見出し画像

音楽家の教育術|ほとんどが間違い

勉強の仕方

例えば音楽の歴史を勉強をするとしましょう。どうやって勉強しますか?多くの音楽家が本や参考書を買って勉強するでしょう。では、藝大の大学院を受験するとしましょう。私の時もそうでしたが、音楽史の分厚い本を何冊も暗記してやっと音楽史のテストのみクリアできるような感じです。そして、受験生は分厚い本を何冊も買ってくるのです。これが間違いです。

ミルフィーユのように

ミルフィーユのように層を重ねて学習するのが正しい方法です。

例えば「桃太郎」を学習するなら

①男の子が鬼退治した話
②桃から生まれた男の子が鬼退治した話
③桃から生まれた男の子の桃太郎が鬼退治した話
④桃から生まれた男の子の桃太郎が犬・サル・キジと共に鬼退治した話

    ・
    ・
    ・
    ・

㉚「鬼門」は北東であり、鬼や邪気などが出入りする方角。そして、その反対の方角である南西が「裏鬼門」と呼ばれていて、裏鬼門に位置している十二支が「戌(犬)」「申(猿)」「酉(鳥)」だから犬・サル・キジを連れて行った。

このように重ねていくのです。

いきなり㉚の話したら分かる物も分からなくなりますよね。

音楽史だと

音楽史だと、大まかな音楽の歴史を知ってから徐々に、詳細まで深掘りして行き、作曲者、スタイル、最後には楽曲だけでなく、楽曲の各章の歴史的な位置づけまで解釈します。

老害教育

はっきり言って日本の音楽の先生はただの「老害オヤジ」がほとんどです。自分の知っている知識を若い子にひけらかして快感を得ようとしています。これは「老害教育」です。子供達は単なる被害者です。

まとめ

「今年も受験を諦めました」という音大受験生からの相談を受けて、よくよく話を聞くと1年間「老害教育」の被害を受け続けただけだったというのが分かりました。先生を選んでください。

私は昔から世界中の音大の先生方へ教育法を指導しています。最初に言うのは「先生方は老害を与えないでください。」この一言です。

津本幸司

音楽家の思考実現術にてマインドセットを整えてください

お金に困って音楽の先生やっている方は今すぐ辞めて資産形成してください。時間を切り売りする音楽家に将来はありませんし、その教え子さんも同じように時間を切り売りする労働者音楽家になってしまいます。悪のスパイラルを今すぐやめてください

公式LINEで本日読者特典提供いたします。

サポート頂いた分はありがたく執筆活動に使わせて頂きます。