見出し画像

【バンコクの美味しいカレー大図鑑】第5巻


はじめに


どうも、きーきあっです。

今回お届けするのは【美味しいカレー大図鑑】の第5巻でございます。
ちなみに第1巻~第4巻はこちらからどうぞ!

こちらは【〇〇大図鑑】と称してバンコクの色々なジャンルのものを紹介していく記事でございまして、今回はバンコクで食べられる美味しいカレーを紹介します。
「カレー」というざっくりとした括りにしていますので、色々なカレーをお届けしますのでお楽しみに!

そうそう、店名の前に【超絶】が付いているのは、超絶おすすめという意味です。僕が絶対の自信をもっておすすめできるお店ということで、ハードルを無駄に上げて紹介しているので、特に注目してみてください。

※ここに載っている情報は来店時のものですので、営業時間や定休日、料理の値段などが現在と異なることがあります。予めご了承ください。

【超絶】Masala Mahal(インド料理)@プロンポン


こんなお店

スクンビットソイ30にあるインド料理店。
Googleマップでやたら評価が高いので気になっていたお店なんです。

そうはいっても、店の関係者が投稿したのかオープン前なのに5点の評価がたくさんあったりと、100%信じられないのがグーグルマップの口コミ評価。

ということで足を運んでみたところ、これがめっちゃ美味しかったので、さっそく紹介しちゃいます!

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。

テーブルや椅子はちゃんとしていて、大衆店とは呼べない立派さはあります。
かといって敷居の高い高級店って感じではなく、割とカジュアルな雰囲気です。

メニューは英語表記。写真はほとんどなく、またその写真もどの料理のものなのかはわかりません。
そして種類がとても多いので、どれを食べるか悩んでしまいます。

こちらはドリンクメニュー。ワインやジンなどアルコール類も充実しています。

こんな料理を食べてきた!

ここからは実際に食べた料理を紹介していきます。
まずはこちら。エッグビリヤニです。値段は235バーツでした。

チムチュムで使うような茶色の土鍋に入ってやってきて、更に上にはパン生地(というかナン生地?)で蓋がされています。

その蓋をお店の人が外してくれ、更に盛り付けるところまでしてくれました。

そんなビリヤニですが、これがめっちゃ美味しい!
色々なスパイスの風味が口の中に広がります。
中にゆで卵が丸々入っているのも卵好きにはたまりません。

そして量も多い!これは2人でも十分な量です。ただ、美味しいし米をワシワシ食べたい気分だったので、ヨーグルトのようなソースで味変しつつ、しっかりと完食です。

そしてもう1品。チキンコルマです。値段は260バーツでした。

鶏肉もパサパサ感はなく、そしてクリーミーでまろやかなカレーはマイルドなお味。
これまたビリヤニに負けないくらい美味しい!
ちなみにこちらもなかなかの量です。

すっかり大満足し、最後にマサラティーを飲んじゃいました。
こちらは40バーツでした。

きーきあっメモ

カレーもビリヤニもめちゃめちゃ美味しくて、テンション上がりました。
メニューを見ると他にも美味しそうなカレーがたくさんありましたし、今回はビリヤニを食べたのでチェックできなかったナンやチャパティも食べてみたいです。つまり再訪間違いなしということです。

あと、お店の人も凄く感じ良かったです。

ということで【超絶】マークを付けて自信をもっておすすめします!
カレー好きは要チェック、いやぜひ行ってみてください!

※最新来店日:2024年5月

基本情報

店名:Masala Mahal
場所:1/56-57, 30 Sukhumvit Rd, Khlong Tan, Khlong Toei, Bangkok 10110
アクセス:BTSプロンポン駅から徒歩7分
電話番号:080-540-9499
営業時間:8:00-23:00
定休日:なし
URL:
Facebook:

Indiagate Restaurant Sukhumvit Soi 47(インド料理)@トンロー


こんなお店

スクンビットソイ47に新しくオープンしたお店。
実は同じ場所にインド料理店があり、そこが超絶美味しかったのですが、少し前に工事をしていて改装なのかなって思っていたら店名が変わってました。
つまり以前のお店は閉店してしまったのです。

そして新しくできたお店も同じインド料理店。果たしてどうなんだろうとずっと気になっていたのですが、先日ようやく訪れることができました。
ちなみにこちらのお店、ラーチャプラロップとチョンブリーにも支店があるようです。

というわけで、さっそく紹介しちゃいます!

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。なんかやたらゴージャスな雰囲気。

こちらがメニューです。

メニューは英語表記で一部料理は写真付きです。
ノンベジ系のカレーで300バーツ台からと、店の雰囲気通り全体的にお値段はやや高めかな。

注文を済ませまず運ばれてきたのがこちら。
お通し的な感じで出てきたスナックです。なんか昔こんなスナック菓子があったなって思いながら食べました。

こんな料理を食べてきた!

ここからは実際に食べた料理を紹介していきます。
まずはこちら。タンドリーモモです。中身は野菜を選んで値段は160バーツでした。

モモ好き、しかもタンドールで焼かれたモモなんて魅力的で頼まずにはいられませんでした。

で、気になるお味ですが、まずはタンドールで焼いているので皮はサクッとしています。
そして食べると何故かたこ焼きを思い出す味。何故だかわかりませんが、何となくたこ焼きっぽいんです。
食べてみたらわかると思うので、誰か食べて共感してください。

ちなみに1個が結構大きいので、1人で6個食べると結構お腹いっぱいになります。

そしてもう1品。「The Great Indian Thali」です。値段は480バーツでした。
ノンベジのターリーですが、まずカレーなどが載ったお皿がインドの地形になっているのが面白いなと。

それよりも驚いたのがそのボリューム。
カレーが4種類にご飯、そしてナンなどのパン系もたくさん。
後で気づいたのですが、これって1人で食べるものじゃないのでは?
しかも先ほどのモモもなかなかの破壊力でしたし。

ちょっとビビりながらも食べ始めましたが、これが美味しい!
メインのカレーはチキンとマトンから選べたのでマトンを選んだのですが、カレーも4種類とも美味しかったですよ。

さすがに後半は辛くなってきましたが、それでも気合で完食です。

きーきあっメモ

今回食べたカレーもモモも美味しかったですよ。ただ量を読み間違え大変でしたけど。
これは2人で食べても十分でした。

で、どうしても以前にあったお店との比較になってしまうのですが、正直に言うと以前のお店が超絶気に入っていただけに、その寂しさを埋めるまでにはいかなかったかなと。

ただそれは以前のお店のことを知っていたから且つ以前のお店を好きだったからそう思っただけであって、初めてここを訪れて食べたら普通に満足すると思いますよ。

ということで、カレー好きにはおすすめできるお店ですので、ぜひ!

※最新来店日:2024年6月

基本情報

店名:Indiagate Restaurant Sukhumvit Soi 47
場所:875 Sukhumvit Rd, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110
アクセス:BTSトンロー駅から徒歩7分、BTSプロンポン駅から徒歩9分
電話番号:0928217555
営業時間:10:00-3:00
定休日:なし
URL:
Facebook:

【超絶】Indian Express(インド料理)@ラーチャプラロップ


こんなお店

プラトゥーナムエリアにはラーチャプラロップ通りを挟んだ両側にインド系のレストランがたくさんあるのですが、こちらもそんなお店の1つ。

毎度おなじみGoogleマップ大先生をチェックしていて、やたらと評価が高いので気になっていたのですが、同じくらい気になったのがその店名。

なんかベタというか安易というか、店名だけだと美味しそうと期待するどころか地雷系のお店なんじゃないかって心配になりました。

しかし!実際に訪れ食べたところ、めっちゃ美味しかったんです。
ということでさっそく紹介しちゃいます!

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。意外と広いです。

メニューは英語表記で写真付き。そして料理の種類が豊富。
値段は高くもなく安くもなくといったところです。

メニューの最後にはセットメニューやターリーなんかもありました。

こんな料理を食べてきた!

ここからは実際に食べた料理を紹介していきます。

まずはこちら。マンゴーチキンカレーです。値段は240バーツでした。

初めてだからバターチキンとか定番系を頼もうかとも思ったのですが、メニューを見てすごく気になってしまいました。

まず最初に断っておくと、僕は酢豚のパイナップル、ポテトサラダにリンゴが入っているのが許せない勢です。

その上で食べた感想としては、

アリじゃん!

でした。

マンゴーの酸味と甘味とカレーの辛さがマッチしてましたし、具としてマンゴーが入っていても全然違和感なかったです。
予想以上に美味しく、ちょっとびっくり。いや自分で選んでおいてびっくりはおかしいんですけどね。

そしてそんなカレーのお供として選んだのはエッグビリヤニです。
値段は200バーツでした。

ビリヤニ好きなもので、割と食べる機会が多かったりしますが、ここのビリヤニは結構な辛さでした。
いや、ビリヤニで辛さを感じることってあまりないと思うのですが、ここのビリヤニは辛かったです。
え?カレーが辛いんじゃないよねって何度か確認したのですが、カレーよりビリヤニが辛かったです。

って、辛さのことしか書いてませんが、味自体は文句なしです。スパイスの風味がたまらなく、ワシワシと食べてしまいます。

そしてこちらのビリヤニも量がたっぷり。
基本ビリヤニってどこも量が多くて、米好きには本当に嬉しいです。

ということで、カレーとビリヤニをしっかりと完食です。

きーきあっメモ

いやー、美味しかった!
カレーもビリヤニも本当に美味しかったです。
これは他のカレーも食べてみないとって思いましたし、ナンとかチャパティも食べてみたいです。

ちなみに隣のテーブルに座った大家族が色々注文していたのですが、タンドリーチキン的なやつとか、カレーも本当に美味しそうでした。

ですので、僕も再訪間違いなし。そして【超絶】マークを付けて全力でおすすめします。

また、アルコールメニューも色々あったので、お酒を飲みつつ食べてもいいかも。ですので、今度行きません?←誰に言ってる

ということで、カレー好きはわざわざ行く価値があるお店だと思いますのでぜひ!

※最新来店日:2024年6月

基本情報

店名:Indian Express
場所:70 55-56 Phetchaburi 31 Alley, Makkasan, Ratchathewi, Bangkok 10400
アクセス:エアポートリンク ラーチャプラロップ駅から徒歩8分
電話番号:0972970305
営業時間:10:00-0:00
定休日:なし
URL:
Facebook:


読んでいただきありがとうございます。あなたのサポートできーきあっはもっと食べてもっと太っちゃいます。