見出し画像

ムスコとお風呂を直す。

大きくなったムスコには暮らしの仕事をお願いすることがよくある。

雪が溶けた頃から、お風呂の補修をお願いしていました。

お風呂をつくったときのレンガの間のモルタルの配合が悪かったようで、かけて水が漏れてとなりのトイレにしみてきていたのです。

ムスコ、何度もコーキングにトライしてけれど、コーキングにはかなりの技術を要すること、コンテナの日差しの関係でカラッと乾かないこと、水漏れの箇所を厳密に全て特定できないこと。

さしあたってこれらの要素で水漏れが止まらぬまま夏が過ぎた。
冬になったら乾かなくなるので、私たちも一緒にどうしたらいいか考えた末、補修用のモルタルにトライしてみることに決まった。

でも、ぱぱ、モルタルのみで道具を買って来ず、ムスコにどうしたらいいかを託したら廃材で作ってくれたコテ。
持ち手はいらないんじゃないかって私は言ったけどビスで打ち付けてくれたものをつかったらすごく使い勝手がよくて、どんどん知恵をつけていくなあってムスコを見ておもう。

画像1

暮らしに参加することは学びだとやっぱり思う。

日々は経験の積み重ねだね。
困難を超えて行けるか行けないかは自分次第。
どんな気持ちで受け止めていくかも自分次第。
どうにかなるまでやっていくしかないんだよね。。。
人生って色々あるけど、ほんと落ち込んでてもしゃあない。
それをつくづく学ぶよね。
こんななかなか答えの出ない作業をしてるといつも痛感するわー。

今度こそうまくいくといいね👍

そう呟くわたしにそうだねーと答えてくれたむすこ。

今度こそうまくいきますように。

画像2

ストーブの周りが洗濯物やら冬支度でいっぱいになりました。
黒千石大豆(納豆用)、エゴマ、レモングラスにレモンバジル 、そして赤紫蘇(お茶用)。

夏の間は忙しくて干せなかったハーブ。
片付けがてら穂が付いたものをカリカリに干してみたらいい香り。
この状態でも十分にお茶にできるんだと知ってタネを残して一気に干しています。
レモンバジルのお茶も美味しい。

画像3

一つずつ経験によって今の暮らしが出来上がってるなあと実感しています。

今年もまたここで経験を積み重ねられたことに感謝。
色入りありつつも超えてきてくれた自分の身体に感謝。

歳をとるって楽しいなあってしみじみと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?