見出し画像

【バンコクの美味しいうどん&そば大図鑑】第2巻


はじめに

どうも、きーきあっです。

今回お届けするのは【バンコクの美味しいうどん&そば大図鑑】の第2巻でございます。
ちなみに第1巻はこちら。

こちらは【〇〇大図鑑】と称してバンコクの色々なジャンルのものを紹介していく記事でございまして、今回は美味しいうどんやそばを紹介します。

バンコクでも美味しいうどんやそばが食べられるお店が増えてきまして、このように独立したジャンルでお届けすることができるわけです。

そうそう、店名の前に【超絶】が付いているのは、超絶おすすめという意味です。僕が絶対の自信をもっておすすめできるお店ということで、ハードルを無駄に上げて紹介しているので、特に注目してみてください。

※ここに載っている情報は来店時のものですので、営業時間や定休日、料理の値段などが現在と異なることがあります。予めご了承ください。


Shiori Udon Ginza(うどん)@サイアム


こんなお店

サイアムセンター4階(表記上は3階)に突如オープンしたうどん屋さん。
店名に「銀座」と入っているので日系のお店かと思ったら、メニューを見る限りタイ人経営っぽい感じ。実際のところは不明。

かなりユニークなうどんを出すお店なので、要チェックですよ!

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。

こちら店内の様子。結構広く、テーブル席と半個室のようなボックスタイプの席があります。

メニューはタイ語、英語、そして日本語表記で写真付き。
うどん屋さんですが、一品料理や寿司、ご飯ものなんかもあります。

うどんは「鬼ひもかわうどん」か「きしめん」から選べます。
って、その選択肢はかなり変わってるなあ。

冒頭で日系のお店じゃないんじゃないかって書いたのは、サイドメニューを「側面」と訳しているから。そうきたか。

こんな料理を食べてきた!

さて、ここからは実際に食べた料理を紹介していきます。
まずはこちら。
「Tiger Prawn Tempura Zaru」です。値段は389バーツです。
うどんは「鬼ひもかわうどん」を選びました。人生初の鬼ひもかわうどんをまさかバンコクで食べることになるとは。

で、その鬼ひもかわうどんですが、面白い!そして食べにくい!
見た目のインパクトは最高です。しかし食べにくい。どうやって食べるのが正解なのかを考えながら食べてました。

まず長くて幅が広いし、更につるつるとした触感なので箸で掴みにくいんです。箸を日常的に使う日本人の僕ですら掴むのに苦労するのですから、タイ人はもちろん欧米人は困惑するだろうなあ。

そんな苦労の末にようやく口にすることができるのですが、つるんとした食感が面白いし、ちゃんと美味しい。
麺つゆと胡麻ダレが付いてきますが、麺つゆは割とあっさりめ。反対に胡麻ダレは風味がしっかりしていて美味しいです。

あと天ぷらも美味しかったですよ。特に海老は身も大きく弾力があって食べ応えがありました。

そしてもう1品。
「Chicken Stew Curry Rice」です。値段は299バーツでした。

いわゆるチキンカレーなんですが、メニューを見てご飯ものもかなり魅力的だって思い、その中から選んだのがこちらでした。

これが想像の斜め上を行く美味しさでした。
専門店のカレーとも違うし、かといって昔ながらの蕎麦屋のカレーの味とも違うのですが、なんかやたら美味しいんですよ。
結構しっかりめの味なんですが、生卵を混ぜて食べるとまろやかな味に変わります。どちらの状態で食べても美味しかったです。
味噌汁が付いてるのもポイント高し。

ということで、うどんとカレーの2品をしっかりと完食です。

きーきあっメモ

かなりインパクトのあるビジュアルですが、見かけ倒しではなく、ちゃんと美味しかったです。
今度はきしめんもチャレンジしてみたいし、ざるうどんではなく他の種類のメニューで食べてみたいです。
あと、かつ丼が美味しそうでしたので、そちらも食べてみたいな。

と、ぜひまた行きたいと思うところですが、正直言うと値段はちょい高め。
普段使いってタイプのお店ではないので、そんなに頻繁には行けないなあ。でも行きたいなあ。

ということで、鬼ひもかわうどんは一見いや一食の価値ありだと思うので、ぜひ一度チャレンジを!

※最新来店日:2023年12月

基本情報

店名:Shiori Udon Ginza
場所:サイアムセンター3階
アクセス:BTSサイアム駅直結
電話番号:095-614-6454
営業時間:11:00-22:00
定休日:なし
URL:
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=61550947007736&paipv=0&eav=AfZM2qw5vfjEa-BuBpD3z6iWbaeIQ2W1G-VHzLnlOXrX7WqKlRkHlSdND24MyPzCrN0


生そば あずま(そば)@プロンポン


こんなお店

福岡発のそばチェーン店。
こちらのお店のウリはなんといっても
「そば3玉まで同一料金」
なんて素晴らしい言葉なんでしょう。
そう思ったのは僕だけではなく、バンコク在住の日本人(もちろんタイ人もですけど)の支持を得て、オープンから数年経った今でも人気店です。

今回紹介するのはスクンビットソイ33/1のお店ですが、その他スクンビットソイ49にもお店があります。

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。

メニューは英語、日本語表記で写真付き。
恐らくタイ人用のタイ語メニューもあったはず。

最初に書いたように、そばは3玉まで同一価格です。

またそば以外にもおつまみ系のメニューが揃ってますし、アルコール系のメニューも充実しているので、居酒屋的な使い方もできます。それで〆にそばを食べるっていうのも最高ですね。

こんな料理を食べてきた!

今回食べたのはこちら!
親子丼セットです。値段は270バーツでした。
もちろんそばは3玉にしてます。

もうこのそばの盛りを拝めるだけで、この店に来た甲斐があるってもんです。味なんてどうでもいいです。
って書くと美味しくないのかよって話ですが、そんなことないです。
そばガチ勢からすると物申したくなるかもしれませんが、僕的には十分満足です。

そしてそばの相方に選んだ親子丼。いい意味で家庭的な味というか、親しみやすい味というか。やっぱりこちらも僕的には十分満足です。

ということで、本当に3玉あったの?ってくらい、あっという間に完食です。

きーきあっメモ

この店はそばが3玉同一価格というだけで、評価しちゃいます。
外国に住んでいながら安くお腹いっぱいそばが食べられるんですから。
しかも美味しいし。

そんなわけで、たまにやってくるそばを食べたくなる欲を十分満たしてくれるお店なので、僕は全力で応援します。
ということでぜひ!

※最新来店日:2023年12月

基本情報

店名:生そば あずま
場所:595/21 Soi Sukhumvit 33/1, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110
アクセス:BTSプロンポン駅から徒歩3分
電話番号:065-930-9616
営業時間:木~火 11:00-15:00/17:00-21:30
定休日:水
URL:https://www.shop-west.jp/
Facebook:

KOMUGI JAPANESE UDON NOODLE CAFE(うどん)@トンロー


こんなお店

以前はスクンビットソイ39にあったお店ですが、少し前にドンキモール・トンローに移転してます。
そのプロンポン時代はあるうどんが「映える!」ということで大人気に。
その当時も気にはなっていたものの、なんかそうやって話題になると逆に行きたくなくなるという天邪鬼な性格が災いし、食べる機会を逸してました。

そんな中、先日トンローのドンキに行った際にこのお店があるのを見つけ、ちょうど小腹が空いていたので食べてきました。

ということで、2週くらい遅れた感はありますが、さっそく紹介しちゃいます!

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。そういや店名にカフェって付いてたなってことを思い出すほど、カフェっぽい店内。うどん屋さん感は皆無。

メニューはこちらのQRコードを読み取って確認する必要があります。
ただ、正直言ってしまうと、メニューがちょっと見づらいなあと。

こちらのリンクをクリックしてもメニューを見ることができますよ。

ついでに、店の前に出ていたメニューの写真も貼っておきますね。

こんな料理を食べてきた!

ということで今回食べたのがこちら!
「白いカレーうどん」です。値段は300バーツでした。

これですよ。「映える!」と話題になって一時は店の前に行列ができていた原因になったうどんは。

どう見てもカレーうどんに見えないのですが、この白いのはじゃがいものムース。
じゃがいもと生クリームの風味を感じるこちらのムースの下にカレーうどんが隠れているわけで。

すごくインパクトのあるビジュアルですが、下のカレーうどんは至ってノーマル。
白いカレーうどんっていうので、全部が白いのかと勘違いしてました。
そのカレーうどんは割と普通なのですが、このじゃがいものムースと混ぜることでとてもまろやかなカレーうどんになります。

最初は割と普通かなって思いながら食べていましたが、でもそうは思いつつ箸も蓮華も止まらず、ひたすら汁をすすってました。そんな感じでなんか後を引く味でした。
あとでメニューを見て大盛りとか特盛とか、麺を増やせることに気づき、だったらそうすれば良かったと思ったくらいですから、やっぱり美味しかったのだと思います。

そしてうどんのお供に選んだのがこちら。
いなり寿司です。値段は2個で60バーツでした。

いなり寿司はシラスやらカニカマやらイクラやら変わり種的なものがあった中でノーマルなやつを選びました。

いなり寿司が好きなもので頼んでみましたが、こちらは正直普通かな。
メニューに卵かけごはんもあってそちらにしようか悩んだのですが、そちらでも良かったかなと思いながら食べてました。

というわけで、カレーうどんといなり寿司の2品をあっという間に完食です。

きーきあっメモ

かなりイロモノ的なカレーうどんですが、味自体は美味しかったです。
ただ、次も頼むかというと1度食べれば満足かなと。
むしろ普通のカレーうどんを次は選ぶかもしれません。

確かに美味しかったんですが、カレーうどんというのは白飯と一緒に食べたいというのがありまして。
こちらのお店もメニューに白飯があったのですが、白いカレーうどんには合わないのではと思い、いなり寿司にしたんです。
実際食べてみたら、きっとマッチしなかっただろうなと思いました。

あと、やっぱり全体的に割と良いお値段するなあと。バンコクのうどん屋さんってなんか高級志向というかなかなかのお値段設定にしているお店が多いんですよね。そういうニーズがあるんでしょうし、実際流行っているお店もあるので良いとは思うのですが、丸亀製麺とか花まるうどんみたいな、気軽に食べられるお店も出来てほしいなあ。

とはいえ、今回食べた白いカレーうどんは、確かに一度食べてみる価値はあると思います。
それと他にも魅力的なうどんがあったので、うどん好きはぜひチェックを!

※最新来店日:2023年12月

基本情報

店名:KOMUGI JAPANESE UDON NOODLE CAFE
場所:ドンキモール・トンロー3階
アクセス:BTSエカマイ駅から徒歩18分
電話番号:02-125-2719
営業時間:11:00-21:00
定休日:なし
URL:
Facebook:https://www.facebook.com/komugibkk39


読んでいただきありがとうございます。あなたのサポートできーきあっはもっと食べてもっと太っちゃいます。