見出し画像

ここも そこも ついでにあそこも(堀田康平)

まつもと演劇工場。
三年目の集大成であります。
でも、実はその前から まつもと演劇工場 はありました。
七年間。

工場
って聞くと
かたさ、機械的な感じ、動き続けてる、、
そんな事が浮かんできます。
演劇
って聞くと
人が、舞台で、声出したり体を動かして、汗やらがほとばしってる、、
そんな事を浮かべたりします。

とても小さな個人的な話をしてしまえば
僕はその演劇工場と六年間を共にし、
今の演劇工場の船出を共にして今までやってきました。
かれこれ10年近くの年月を まつもと演劇工場 と言うモノの傍で、只中で、過ごしていました。
演劇と言うモノに触れ続けることが出来たのは、演劇工場 があったおかげでした。


新たなモノもこれからまたあるかもそれは分からないけど
どうやらこの演劇工場はひと区切りのよう。

僕が乗っかってたコレはじゃあ何処に行ってしまうのか。
そもそも、乗ってたソレなんてモノはなかったのか。
ただただ、一緒に乗っかってる船長や仲間達と 演劇 と言うモノを共に食し、抱え、逃れ、眺めてたのか。

人がそこにいて、あたたかさがあって、動き出したら、身体はほてりほとばしるモノもあり、それを共有する人達がいたら それはもうなんと言っていいやら。

このご時世。
だからこそ。

なんつて、軽い頭を捻ってみたくなり、台本をそこらに置いたまま、スマホでポチポチと、
ん?ボタンもないから画面をさわさわと、しながら文字を入力している自分。
あと数日で幕が上がるに、これでいいのか自分。
ちょびっと振り返ることもいいのかな自分。


三蔵、悟空、八戒、沙悟浄、白馬、一行達はどこにいても、なにをしてても、ニシを目指しちゃう。
休んでたって、起き上がるとどうやら行き先はニシのようだ。
ああ西遊記、どうして今でも西遊記〜〜〜

われらまつもと演劇工場一行がおくる西遊記。ちょいとでも、隙間からでも、風の噂からでも見聞きして貰えたら嬉しい限りです!!

画像1

構成・演出:加藤 直(演出家・劇作家・まつもと演劇工場 工場長)

画像2

昨年までの活動拠点・旧幸町保育園

画像7

2019年上演「地図のない旅・劇場へ」

画像5

2020年上演「西遊記」の舞台セット

画像5

2020年上演「西遊記」集合写真

画像6

2020年『山田うんワークショップ試演会』集合写真

画像7

まつもと演劇工場 堀田康平

****
【いよいよ今週末上演!!】
まつもと演劇工場 卒業公演
「西遊記 ~二の変わり・再生編~」
構成・演出 :加藤直
7/3[土]18時・4[日]14時
まつもと市民芸術館 小ホール

[詳細]https://mpac.jp/event/36508/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?