見出し画像

シニアの週末の過ごし方

毎日が日曜日のような生活なので、週末に混雑する場所は避けますが、イベントによっては参加することがあります。

世田谷区の上北沢区民センター地階にある図書館にはよく行きます。ある日、世田谷区民対象の無料講座を発見。5月25日(土)開催予定。

"森繁"さんの映画2本と息子さんのお話を聞ける貴重な機会。参加者のほとんどがシニアでした。我々高齢者には懐かしい顔ぶれ。

社長役の森繁久彌さん、秘書役の小林桂樹さん、総務部長の加東大介さん、営業部長の三木のり平さん、中国人役のフランキー堺さん。みなまだ若い。

新珠三千代さん、草笛光子さん、司葉子さん。きれい!

定番のキャラクターとお決まりの浮気失敗、宴会芸、てんやわんやのビジネス危機逆転物語。難しい話はなく、ただただ懐かしく、楽しめました。


上北沢に出かける前、土曜日の朝は先週に引き続き、仙川の「POSTO」さんで毎週土曜日限定「おにぎり朝ごはん」をいただきました。

「今週も来ていただいてありがとうございます。先週と同じなんですけど。」

朝ごはんは毎日同じでもいいし、他の日は基本、トーストを食べているので全く問題ありません。気持ちが和らぎ、美味しかった!


翌日曜日は、SETAGAYA Qs-GARDEN「わんこデー」の予定。
その前に朝ごはん。

先週に引き続き、世田谷区のはずれ給田にある、Cafe B13でモーニング。今回はアップルシナモントーストとアイスコーヒーをいただきました。

お店に備えつけのコミックを読みながら、アイスコーヒーを味わいました。

今月でアップルシナモントーストは終わり、来月から別のメニューになるそうです。それも、楽しみ〜!次回は2巻を読むぞ。

朝食後の散策に少し足を伸ばして、烏山寺町へ。

妙高寺

一番近くの妙高寺まで歩きましたが、日差しが強く暑いので、Qs-GARDENに戻ることにしました。

朝から歩いた〜!戻ったら、すでに1万歩超え。

「わんこデー」では、芝生広場が開放されておらず、わんこの集まりもいまいちでした。普段から犬の散歩に来られる方が多いのですが、残念。

実は、私の今日一番の楽しみは「大相撲千秋楽」、ついで「日本ダービー」。
大相撲は大好きで、12日目には両国国技館へ観戦に行っています。

NHKスペシャル「Last Days 坂本龍一 最期の日々」は深い感銘を覚える貴重な番組でした。その中で、坂本龍一さんが亡くなる間際まで大相撲を楽しんでおられたことは意外でしたが、大相撲好きが同じだけで嬉しかった!

45年以上前、友人に連れられてYMOのライブに行き、テクノミュージック
に衝撃を受け、感動した若者でした。

日本ダービーでは最年長騎手が優勝。大相撲では、私の故郷近くの中学・高校を卒業した、北陸石川の星!「大の里」が優勝!

とても楽しい週末だった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?