見出し画像

騙されてMacアダプタの模造品を買わされた話


日本の秋葉原のような電気街が北京にもあります。

パソコンのアダプタが壊れたので電気街へ買いに行きました。

私【こんにちはー】

店員【久しぶりやねー】

私【パソコンのアダプタを買いに来ました】

店員【パソコンは何使ってる?】

私【マックです、これです】

店員【おっけー、在庫あるか見てみるね】

私【正規品でお願いします。模造品はやめてください】

店員【おっけー、正規品だと高くなるけどいいの?】

私【はい、正規品がいいんです】

店員【おっけー】

数分後・・・

店員:【これでいい?】

私:【確認ですが、正規品ですよね?】

店員:【もちろん、正規品で新品だよ、〇〇○元ねー。】

私:【はい】

支払い後に気づいたのですが、アダプタの箱に書いてる日本語の書体が・・・微妙に違う!!

騙された

私【これ本物の模造品だよね?】

店員【もうお金は返品はできんよー】

私【電子品の購入の時はおばちゃんを信じていつもここに来て買ってるのに、これはないよ!こんな事するならもうここには来れないよ。】

店員【ごめんね、ならちょっとまってて】

店員【これならどう?】

数分後

私【これも模造品だよね・・・返品します】

店員【ごめんね、でも返品はできないの】

私【まだ開けてもないですよ?】

店員【うちの店の決まりなのごめんね】

私【わかりました】


当時私は状況を覆すような中国語レベルではなかったので諦めました。

みなさんも正規店以外で購入するときは模造品に気をつけてくださいね。



【模造品】


画像1

画像2

よく見ると『アダプタ』書体が正規品と違い箱もガバガバです・・・

【正規品】

スクリーンショット 2021-11-03 午前9.40.12

すこし見にくいですが、『アダプタ』の文字はこの書体が正規品です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?