見出し画像

明日が誕生日なのでFacebookで募金キャンペーンを始めました。

ご存じの方も多いかも知れないが、Facebookでは非営利団体のための募金キャンペーンが行えるシステムがある。
Facebookは2015年に慈善活動募金ツールを導入、2019年6月には日本でも誕生日の募金キャンペーンが実装された。

海外の人達は自分の誕生日に募金キャンペーンを立ち上げて寄付を募ると言うのが普通になっていて、誕生日を公開している友人はけっこう募金キャンペーンを立ち上げている。

細野晴臣コートニー・ラブと同じ誕生日である僕も前日の今日からキャンペーンを立ち上げた。

画像1


そもそも日本はFacebookの登録者数が少ない。(らしい)
日本でのプロモーションがTwitterの全盛期と被っていた事が原因だろう。
象徴的だったのが、登録しない理由で一番多かったのが「匿名で出来ないから」だった事。
もう誹謗中傷や何かしらの罪をおかす気満々の理由である。2020年の現状を見れば結果は明らか。

そんな日本では、Facebook登録と言う壁を乗り越え、さらに誕生日に募金を集めるなんてハードルが高過ぎて普及にはかなりの時間がかかる事だとは思うが、世界的にはSDGsであったり、最近ではBlack Lives Matterなど個人がこう言った活動に参加したり、支援する事が当たり前になっている。
Twitterでも、これらの問題について呟いている人を国内外問わず見かけるが、海外ではまず行動したうえで言葉でも支持を表明していると言う事だ。

そして、個人に出来る事はそう多くない。
まずは何か1つでも良いので行動する事が大切な時代。
世界には問題が山積みなのだ。

僕は音楽活動をしているが、インディペンデントで活動しており、メジャーのバンドのように企業と協力して大規模なチャリティ公演を行ったりする機会はまず無い。
しかしFacebookには同じく海外のバンドの友人やファン達が居て、こう言った機会を利用して社会貢献が出来る事はとても幸せな事だと思った。

因みに、僕の場合は非営利の海洋保護団体Sea Saveへ寄付を募っている。

画像2

大人になると誕生日と言うのはそれほど嬉しいものではなくなるし、お誕生日会もプレゼント交換も無い。
だから僕から地球へプレゼントだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?