見出し画像

サウナ×旅

こんにちは、サウナが程よく好きな多胡です。今日は旅についてかきます。

「よーし、サウナに入るぞー」となるのが目的です。入ったら教えてね。

ここまで、1週間連続でノートを書いて、サウナの魅力についていろんな視点から言語化しました!

サウナは善悪を超える
サウナは恍惚とした時間を与える
サウナはサウナ室ではなくて人生だ
サウナに入るとクリエイティブになる
サウナは複雑な思考をシンプルにしてくれる
サウナは極上の睡眠をもたらす

素晴らしい!過去のノートも含めて読んでくださったあなたはサウナについてかなり詳しくなりましたね。

では、あなたはサウナを知っていると言えるでしょうか?

いや、まだやることがあります!

サウナに入ることです。

百聞は一見に如かず。サウナについてどんなに知識をゲットしても魅力を肌感覚で分からないと知ったことにはなりません。

実践こそ大事!

あなたなりのサウナを見つけてみてください。

ぼくは生まれながらにしてサウナが好きだったわけではありません。

読んでいるあなたと同じように全く興味ありませんでした。人生を損してるとも思いませんでした。なくても生活できます。

でも一歩入ったら違う世界に出会ってしまった、そんな感じです。

今回はサウナ×旅としましたが、最近友人にオススメしてもらった本でセンスを磨くには旅に出ようというような内容がありました。

旅はどこかに行って泊まることではありません。

いつもの日常から抜け出すこと、新しいなにかと出会うことです。

それこそがサウナなんです。知らない世界に飛び込んで、自分が出会ったものを味わう。好きでも嫌いでもいいんです。それがあなたにとって人生のスパイスになりますし、センスの蓄積となります。

ぼくはサウナに入ってからたくさんの、旅をしました。まずサウナに入ったこと、水風呂に入ったこと、サウナを求めヒッチハイクしたこと、フィンランドに行ったこと、留学生にサウナを教えたこと、大学生の銭湯サークルに対外試合をしにいったこと。

これからは少し初心を思い出して、サウナに出会ってからの変な体験の数々をシェアできたらと思います。

まずはサウナに出会うという旅をしてみましょう。

では、良いサウナを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?