見出し画像

はじめての個サポかつどう(20230412長崎vs甲府)

2023年4月12日ヴィファーレン長崎vsヴァンフォーレ甲府@トランスコスモススタジアム

初めて個サポ活動をしてきた

初めてユニフォームを買っ(てもらっ)た選手
宮城天。
フロンターレにハマるキッカケになった三笘薫が移籍したタイミングで、ユニフォーム欲しいなと思って、じゃあ同じポジションの選手に期待を込めて、と思って選んだ。(シンプルに顔も好き←)

2021年アウェイの鹿島戦で鮮烈なゴールを決めたテンだったけどなかなか順調!とは行かず長崎さんへレンタル移籍

なんとなく一回外に出て爆発しといで!って気持ちもあったから、ちゃんと帰ってきなよと思いつつ送り出せた。

推しが同じということで仲良くなった(と思う)フロサポさんのチケット買っちゃった!のストーリーに乗っかり長崎へ。


レンタルとは言え個サポっていい印象ばかりを持たれてる訳じゃないだろうし、「テン1人を応援しに来た(勿論チームの勝利は願ってるけど)」というのがどう見られるのか若干ドキドキしつつスタジアムへ向かった。

結論、そんなドキドキは全く持って不要だった。
長崎サポさん温かすぎる。


街に溢れかえるヴィヴィくん

長崎ではサポーター有志でおもてなし隊をやってるらしく、長崎のお茶にお菓子にお酒に肉に牡蠣にとスタジアムに向かう道中でたくさんのおもてなし。
「食べて行って!」「どこから来たの?」と声を掛けてくださるので、
「川崎から来ました!」というと
「テンくん見に来たの?あの子いいよねぇ☺️」「宮城か!あいつはやるな!」と返してくださる🥹
「川崎」のワードだけで「宮城天」と結びつけてもらったことも嬉しかったし、プレー褒めてもらえるのも嬉しいし、何より、レンタル元のサポが来たことを歓迎してくださっている空気をとても感じて、本当に嬉しくなりました。

3軒あるおもてなし隊ブース。
3軒目で長めにお話をさせてもらいました。
そこで聞いた「宮城天なら天ぷら作らんと!と急遽作ったんだよ!」という『宮城天菜天』
発想が川崎っぽくて好きです。“テンサイ”と付けてくださってるのも好きですありがとうございます。あの子は(色んな意味で)天才です。


初めての牡蠣。「初めてならよく焼けてるのにし!」と選んでくださいました
美味すぎるイチゴ
日本酒うま
宮城天菜天(完売)


「数量限定だけど平日だしスタジアムで食べておいで!」と言われたもののまさかの完売←
これもやしタオマフもアクスタも、選手グッズは軒並み売り切れで(空港も駅もスタジアムも)、推しが長崎で愛されることは実感できました。
(空港のショップのお姉様が「宮城選手ほんとに人気なんですよ〜!」と教えてくださいました、早めの入荷待ってます☺️)

試合後そのままおもてなし隊の方と一緒に行ったフロサポさんのお知り合いの甲府サポさんと飲みへ(コミュ力…笑)

「長崎来て良かったまた来たい!と思って勝ち点3を置いて帰ってもらっのが俺たちの仕事」と仰るおもてなし隊の皆さま。
この日の仕事は完璧でしたね


12OMOTENASHIは天才の発想だと思った
毎年入れてるそうです

頂いた牡蠣もお酒も勿論美味しかったけど、おもてなし隊の方が醸し出す「ウェルカム」の空気は、スタジアムに向かう足取りを軽くさせたし、試合が始まる前から「ここに来て良かった!」と思えました。

まぁメンバー発表でテンがベンチ外と知り発狂したのもいい思い出でしょう。
(私たちと話してくださった方みなさんには「あの子らどうしてるやろか」お思わせてしまったことでしょう。)

精一杯のオタ活

なかなか川崎から長崎は遠いのですが、なんとか都合を付けてもう1試合くらいは“長崎サポさんに愛されてる推し”を観にリベンジしに行きたいと思います。
テンはお願いだから不動のレギュラーを掴んでおくれ。

ビジョンで誘導するの良いですよね

本来の目的であるテンの応援はできませんでしたが、それを補って余りある出会いでした。

行く前はドキドキしてたけど、
色んなスタジアムに行ってみたくなるいい旅でした
(推し出てないけど)

ヴィファーレンが関東アウェイに来てる時とか行ってみたいなと思います。


しっかり観光して帰宅。
楽しかった!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?