見出し画像

音楽家は時間をシステマイズ(体系化)すべきかどうか考えて

体系化

体系化と聞くと合理的で効率の良いイメージがありますが、必ずしも体系化が素晴らしいわけではありません。わざわざ時間とお金を掛けることに意味があり、価値があることもあるのです。

目的だけをサッとこなすなら体系化すればいいのですが、過程を楽しむ、過程に意味を持たせるなら体系化してはいけません。登山に行くのにヘリで頂上まで行くようなものです。

この記事で練習してください。

映画

映画を倍速で観る人が多いようです。サブスクのタイパを上げるためだそうです。貧乏サラリーマン一家はそれでもいいでしょう。しかし、音楽家がそれをやると失うモノが大きすぎます。音楽やセリフや映像にはその時間を掛ける意味があるのです。音楽を倍速で聴いて感性が磨かれるでしょうか?

ラインで相談

ラインで相談というのは今まで受け付けたことがありませんが、多くのカウンセラーが実施しています。これ体系化した問題解決に繋がると思いますか?私のクライアントは電車に乗って銀座や帝国ホテルのロビーまで来て1時間10万円を払ってお話を聞きます。この移動時間の効率の悪さに解決までの秘密がたくさんつまっているのです。

男性ファッションは私の趣味ですので、わざわざ遠回りしています。銀座で佐藤英明氏という日本のトップテーラーに一針ずつ、高級生地で、1920年代の型で作ってもらったらこれほど効率の悪いことはありません。しかも、アスリート的なウエストのくびれを恥じて、隠すために何重も記事を重ねてわざと割腹良く見せる私のこだわりは普通の人からするとただのアホです。
ただ、孫に受け継ぐことが出来る品質になるんです。何に価値を感じるかは人それぞれ(おすすめはしませんが)ですので、予算に余裕のある音楽家はどうぞ。

時短テク

「時短テクの体系化」というのが愚の骨頂だと考えています。○○法、○○テクニックなどたくさん体系化されています。フレームワークに従って上手く行くなら今頃日本中の皆が大成功しています。音楽家を目指せば全員がするする成功しているはずです。

インプット

インプットの体系化は私個人は賛成ですし、5年前にはギター教材でインプットを体系化しました。他の楽器奏者の方もお求めになってそのシステムを盗んでください。こちらからどうぞ

まとめ

何でもかんでも体系化したらいいわけではないので、体系化すべきか否かを考える練習をしてください。

今月に限り個人面談を受け付けています。公式LINEから
来月2月はマレーシアからオンライン面談やりますね。時間は短くなりますが、公式LINEからスタンバイしてください。

最後までお読み頂きありがとうございました

スキとフォロー宜しくお願い致します。

こちらの書籍のレビューも何卒宜しくお願い致します。


サポート頂いた分はありがたく執筆活動に使わせて頂きます。