見出し画像

てぬぐいのススメ

日常的にてぬぐいを使うようになって気がつけば10年経った。

てぬぐいは良い。

なんといっても、長い。

そして薄い。

私のてぬぐい日常化への入り口は『にじゆら』だった。

『にじゆら』は大阪の境で作られている、注染という染めの技術で作られた手ぬぐいだ。その名前の通り美しい滲みと揺らぎがあって、持ち歩く水彩画のよう。

手ぬぐいは長い。長いから、1枚で子どもと一緒に手を拭ける。

手ぬぐいは薄い。薄いから、すぐに乾く。
そして薄いけれどハンカチより厚いしよく水分を吸う。

とても良く出来ていて、その魅力にハマると、1枚、また1枚と次を買ってしまう。

にじゆらの手ぬぐいの他にとても気に入っているのはこれ。

北アルプス国際芸術祭の公式グッズ、ミナ・ペルホネンの皆川明さんデザインの手ぬぐい。色違いで買った。

ね、とてもステキでしょ。


実は手ぬぐいって、色々な場所でとてもステキなものを売っている。

狙い目は美術館のミュージアムショップ。
今写真はないけれど、青森美術館で買ったこぎん刺し模様の手ぬぐいもお気に入り。

色合いも模様も最高に好き。
この手ぬぐいを見るたびに、あの青森美術館のすっきりとしんとした空間を思い出す。
青森に旅した日がよみがえる。

手ぬぐいって、飾ってもよし、使ってもよし、暑い日は濡らして首に巻いてもよし、寒い日は乾いたまま首に巻いてもよし。
薄くて丈夫で美しい。

飾ってもよしといったけど、やっぱり使うのがおすすめ。
手の中のアート。たたんだときと、広げたときの柄の違い。

濡れた時と、乾いた時の色の違い。

光が透ける感じ。

それを日常に取り入れることが、1番おすすめ。

手ぬぐい、すきです。
贈りものにもすてきですよ。

にじゆらさんには星座の手ぬぐいもあるから、お誕生日プレゼントにもいいよね。

———

この記事はタレスクラスのayuka_hitが書きました。

こちらの記事もどうぞ!

私は持病があってドナーも献血も無理ですが、こうして動いてくださる方のおかげで誰かの命が助かっているのだと感謝しています。

3月のライオンとピアノの森、大好きです。
表情の描き方、独白に、胸を鷲掴みにされます。

他にもタレスの記事は個性様々なメンバーがお届けしています。
あなたの『スキ』な記事がみつかりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?