三菱電機の技術で、疎開のとき一度西坂の家に置いたことがあったとです。

そいでもしもの時はいつでもこいて言うとったですけんね、
それでも、大勢行って向こうもびっくりしたでしょう。
また明日にします。


1ヶ月もおりましたかね、お金はあったですばってん、
1里も先まで買い物に行きました。

※みそ、果物なんかをね、
塩の切れたときは駅ば二つも三つ行った長浜って所まで、行って
1升ようよう買って、きよりました。

そこの主人は学歴のありましたけん、
出征しても戦地には行かず、東京の何とかという学校に行ったとですが復員して、帰って着とりました。

風呂は本家でもらいよりましたが、
ある晩私が風呂のはいっとりました、ところが、其の主人が伯母さんと話しよるとが、
聞こえたとです。

(兄弟いるけんて云うて頼ってこられたっちゃ、、、)って
どうとかこうとかと言い寄りました。

それを、聞いて私はこの夫婦がけんかどんしてはたまらん、はよう帰らんばて。

家は無しても何とかなるやろうて、思うて帰ったとです。
2ヶ月とはならんやあったですね。

続きは11話へ

スキしてくれたらおばあちゃんから私の孫まで5世代が喜びます。
スキしてくれたらもちろんスキ返し行きます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?