見出し画像

黒酒の記録

披露目の40日を無事に走り切った。
まずは「おめでとう」と言ってください。
画面に向かって。

前置き

披露目ってのはおめでたいもんだと思う。
「前座修行よく頑張ったね、おめでとう」
「ありがとうございます」
でワーワー騒げばそれでいいと思う。
歯を食いしばって毎日毎日を乗り越えるような試練じゃない。
「アイツは頑張っていて、アイツは頑張ってない」
と比べるもんでもない。
黒紋付きに羽織袴を身に付けてりゃもう皆偉くておめでたい。
40日間毎日ネタを変えようが40日間毎日【道灌】をやり続けようが関係ない。
ただただおめでたい。

ということを私は分かっている。
それを踏まえて読んでほしい。

ここ数十年の歴史で俺が一番努力しただろ

と、声を大にして言いたい。
いや「努力したからなんだよ」「落語はどうなんだ」と言われたら知らん。
それは今後見せていくとして今は努力の話だ。

いいか? 俺は今から『こんなに頑張った』アピールをするぞ。
アピールする事で台無しにしてやる。
こちとら大阪出身。
野暮で結構。
小さいところからいこう。

  1. TwitterとInstagramを毎日更新する
    うん、これは正直誰でもできる。
    ただちゃんと使い分けできてるかって話。
    Instagramで【#桃月庵黒酒】で検索してみてくれ。
    飯の画像しか出ないぞ。
    初日のピザと40日目のピザを見比べてくれ。
    写真の腕も上がってるぞ。(この物語性も良い)

  2. 毎日衣装変更
    誰も気づいてないと思うけど着物と羽織と羽織紐と長襦袢と帯の組み合わせで毎日衣装が違ってたんだよ。
    「なんで?」と言われたら昔志ん朝師匠が、同じ場所での落語会で、同じ着物や羽織を着ないよう、その日何色を着たかメモしてたって聞いたからだよ。
    その繊細さも取り入れちゃうんだ俺は。

  3. noteの毎日更新
    40日間毎日更新した。
    普段文章を書く人ならわかると思うが1000字〜2000字なんてのは10分や20分で書けるもんじゃない。
    私の場合は2時間〜長くて6時間くらいかかる。
    それを毎日。
    これだけでも凄くないか。

  4. 毎芝居ネタ下ろし
    これも誰も気づいてないと思うが10日に一席ネタ下ろしをした。
    血管ちぎれるかと思った。

  5. 毎日ネタを変える
    40日間毎日ネタを変えた。
    鈴本演芸場の定休日には落語会をやった。
    ありとあらゆる誘惑に耐えてnoteと稽古。
    そのストレスを緩和するために披露目の40日間はお金に糸目をつけず良いものを食べた。
    そら太る。
    Instagramを参照してくれ。

ここまで読んで、

「努力も何もお前がただ勝手にやってるだけだろ」

て思ってません?

そうなんだよ。
勝手にやってる。
「すごいな!」
「頑張ったな!」
「偉いな!」
と言われたいだけ。
褒められたいだけ。
驚かせたかっただけ。
記録を作りたかっただけ。
自信を付けたかっただけ。
自己満足。



──でもやっぱり、すごくない?

披露目ネタ一覧

寄席の名称から、その芝居の感想に飛べるようリンクを張ってあります。
★=ネタおろし

鈴本演芸場
初【短命】
二【寿限無】
三【牛ほめ】
四【十徳】
中【金明竹】
六【野ざらし】
七【からぬけ】【氏子中】★
【徳ちゃん】【御用】
八【子ほめ】
九【堀の内】
楽【強情灸】
池袋演芸場
初【つる】
二【黄金の大黒】
三【ん廻し】
四【家見舞】
中【平林】
六【のめる】
七【ざるや】★
八【狸札】
九【たいこ腹】
楽【大安売り】
浅草演芸ホール
初【まんじゅう怖い】
二【手紙無筆】
三【初天神】
四【新版三十石】
中【加賀の千代】
六【親子酒】
七【粗忽長屋】【二人旅】
八【茗荷宿】
九【喧嘩長屋】★
楽【松竹梅】
新宿末廣亭
初【たらちね】
二【芋俵】
三【長屋の算術】
四【寄合酒】
中日【時そば】
六日目【元犬】
七日目【真田小僧】
八日目【出来心】
九【岸柳島】★
楽【道灌】

頑張った頑張った。

さて、ここからは褒めなくてもいい。
大人気なくダメ押しだ。
「俺が黒酒兄さんの記録をやぶってやる!」
なんて生意気な前座が今後現れないように、披露目の3日前から毎日ネタ変えてやった。

10月29日 白酒独演会【千早ふる】★
10月30日 鈴本演芸場【味噌豆】
10月31日 馬石独演会【かぼちゃや】

43日間47席?
いやいやまさか。

12月11日 熊本 白酒独演会【桃太郎】

44日間48席全部ネタ変えました。
noteもこの記事入れたら41日間なんじゃないか。
どうっすか?


これが『黒酒の記録』。



逆から読んでも『くろきのきろく』。


ひっくり返せないことになっている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?