見出し画像

5月を振り返る(サ高住生活2ヶ月目)

植物の成長も著しく散歩道の脇の緑が濃くなってきました。散策時によく前を通る酒屋さんの軒先ではツバメの巣作りが終わっていて小ツバメが賑やかに泣いていました。ツバメをサポートする酒屋さん、私は酒屋さんを応援しなくては。

今日測った体組成の計測分析結果をみると、体重は先月と全く同じ。わずかに体脂肪率は0.2%改善、筋肉量は0.2kg増加。内臓脂肪レベルは変化なし。ほとんど成長していません。

バタートーストを食べたくて外食に出るようになり、モーニングや飲食の探索が楽しくなり、施設の食事を昼夜含めて大幅にキャンセルしてしまいました。近隣に飲食店がないため自然と遠出になります。その結果、一日一万歩の目標は雨の日の1日を除いて30日達成しました。

雨の日は施設内を歩き回っていましたが、それでは足りず、9,586歩。その後は雨天でも外食のため出歩くことになったため、天気関係なく散策の習慣が身につきました。

振り返ると、5月は地域デビューの月になりました。地域の方々との縁ができて、太極拳やノルディック・ウォークのサークル活動に参加するようになりました。馴染みの飲食店ができ、店主さんだけでなく、顔馴染みの常連客さんともお話しする機会が増えてきました。おすすめの飲食店を紹介されることもあり、どんどん外食が増えてしまいました。

一日一万歩以上歩いていても、こんな食生活を続けていては、体脂肪・内臓脂肪は減りません。今月は勝手に反発して、施設の食事とプログラムをボイコットしてしまいましたが、現場の調理の方や生活指導員の方に責任はありません。6月はバランスをとって生活改善をしていこうと思っています。

体組成分析の数字では先月とあまり変わりませんが、体感としては筋力がついてきており、体も引き締まってきています。継続は力なり。

今後は、画一的になりがちな施設のサービスだけに頼らず、既にあるインフラや器具を利用して、ときに他の居住者の方々と一緒に、楽しんで生活と体質の改善に励もうと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?