見出し画像

基礎化粧品沼の波

先輩から
「目的がまだ全然ふわっとしてる」
「ズブの素人はBTO品にしてまずはパーツ交換からにしときなさい」
とお説教を受け、一旦自作PCを断念。

自作PCへの憧れを断念してからというもの、
今度は定期的に来る"基礎化粧品沼の波"にさらわれている。
(沼なのに波)

女子あるあると思うんですけど、
流行り廃りのあるメイク用品よりも、スキンケア(基礎化粧品選び)がなんだかんだ一番気使う。難しい。
値段はピンキリだし。
これが定番!ってなっても肌の調子とかで簡単に揺らぐし。
シンプルに、それまで使っていたものを使い切ったときも同じものを補充するか、新規開拓するかで悩むし。

今もうめっちゃそれで。
ハトムギ化粧水(大容量)を使い切るところなので、しばらく脳死でばしゃばしゃ使って済んでいたのが、再度悩ましくなっている。
今度は何を使おうか、と。

私の基準はこんなかんじ。

・成分がシンプル
(高校の時生物の先生が「表皮から液体が浸透なんかされたらたまったもんじゃないからお化粧の大体は嘘です」と言っていたのをかなり信用している)
・保湿力が自分に合ってる
(上記と同じ理由から乾燥を防げればよい)
・安価
(保湿さえできればいいのに高価な化粧品買って合わなかった時のショックがでかい)
・使用感
(使ってて楽しいとか使うのがめんどくさいとか)
・容器がかわいい
(これ個人的にめっっっっちゃ大事)

これに基づいて色々試したよ。
超絶引き算で「保湿はホホバオイルだけ!」「白色ワセリンだけ!」とかもやった。
白ニキビが増えてやめました。

メラノCC系列すごーーーくいいけど、単体使いするにもライン使いするにも、容器が派手で生活感。
イハダ系列もとってもいいけど、容器もシンプルで悪くないけど、テンションがあがらない。

お風呂で使う系は定番化しました。
ちふれのウォッシャブルコールドクリームと泡洗顔。
洗面所で使う系が一向に定まりません。

今欲しい/新規開拓したい
・資生堂 オイデルミンN
・ヘチマコロン ピュア
・マダムジュジュ
・ドルックスの収れん化粧水

新しいスキンケア用品を買った日には、お風呂入るのが楽しみになります。
翌朝お化粧するのが楽しみになります。
スキンケアが上手く行くっていうのは、
翌日の戦闘力(服、髪、化粧の総合プロデュース力)が上がる第一歩。

しかし世の中には金を吸い上げてくる沼がたくさんあるなぁ。足元掬われる。
戦闘力あげてこ。