人生は挙手制ではなく自発性
テレビで夢ややりたことは発言した方が良い。そんな話をよく耳にします。
これは別にテレビの世界だけに限らないですし、実はとっても大切なことだと思っています。
今仕事で本当にやりたいことができている人と、できていない人の差は実は意思表示をしっかりしているか否かだったりもするのかもしれません。
仕事の場合は、自身のやりたいことがその会社でできることなのかどうかはしっかりと見極めないといけませんが、部署違いや実はやりたいことができていない人も多く存在していると思います。
何がしたいかを聞かれて初めて発言するのではなく、いつでも発言できる準備をしていて、常に発言する姿勢が大切です。
本日はそんな意思表示について私の実体験も踏まえながら話していきたいと思います。
・意思表示の重要性
第一に、将来何をしたいか。どうなりたいかを知っている人は自分だけであることを忘れてはいけません。
そしてそれを決めるのは上司でも会社でもなく自分自身です。
なので意思表示をしないと、自分の理想ややりたいことを誰も理解してくれません。
意思表示をする際に重要になってくるのが以下二点だと思っています。
・誰に意思表示をするか
・意思表示を相手の記憶に植えることができるか
誰に伝えるかの重要性は言うまでもありませんよね。
友達に何度も話しても、後輩に話しても、応援はしてくれますが、実現できるかは分かりません。
伝えるとしたら上司だったり、やりたいことに直結するような人物向けて意思表示する必要があります。
私の場合は、一番年下という権限をフルに利用して、会う人みんなにこんなことをしたい。こんなことをやりたいと言っていました。
要は誰に向けて意思表示をするか、考えるよりもみんなに話しておくのが一番手っ取り早いです。
そして次に相手の記憶に定着させることについてです。
もし部署異動ややりたいことを実現できるチャンスが巡ってきた時に、「そういえばやりたいと言っていたやつがいるな」の中に自分がいないといけないんです。
チャンスはいつ巡ってくるか分かりません。
なので常日頃から意思表示は必要で、相手に覚えてもらうことが重要になってきます。
そういえばやりたいって言ってたよね。を言わせるようにしないといけません。
やりたい人いる?で飛びつくのではなくです。
私の場合は、みんなに発言していたのでまず誰からチャンスが回ってきても良い状況を作っていました。
おかげさまでやりたいことができていますし、更にちょっと違うことで勉強会をスタートさせることもできました。
小さい会社だからこそできることですが、大企業の場合はそうもいきませんよね。
なるべくいろんな人に言えるのがベストですが、決定権を持っているような人には最低でも意思表示しておいて損はないと思います。
・因果関係
やりたいと言っていた人が多い場合、あとはスピードとやる気と理由勝負になると思っています。
企業の面接で重要なのはとってもいい履歴書を作ることでも、自身のコミュ力をひけらかすことでもなく、相手に覚えてもらうことだと私は思っています。(マイナスな印象で覚えてもらうは言語道断ですし、最低限のマナーやルールは必須条件ですが。)
それは、そもそも記憶に残らないやつが受かる訳がないからです。
どんなにコミュ力に自信を持っていても、どんなに良い履歴書作れたとしても、似たような人が数人いただけで埋もれてしまうのが現実です。
どう面接官にアピールできるか、記憶に残せるか。結構重要になると思います。
思い出して欲しいのですが、暗記をするとき、ただただ数字を暗記するよりも理由があってその理由を元に暗記するほうが簡単ではなかったでしょうか。
原因があるから結果になる。という至極簡単な因果関係で覚えやすくなるのだと思います。
それと同じで、意思表示をした際に、実現したいこと、やりたいことの理由は結構重要になると思っています。
なんとなくという理由と、もっといろんな人の笑顔が見たいからです。だと全く別の印象で、相手の記憶の定着にも差が出てしまうと思います。
いつでもどんな時でも理由を聞かれた時のために意思表示とプラスしてなぜの部分。理由の部分にもこだわる必要があると思っています。
これは面接と同じですよね。
回数も重要ですが、一つの強い意志が表示できる理由というのもとっても大切になると私は思います。
もっというと、やりたいことに対してもう既に勉強をしていたり成果物があるとなお良いですよね。
私は成果物を出せる状況ではないときは本を買いました。という一文を必ず添えてました。
本当に本を買っていましたし、その本だけでも他人と差別化を図れると思ったからです。
やる気や理由だけでも相手にどう伝わるか、どれくらいその意思表示が本気なのかを表現できると思っています。
今では定期的に面談などをする企業も増えていると思いますが、もちろんその機会も活用しつつ、自分でも意思表示をしてやりたいことを自分で手繰り寄せる力が必要になってくると思います。
拙い言葉なのに長々と読んでいただきありがとうございます。
コメントなんかもお待ちしております。批判意見ももちろん!
少しでもいいなと思ったらtwitterなどでシェアお願いします。
もちろん私の大好物スキもお待ちしております。
ではまた月曜日にお会いしましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?