見出し画像

【バンコクの美味しいカレー大図鑑】第2巻


はじめに

どうも、きーきあっです。

今回お届けするのは【バンコクの美味しいカレー大図鑑】の第2巻でございます。
ちなみに第1巻はこちら。

こちらは【〇〇大図鑑】と称してバンコクの色々なジャンルのものを紹介していく記事でございまして、今回はバンコクで食べられる美味しいカレーを紹介します。
「カレー」というざっくりとした括りにしていますので、色々なカレーをお届けしますのでお楽しみに!

そうそう、店名の前に【超絶】が付いているのは、超絶おすすめという意味です。僕が絶対の自信をもっておすすめできるお店ということで、ハードルを無駄に上げて紹介しているので、特に注目してみてください。

※ここに載っている情報は来店時のものですので、営業時間や定休日、料理の値段などが現在と異なることがあります。予めご了承ください。

【超絶】Al-Rahaman(インド料理)@マハセット通り

こんなお店

マハセット通りから細い路地を入ったところにある、通称カレー小径(そう呼んでいるのは僕だけですけど)。
その名の通り(しつこいようですがそう呼んでいるのは僕だけ)、インド料理店、パキスタン料理店などが並ぶ中の1つがこちらのお店。
それほど目立たない場所にありながら、カレー好きの間で大人気。

ちなみに、元々お店があった場所から若干移転しております。
新しいお店は、古いお店から30秒ほど北に歩いた場所にあります。
グーグルマップにはまだ反映されていない上に、細い路地を入ったところにあるので少し分かりづらいかもしれませんが、古いお店に貼られている案内の地図を貼っておきます。
また、分からなければ一度古いお店に行けば、そこに地図が貼ってあるのでそれを見てもよろしいかと。

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。移転したことで若干広くなった感があります。

こちらがメニューです。お店だけじゃなく、なんか以前と比べてメニューも立派になった気が。
そしてその分ちょっとお高くなってました。

こんな料理を食べてきた!

今回食べたのはこちら。
バターチキンカレーとタンドリーロティです。
値段はバターチキンが210バーツ、ロティが20バーツでした。

まずバターチキンですが、辛いです。食べながら汗をじんわりとかく辛さです。
バターチキンだから甘いんでしょってなめているとえらい目に遭います。
辛いのが得意な僕でも辛いと感じるので、辛いのが苦手な人は辛さを控えめにお願いしたほうがいいです。

ただ、僕はここのバターチキン、すごく美味しいです。
たまにやたら甘いバターチキンカレーを出すお店があるのですが、最初は美味しくても後半飽きてきてしまうんですよね。
その点こちらのバターチキンカレーは辛いだけじゃなくちゃんと美味しいですし、味に深みもあります。
ということで最後まで美味しくいただきました。

そのカレーのお供に選んだロティも美味しかったです。
最近僕はナンよりもロティ派になりつつあるのですが、バターチキンとの相性もバッチリでした。

そしてもう1品。チキンビリヤニも紹介します。
こちらは150バーツです。

メニューを見ていてビリヤニも美味しそうだなって思ったのですが、隣のテーブルのお客さんが注文していたビリヤニを見てちょっとびっくりしたんですよね。

何に驚いたかってその量ですよ。
大きなバットにこんもり盛られていて、2人前以上はあるんじゃないかって量でした。

これはカレーとロティと一緒に食べるのは無理だなってことで、日を改めて来店し、注文しました。

実際目の前にしてもそのボリュームに圧倒されてしまいました。
でもちょっと気になるのは、チキンビリヤニといいながらも鶏肉が見当たらないこと。

どういうことなんだろうと山盛りのご飯をかきわけると、その下には大きな骨付きのもも肉が!

って、量の話しかしていませんが、味も抜群なんです。
色々なスパイスの風味がして、めっちゃ美味しいんです。
実際に食べてみても結構なボリュームでしたが、最後まで美味しくいただいちゃいました。

山盛りのご飯の下に隠れていた鶏肉。これまた大きい!

きーきあっメモ

カレーもビリヤニもめちゃくちゃ美味しかったです。
ビリヤニだけでなくカレーの量も多いので、数人で行って色々頼んでシェアするのがよろしいかと。

もし少人数で行くなら、1人1品を基準に、それほど量を食べられない人なら、2人でカレー1品と何か単品料理1品くらいで丁度よいと思います。

ただいずれにしても味は抜群に美味しいので、もちろん【超絶】マークを付けちゃいます。

ということでカレー好きは絶対に行ってほしいお店です!
ぜひにぜひに!

※最新来店日:2023年6月

基本情報

店名:Al-Rahaman
場所:สาขา 1 เลขที่ 101, 101/1 ซอย พุทธโอสถ แขวง สี่พระยา เขต บางรัก, Bangkok, Thailand, Bangkok
アクセス:BTSスラサック駅から徒歩16分
電話番号:085-140-1440
営業時間:11:00-22:00
定休日:なし
URL:
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100064642034330

※注意! 下記グーグルマップに掲載しているお店の位置は移転前の場所です。本文にあるように若干移転しているのでお間違えなきよう。


【超絶】マジカレー(MAJI CURRY)(日本のカレー)@サイアム

こんなお店

神田カレーグランプリで2度優勝を果たしている、日本からやってきたカレーチェーン店。
2019年にサイアムセンターにオープンしてから、根強い人気を誇ってます。

ちなみに「真剣」と書いて「マジ」と読むようです。

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。

メニューはタイ語、英語、日本語表記で写真付きです。
注文の仕方ですが、

  1. カレーを選ぶ

  2. ルーをビーフとポークから選ぶ

  3. サイズを選ぶ

  4. 辛さを選ぶ

  5. トッピングしたいものがあればそちらを注文

という感じで行います。とっても簡単。

こんな料理を食べてきた!

たくさんの種類の中から選んだのはこちら!
「フォンデュソース掛けハンバーグカレー」です。Lサイズを選んで値段は330バーツでした。

フォンデュソースは別添えでやってくるので、そちらをかけて食べるわけですが、チーズの風味がたまりません。

また、ルーも色々なスパイスがうまくブレンドされ、とっても深い味わいです。
辛さはレベル3を選んだのですが、ちょっと辛いなってくらいでルーの美味しさを味わえるちょうどよい感じでした。

そしてご飯の上に載っているハンバーグも美味しく、非常に完成度の高い、そして満足度も高いカレーでした。

実はこの時、胃の調子もそこまで良くなかったから普通盛りにしようかなとも思ったのですが、反射的にLサイズにしちゃいました。
でも普通盛りにしていたら、なぜLサイズにしなかったのかと後悔する美味しさだったので、結果オーライです。

きーきあっメモ

実は何度かここのカレーを食べたことがあったのですが、前に食べてから1年以上間隔が空いていて、久しぶりに食べたんです。

もちろん前に食べた時に美味しいと思ったから今回も訪れたわけですが、自分の記憶よりも3倍美味しかったです。
僕の舌と記憶力がアレというのもあるかもしれませんけど、とにかく美味しいということです。

バンコクには日系のカレーチェーン店がいくつかありますが、個人的にはここのカレーを一番推したいです。
ですので当然ながら【超絶】マークも付けちゃいます。

ということで、まだ食べたことがない人がいましたら、サイアムセンターへGO!

※最新来店日:2023年6月

基本情報

店名:マジカレー(MAJI CURRY)
場所:サイアムセンター4階
アクセス:BTSサイアム駅直結
電話番号:065-848-6143
営業時間:10:00-22:00
定休日:なし
URL:https://majicurry.com/
Facebook:https://www.facebook.com/majicurrythailand/


【超絶】北海道スープカレー屋(スープカレー)@トンロー

こんなお店

バンコク在住者にはもうお馴染みのスープカレー専門店。
バンコクにいながら本場北海道のスープカレーが食べられます。
スープカレーはもちろん、カレーを愛する店主が作る限定メニューも見逃せません。
また、毎週土曜日に販売するカレーパンも大人気。
こちらは売り切れることもしばしばなので、早めに買いに行くか予約がおすすめ。

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。手前はテーブル席、奥にはカウンター席もあります。

こちらがメニューです。
日本語表記で且つ写真付きなので、スープカレーを初めて食べるって人にも分かりやすいです。

注文の仕方は至って簡単。
スープカレーの場合はまず3種類の中からスープを選んで、次に辛さを選び、最後にご飯の量と白米かターメリックライスのどちらかを選ぶだけ。

またスープカレー以外にも、このような限定メニューもあります。
こちらは定期的にメニューも変わるので、ツイッターやFacebookなどをチェックしましょう。

こんな料理を食べてきた!

今回食べたのはこちら!
ほろほろチキンスープカレーです。
値段は290バーツにライス大盛りにしたので+20バーツ、合計330バーツでした。
ちなみにご飯はターメリックライス、辛さは5辛を選んでいます。

大きな骨付きの鶏ももと、野菜はじゃがいも、かぼちゃ、茄子、オクラ、人参、パプリカ、それとゆで卵も入ってます。

まずスープですが、色々なスパイスが複雑に絡まり合って、何とも深い味わい。
辛さも5辛くらいがこのスープをしっかりと味わえるギリギリって感じがします。お店のおすすめが3辛なので、本当はそのくらいが一番美味しく味わえるのかもしれませんが、5辛でも十分辛さと美味しさが両立していました。

そして何よりも感動するのが野菜の美味しさです。
これはいつも食べる度に思うのですが、素揚げした野菜が本当に美味しいんです。
カレーを食べながら野菜もたっぷり摂れるのがいいですね。

あ、そうそう、メインの具である鶏肉も美味しいんです。
骨付きなのですが、骨から肉がすっと外れるので食べやすいです。

そんなスープカレーとターメリックライスの相性もバッチリ。
後半は横に添えてあるレモンをかけて味変を楽しめるのも良きです。

そうそう、ドリンクはこちらのラッシーを注文しました。
値段はなんと20バーツ!
こちらもおすすめです!

きーきあっメモ

毎回思うのですが、バンコクにいながらこんな美味しいスープカレーが食べられるなんて、幸せとしか言いようがありません。
いつ行っても、いつ食べても感動するほど美味しいです。

ということでもちろん【超絶】マークを付けて、全力でおすすめします。

スープカレー好きはもちろん、まだ食べたことがない人もぜひお試しあれ!

※最新来店日:2023年6月

基本情報

店名:北海道スープカレー屋
場所:138, 1 Soi Thong Lo 11, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110
アクセス:BTSトンロー駅から徒歩15分
電話番号:095-265-3981
営業時間:月~金 11:30-15:00/17:00-22:00 土日 11:30-22:00
定休日:なし
URL:https://hokkaido-soup-curry-bkk.com/jp/
Facebook:https://www.facebook.com/ThonglorYokocho


【超絶】せんりょく カレーライス(日本のカレー)@アーリー


こんなお店

アーリーエリア、パホンヨーティンソイ7から更に細い路地を奥に入ったところにあるカレー専門店。
タイ人経営ながら、本格的な日本のカレーライスが食べられ、またハンバーグやとんかつなどのトッピングも豊富。

店の雰囲気や同じくアーリーに店があること、こちらも新潟米を使っていたりと、豚丼専門店の【大鉢】と同じ系列なのではと勝手に思っているのですが、どうなんだろう?

店内の雰囲気&メニュー

店の中央にはコの字型の大きなカウンターがあり、あとは入口側にテーブル席があります。

メニューはタイ語、英語そして日本語表記で写真付きです。
前に訪れた時よりも料理の種類が増えていて、カレー以外にもステーキやカツの定食、そしてナポリタンなんかもありました。

今回はカレーを食べに来たのとその前にカオソーイを食べたばかりなので断念しましたが、正直ナポリタンも気になります。

こんな料理を食べてきた!

今回食べたのはこちら!
コンボのNo6です。値段は278バーツでした。
このコンボはハンバーグ、とんかつ、チーズに生卵の組み合わせです。

カレーは注文時にライスの量、そしてルーをビーフとポークから選べるのですが、ご飯は大盛り(350g)、ルーはビーフを選んでいます。
ちなみにご飯の大盛りは無料!

気になるお味ですが、もう完璧に日本のカレーを再現しています。
ルーは旨味たっぷりで、タイローカルのカレーにありがちなルーがぬるいということもありません。
またハンバーグととんかつも、カレーのトッピングではなく単品でも勝負できる美味しさです。
とんかつは分厚く、ハンバーグも小ぶりながらも旨味がギュッと詰まってます。

そうそう、普段カレー屋さんでご飯を特別美味しいと思うことってなかなかないのですが、こちらのお店はご飯も美味しかったです。
店内に新潟米を使っているというポスターが貼ってあったのですが、なるほどそうなのかと納得するくらい美味しいです。

そんなご飯を大盛りにしたので食べ応えがありましたが、あまりに美味しくさらっと完食しました。

福神漬けとオニオンスライスが付いてきますが、こちらはお替わり無料です

きーきあっメモ

タイ人経営のお店でも、日本で食べられるようなカレーを出す店が増えてきましたが、こちらのカレーも本当に美味しかったです。
カレーのルーだけでなく、トッピングのカツやハンバーグ、そしてご飯も美味しく、とにかく完成度が高い!

そんなカレーですからもちろん【超絶】マークをつけ全力でおすすめしちゃいます。

カレー好きはぜひアーリーまで足を運んで食べてみてください!

※最新来店日:2023年7月

基本情報

店名:せんりょく カレーライス
場所:71, 10 Phahon Yothin 7, แขวง พญาไท, Phaya Thai, Bangkok 10400
アクセス:BTSアーリー駅から徒歩3分
電話番号:099-357-3456
営業時間:11:00-21:00
定休日:なし
URL:https://senryoku.business.site/
Facebook:


【超絶】青りんご(日本のカレー)@タニヤ


こんなお店

今のように日本食が食べられるお店がたくさんなかった時代からカレー専門店として営業している歴史あるお店。
バンコクに住んでいた、または旅行でバンコクを訪れた人が当時ここのカレーを食べたら、きっと涙を流して感動したのではないかと。

今では日本人は元よりタイ人も多くこの店を訪れ、日本式のカレーがタイ人の間にも広まったことを認識させられます。

今回はタニヤプラザにあるお店を紹介していますが、エカマイにも支店があるそうです。

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。中央にカウンター席、その周りにテーブル席があります。
数年前にタニヤプラザ自体が改装され、それを機にこちらのお店もきれいにリニューアルされました。

メニューはタイ語と英語と日本語表記で写真付き。
なんか思った以上に光で反射して見づらくすみません。
次回訪れた時に写真を撮り直してきますね。

こんな料理を食べてきた!

今回食べたのはこちら!
コロッケカレーです。値段は280バーツでした。
またご飯の大盛りも無料なので、大盛りでお願いしてあります。

チキンベースのルーはサラサラしていて、旨味もたっぷり。
いかにも専門店のカレーという味で、本当にここはバンコクなんだろうかと思ってしまうほど。

そしてトッピングとして選んだコロッケは揚げたててで熱々。
もちろんカレーとの相性もバッチリです。

普段カレー屋さんに行くとハンバーグカレーとかカツカレーを選ぶことが多いのですが、この店はコロッケカレーを注文することが多いです。
それくらいここのコロッケが好きだったりします。

あと何といっても嬉しいのが、福神漬けとらっきょうが食べ放題ということ。
福神漬けが食べ放題というのは、バンコクでも割と多かったりしますが、らっきょうまで食べ放題というところはほとんどないんです。

ですので、この店にはカレーを食べに来ているというよりも、らっきょうを食べに来ていると言っても過言ではないくらい。

なんて偉そうに言ってますが、僕はらっきょうが食べられるようになったのは大人になってからで、子供の頃はむしろ嫌いでした。

そんな遅咲きらっきょうLoverの僕でもテンションが上がるのですから、らっきょう好きにはたまらないはず。

そしてもう1つ。食後のサービスとして出てくるコーヒーゼリー。
コーヒーはよく飲んでもコーヒーゼリーを食べる機会ってなかなかないと思うんです。そもそもコーヒーゼリーを扱っているお店がバンコクではほとんどないですし。

そんなコーヒーゼリーをこちらの店では食後のサービスとして出してくれるんです。
なお、コーヒーゼリーの他に杏仁豆腐と、あとはコーヒーを選べるので、コーヒーが苦手な人は杏仁豆腐をどうぞ。
ここの杏仁豆腐も美味しいですよ。

ルーはサラサラタイプ
俵型のコロッケが3つも載っていてボリューム満点!
福神漬けとらっきょうが食べ放題なのが嬉しい!
カレーを注文すると付いてくるサラダ
食後のサービスで出てくるコーヒーゼリー。他に杏仁豆腐とコーヒーから選べます。

きーきあっメモ

最初にも書いたように、今と違って日本食レストランがそんなにない時期からこのカレーを出していたかと思うと、本当に凄いなあと。
その時代にタイに住んでいて、ここのカレーに救われたという人も多いのではないでしょうか。

いや、食べられない日本食はないんじゃないかという現在のバンコクにおいても、このお店は貴重な存在です。
昔ながらのカレー屋さんって感じで、僕は大好きです。

ということでこちらのお店も【超絶】マークを付けておすすめしちゃいます。

有名なお店ですから既に食べたことがある人も多いとは思いますが、まだの人はぜひ!

※最新来店日:2023年7月

基本情報

店名:青りんご
場所:タニヤプラザ4階
アクセス:BTSサラデーン駅直結
電話番号:026524478
営業時間:月~金 11:00-14:30/17:00-21:00 土日 11:00-20:30
定休日:なし
URL:
Facebook:https://www.facebook.com/aoringocurry/


最後に


というわけで全部で5軒のお店を紹介しました。

皆さんの好きなお店、または行ってみたいお店はありましたでしょうか。
今回紹介したお店は全て【超絶】マークをつけましたが、どのお店も本当に美味しいです。
カレー好きはぜひ全てのお店へ行ってみてください!

もちろん、まだこれで終わりではありません。バンコクには他にも美味しいカレーが食べられるお店がたくさんあります。
また近々第3巻をアップしますので、どうぞお楽しみに!

以上、きーきあっがお伝えしました。
それではまたまた!


読んでいただきありがとうございます。あなたのサポートできーきあっはもっと食べてもっと太っちゃいます。