見出し画像

「食洗機をあきらめたくない!」コンパクト食洗機の開発。

今回は人気の食洗機ラクアシリーズの最新版!
ラクアmini Plus」を開発した商品企画部 持田さんにインタビュー。

食洗機「ラクアmini Plus」

食洗機「ラクアシリーズ」について

食洗機は「ラクア、ラクアmini、ラクアmini Plus」の3種類を発売。サンコーで初めて発売した食洗機「ラクア」は洗浄力に定評があり、雑誌「家電批評」では2020年に「家電批評・オブ・ザ・イヤー」のグランプリを受賞。

ラクア

ラクアをギュッとコンパクトに2万円台で買えるよう
価格をおさえたモデルが「ラクアmini」ラクアminiの洗浄力がアップした最新モデルが「ラクアmini Plus」です。

ラクアと比べるとコンパクト
ラクアmini Plus(マットブラック)

入社したきっかけ

前職は秋葉原にあるDMMで働いていました。
勤務地が近いこともあり、もともと「仰向けゴロ寝デスク」を愛用していておもしろいことをやっている会社だなと思い応募しました。

仰向けゴロ寝デスク2

仕事内容

社長からやってほしい企画リストをいただくので、企画書を作成し提案後に、商品を試作。
試作がうまくいったら工場に製造を依頼します。

入社してすぐに「ラクア」の後継機「ラクアmini 」を担当し、先月発売した「ラクアmini Plus」も担当しました。

試作品でテスト洗浄

ラクアmini Plus コンセプト

はじめて食洗機をつかう方や、ひとり・ふたり暮らしのキッチンがせまい方でも置きたくなるような
コンパクトサイズの食洗機を社内で企画しました。

ラクアmini Plus の洗浄力

ラクアmini」は機能をとことんシンプルにし価格をおさえたため、温水をだすノズルは下のみ。
それに比べて「ラクアmini Plus」は温水をだすノズルが上下についているので、囲み洗いができ洗浄力が高くなりました。

上部のノズル
下部のノズル

ノズルの穴の配置や温水がでる角度は施策をかさね、
より汚れが落ちやすくなるよう設計。

コンパクトサイズだからこそのこだわり

コンパクトサイズの食洗機でも、食器はしっかりはいるように食器トレイにはこだわりました。

トレイにいろんな種類のお皿や箸などをいれて試行錯誤し、カレー皿などの大きなお皿もはいるように設計。

食器トレイ
試作品

箸をまっすぐにいれるとつっかえてしまう場合があるため、カトラリーボックスは箸がななめにいれられるようデザインしています。

食洗機「ラクア」の反省点を改良

食洗機「ラクア」は給水するときに水がとびはねてしまうので、ラクアminiとラクアmini Plusはとびはねにくいよう給水口の突起をなくしました。

ラクア
ラクアmini Plus

終わりに

自宅では他社の食洗機をつかっていたのですが、
ひとり暮らしなので食事1回分のお皿だと食洗機がうまらなくて、2食分をまとめて洗っています。
このコンパクトサイズの食洗機であれば毎食洗っていただけるかと思います。

使用水量は2リットルのペットボトル約1本半分ほどと節水

今回は食洗機「ラクアmini Plus」の企画の裏側をお届けしました! ではまた次回に♪

お得なキャンペーン

11/22(火)17時〜先着100名様限定!
公式通販サイトからラクアmini Plusを購入した方で、レビューを投稿いただける方に食洗機用洗剤をプレゼント。
※注文時に「レビュー投稿してキャンペーンに参加する」をご選択ください。
※公式通販サイトから購入頂いた方が対象、なくなり次第終了予定。


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?