見出し画像

サウナ×クリエイティブ

こんにちは、サウナが程よく好きなタゴです。今回は心理学的な視点でサウナを語ります。

「よーしサウナに入るぞー」と読んだ人がなるのが目的です。入ったら教えてね。

今回のテーマはサウナ×クリエイティブです。こんな人に読んでほしいです。

・サウナに入らない人
・ついついスマホを触る人
・クリエイティブなことを発想したいのに時間だけが過ぎていく人

要点は「クリエイティブな思考にサウナがぴったりだ」です。

(ちなみに、ぼくは学生時代にお笑い研究会というところでネタ作りを担当したので「面白いアイデアを捻り出さないと!」と苦心する日々でした。)

あなたもこんな状況ありませんか?

「いいアイデアをこの日までに思いつかなくてはいけないのに!考えれば考えるほど何も起きない…」

そんな時こそサウナに行きましょう。それはある心理学的な研究に基づく提案です。

「退屈」はクリエイティヴにとって重要だ:研究結果

https://wired.jp/2015/08/19/the-importance-of-boredom/#galleryimage_171731-422_1

簡単にいうと、「退屈な時にヒトの脳はクリエイティブな思考になる」というものです。そして「従来、退屈であったはずの時間を現代はスマホが占拠している」のです。

退屈?

サウナにはなにもないです、作業をしなくていいです

スマホ?

サウナに持って入らないですよね

クリエイティブ?

サウナで恍惚としている時に脳が勝手に動き出します!!

ぜひ、行き詰まったらサウナに行ってください。

では特別に、ぼくがお笑いのネタ作りをサウナに救ってもらった流れを言語化すると次のような感じです。僭越ながら…

ネタの打ち合わせで煮詰まる

「面白いってなんだよ、訳わかんねえよ、もうなんでもいいよ」ぐるぐる考える状態

サウナに行く

「面白い事思いつけ!面白い事思いつけ!」と意識的に脳内で唱える。(気合いでなんとかしようとする)

「面白いこ……熱いなあ、あー熱い」
熱さにそれどころじゃなくてどうでも良くなってくる

水風呂にダイブ!

「プハー…」

「………」無意識に考えるの辞めてる

ちょっと腰掛けて休憩

またサウナに入る

「…あ、これ最高のアイデアじゃね!」
音もなくヌルッとヒラメく。

こんな感じでした。100%舞い降りてきます。この舞い降りてくるのを意図的に作り出すって素晴らしすぎますよね。クリエイティブさに苦心している方には共感できるはず。

「どりゃあ!面白いアイデアを与えたまえ〜」と気合で乗り越えようとしてる人はすぐにサウナに行きましょう。

芸人や芸術家にサウナ好きが多いのもここなのかなあ。

では良いサウナを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?