見出し画像

シニア健康法 太極拳

施設では、椅子に座って行う手の動き中心の太極拳と通常の立位の太極拳の2つのプログラムがあったのですが、5月には通常の太極拳のクラスがなくなっていました。多様性重視の時代に…

参加人数が少ないからだと思いますが、ヨガのプログラム以外はほとんど座って行う運動になってしまいました。ヨガ(椅子)に比べるとヨガ(マット)のクラスは参加者が圧倒的に少ないので、廃止にならないか心配です。

運動機能や体力が回復してくると、椅子に座って行う運動ではもの足りなくなってきます。また、運動の負荷だけでなく、どうせ習うなら、できれば正式な太極拳の型やヨガのポーズを身につけたいと思います。

朝ごはんを外出先で食べていると、太極拳教室のチラシを発見。初心者なのでと逡巡していると、店主から背中を押され、参加してみました。

教室では、太極拳、気功、カンフーを皆で練習します。教室では太極拳をステップごとに細かく習うのですが、教室が始まる前、近くの公園で先生が一連の太極拳を行っています。

「いつも一人でやっているし、一緒にやっても構わないよ」と先生。教室が終わった後は、有志でカンフーの練習。

今週、公園デビューの予定です。後ろで何とか真似るのが精一杯ですが。


ノルディックウォークのプログラムも、のんびりとした近場散歩。普段外出されない方々には貴重な機会ですが、私には散歩以下の運動量なので、外部のサークルに参加しようか思案中。

朝食散歩から戻ると午前のプログラムに間に合わないことも増えました。施設のプログラムへの参加が減り、施設内での親睦の機会が少なくなっていますが、地域の店舗で運のいい出会いがあり、縁が広がっています。

ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?