見出し画像

Wat Sikhay(ວັດສີໄຄ)を探訪

ワットタイ国際空港の南部にあるWat Sikhay(ວັດສີໄຄ)に行った。このローカルエリアには数少ない寺である。


ローカルな寺ということもあるせいか、私のほかには家族連れが1組程度来ているだけであった。仏像に水をかけている姿がそこにはあった。

宗教画であるが、どことなくゆるい、ユーモラスな印象を受ける絵である。ラオスの風土や文化とマッチしていると思う。

寺を出た後、その周りを少し散策した。寺のある街の風景は実に落ち着いている。

寺の目の前ぐらいの場所に、VENUS Coffeeという小さな喫茶店があった。店に入ってみた。靴を脱いでから入店した。

アイスカフェラテが15,000キープ(117円)であった。街中のオシャレカフェの半分以下の値段である。やはり、ローカルエリアの物価は安い。

そこはラオス人の夫婦者が経営する店のようであったが、旦那さんが特に優しく接客してくれたのが印象的であった。

こういうカフェは落ち着くものである。浮世離れしたかのごとく、商売に対してガツガツしていない。カフェの店員たちの感じがよくて、ちょっとした会話が生まれるような心の余裕がある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?