日比野隆史 | Takafumi Hibino

インディロック・バンドOeil(ウイユ)の人です。アブストラクト・ペインティング。息を…

日比野隆史 | Takafumi Hibino

インディロック・バンドOeil(ウイユ)の人です。アブストラクト・ペインティング。息を吐くように陰口を言う人が苦手です。

メンバーシップに加入する

プライベートグループ

  • メンバー

    ¥100 / 月

マガジン

最近の記事

Oeilと言うバンドについて2

Oeilのファンは相変わらず素晴らしい。Release Radarやプラットフォームからの通知でいち早くリリースを知ってくれて、3月5日のリリースから、Bandcampの売り上げ、ストリーム数や月間リスナー数は日々上昇しています。リリースから2日たって53万8000ストリームに達しました。 本当にありがとうございます。 作品については、僕から語る事もとくに無いし、各々好き勝手に楽しんで頂ければ幸いですが、本来この作品はもっと前にリリースすべきものでした。ですが当時はその環境

    • 「恩は返します」と言う人に限って返してない話。「貸し借り」と「恩」を区別すると人付き合いが楽になる。

      恩を返すって何を返せば良いの? 結論から言うと「恩」と言うものは実は返す義務が無い。 借りを必ず返してくれる人は「良い人」ではない。 借りを返さない人は「悪い人」である。 そして正確には恩義には"報いる"もの。 1.恩を返すと借りを返す 「俺って恩はちゃんと返す奴なんですよ」と話す人を数知れず見てきた。 しかし、その人が実際に恩を返したところは見た事が無い。 とは言え、彼らは「借り」は必ず返す律儀な人である事が多い。 頼み事をしたら必ず受けてくれるし、こちらも必ずお礼は

      • 優秀な経営者、上司、リーダーは部下や組織を振り回さない。仕事が出来ないのはあなたが悪いわけではない。

        そもそも、相手の状況を推し量れず、無理な要求を繰り返すような者は人の上に立つ器ではない。 しかし、組織に於いては、そのような人間が人の上に立つ事がしばしばある。 無能な上司、経営者と言うのは以下のような特徴があるようだ ・論理的に考える事が出来ない 意思決定など全て勘や感情で行っている場合などは論外だが、贔屓や差別について意識が希薄で評価基準が曖昧である人間が多い。 ・他責思考である 上手く行けば自分の統率力、指示が良かった、失敗すれば部下の能力が低いからであると決め

        • 身銭を切らない人間とは深く付き合って良い事は1つも無い。人付き合いで悩む人は関係の質を意識すると良いかも知れない。

          気の合う友人なんてものは簡単に出来るものでは無いし、友人が少ないから何も達成出来ないと言う事は無いのだと思う。 実は人間と言うのは関係性よりも成果や結果、あるいは権威でしか動かない事が多い。 あなたもわたしも、社会空間と言うのはサークル状の層になっている。 血縁、配偶者、恋人、親友を中心とした愛情空間、友情空間を中心に、友人、知り合い、同僚など外側に向かうほど利害関係が無いと関係性が成立しない。 “男子家を出ずれば七人の敵あり”と言うが、つまり、社会に出て活躍をすれば何か

        Oeilと言うバンドについて2

        マガジン

        • Oeil
          5本
        • 雑記note
          155本
        • Music
          14本

        記事

          Oeilの「Strawberry Cream」をカバーしてる海外YouTuberが凄かった。

          海外の弾いてみた系YouTuberの方だと思うんですけど、音も素晴らしく、他にアップしてる動画の選曲も良い感じ。シューゲイズやオルタナティブ・ロックのカバーを沢山アップしてるので良かったらチェックして下さい。

          Oeilの「Strawberry Cream」をカバーしてる海外YouTuberが凄かった。

          フィラデルフィアのシンセポップ・デュオKorineを知ってますか?最高だから絶対聴いて欲しい。

          Drab Majestyが好きな人なら絶対に好きなアーティストを教えます。 彼らはフィラデルフィアのシンセポップ・デュオKorine。 白塗りはしていませんが、一度見たら忘れないルックスで女性ウケも良さそう。 音楽はファッションやルックスも大切な表現の一部なわけですが、この見た目だけでも最高のアーティストである事がご理解頂けるかと思います。 曲はと言うと、Depeche Modeかな?と思ったらなんか違うし、Drab Majestyっぽさもあるんだけど、なんか違う。完全にオ

          フィラデルフィアのシンセポップ・デュオKorineを知ってますか?最高だから絶対聴いて欲しい。

          老子の格言『授人以魚 不如授人以漁』について。ここに居たくない理由。

          老子の格言『授人以魚 不如授人以漁』について。飢えている人が目の前に居る時、すぐ食べれる魚を与えるべきか、魚の釣り方を教えるべきか。 老子は「人に魚を与えれば一日で食べて終わるが、釣り方を教えれば一生飢えずにすむ」と説いている。 釣ってる最中に餓死するなど、小学生レベルの指摘は論外として… 捉え方は人それぞれ。 大切なのは学ぶ姿勢であって、言葉そのものではない。 目の前にある簡単な二択問題について。①今すぐ魚を食べますか? ②この魚の釣り方を覚えますか? この二択であれ

          老子の格言『授人以魚 不如授人以漁』について。ここに居たくない理由。

          忙しい馬鹿。「無駄な事をしない」は「無駄な事しかしない人」を不安にさせる。

          時間には限りがある。 若い頃は体力もあり、環境も緩いため深刻になる事は無いだろう。しかし、年を重ねるにつれ、時間の大切さを思い知る事になるのである。 しかし、理解したとしても、時間をコントロール出来るか否かは別の話だ。 大人になると「時間が無い」と言う状況には出くわすが、それだけ時間を奪う"しがらみ"が多いと言う事でもある。 この中で時間を確保するにはどうすれば良いか? その答えは「無駄な事をしない」だと僕は思う。 これは時間の有無に関わらず、10代から可能な行動理論だ

          忙しい馬鹿。「無駄な事をしない」は「無駄な事しかしない人」を不安にさせる。

          #Spotify Wrapped 2021 感謝!Oeilのリスナー数は121,800人でした。

          リスナー数は121,800人 ストリームの回数は564.100回 月間リスナー数は約3万となりました。 単純に集計なので、当然リリース毎に認知される機会は増えて数字も伸びるわけです。 しかし、Oeilはアルバムは1枚もリリースしておらず、2021年のリリースはシングル1曲。さらに言えば配信していない楽曲が数曲あると言う状況で、これだけの数字を出せた事は全てファンのみんなのおかげであると、深く感謝しています。 昨年から今年にかけて、皆さんにとっても大変な2年間だったと思いま

          #Spotify Wrapped 2021 感謝!Oeilのリスナー数は121,800人でした。

          Where Did Punk Start? ―パンクはどこから始まったか?

          post-punkがあればProto-punkもある。MC5やThe StoogesがこのProto-punk(プロトパンク)にあたる。しかしこれは再評価によるカテゴライズであり、この2バンド以外にはDr. Feelgood、13th Floor Elevators、Suicideなどの名前が挙げられている。 解釈としては興味深いが線引きは曖昧そうだ。 となると、全ての基準となる「punk」とはどこからが始まりなのだろうか? そんな疑問に答える映像作品がある。 D.O.A.

          Where Did Punk Start? ―パンクはどこから始まったか?

          人に依頼を出すときには最低限のリスペクトを表そう。必要なものは謙遜や丁寧な言葉遣いでは無い。

          僕は簡単に人にものを頼んだりしない。 何かをお願いする時は相手の事をめちゃくちゃ考えてお願いする。 その際に相手側のメリットを考えると見合わないので頼まないと言う事もある。 見合っていても相手の性格を考慮すると足りない場合もあるし、伝えれば無償でやってくれる良い奴でも申し訳なくて頼まない場合もある。 しかし、世の中には無茶苦茶な条件でも平気な顔で頼んでくる馬鹿が居る。 馬鹿と書いたが、これが出来る人間は聖人レベルで人徳があるか、天才だ。 凡人の場合は最初はOKを貰えるかも知

          人に依頼を出すときには最低限のリスペクトを表そう。必要なものは謙遜や丁寧な言葉遣いでは無い。

          Magdalena Bay知ってる?

          Magdalena Bayを知らない人のために説明すると、Carly Rae Jepsen(カーリー・レイ・ジェプセン)やCharli XCX(チャーリーXCX)、Gwen Stefani(グウェン・ステファニー)、Grimes(グライムス)などから影響を受けたロサンゼルスのシンセ・ポップ・デュオ。 シンガーのMica Tenenbaumが曲を作り、Matthew Lewinがコーラスやらトータルのプロデュースを担当する。 今回もLuminelle Recordingsから

          Magdalena Bay知ってる?

          努力は嘘を吐かないが、人は自分に嘘を吐く。

          「努力は嘘を吐かない」を否定する人は少なからず存在する。 つまり、本人は努力に嘘を吐かれた経験があるのだ。 しかし、それは本当に努力なのだろうか? ある事で挫折した知人が「努力は嘘を吐く事もある」と言っていたのを思い出した。 実際に彼は苦労をしたし、その努力は彼を成功へ導く事はなかった。 環境が悪いと言う人も居る。 しかし、それは結果論だと僕は思う。 なぜなら、自分にとって最良の努力を見つける事が最初の努力だからだ。 僕のように誰もいない道を行くのが好きな人間でなければ

          努力は嘘を吐かないが、人は自分に嘘を吐く。

          2020年/2021年

          曲を整理しました。 長い間いリリースしていないように思われるかも知れませんが、海外のコンピにはちょくちょく曲を出してます。 ただ、日本国内でフィジカルリリースしないのは意図して行っている事で、個人的な状況ではなく、国内におけるジャンルを取り巻く環境が理由です。 ここでは細かく説明しないですが、簡単に言うと影響受けたアーティストや思想がまるで違う、全く別のルールで回ってるグループに“数合わせ”で含まれてしまうとはっきり言って居心地が悪いんですよ…。 コロナ渦の今となって

          怪談を聴かないようにしたら運気が上がった

          ※個人的な話なので怪談を聴くなと言う内容ではありません。 僕は子供の頃から見えないものが見えちゃうタイプの人間で、つまり、幽霊に度々遭遇している。 幽霊ってどんな感じだと思いますか? 多くの人が漠然と怖いイメージを持っていると思います。 ところが実際は幽霊って見ても全く怖くないんですよね。 ------------以下、全く怖くない幽霊目撃談------------ 僕がはじめて幽霊を見たのは小学生の低学年の頃。 川の中洲で遊ぶ子供の幽霊でした。 同じ年くらいの子

          怪談を聴かないようにしたら運気が上がった

          明日が誕生日なのでFacebookで募金キャンペーンを始めました。

          ご存じの方も多いかも知れないが、Facebookでは非営利団体のための募金キャンペーンが行えるシステムがある。 Facebookは2015年に慈善活動募金ツールを導入、2019年6月には日本でも誕生日の募金キャンペーンが実装された。 海外の人達は自分の誕生日に募金キャンペーンを立ち上げて寄付を募ると言うのが普通になっていて、誕生日を公開している友人はけっこう募金キャンペーンを立ち上げている。 細野晴臣、コートニー・ラブと同じ誕生日である僕も前日の今日からキャンペーンを立ち

          明日が誕生日なのでFacebookで募金キャンペーンを始めました。