見出し画像

生きることを豊かにしていく

今日はご近所のcafeで開催された
JAZZ LIVEに行った。

ギター、ベース、ピアノ、ハーモニカ。

4人が奏でる音楽が美しかった。
音が喜んでいる、音が弾んでいる、
そんな印象を持った。

音楽家が音と一体となり、
空間に投げ出した音を

内側の感覚に意識を向け、
「振動」で感じてみた。

「振動」として内側が揺れる感じを、
心地良く感じた。

ふと、「揺れる」という感覚から
連想したのは、心の反応のことだった。


以前の私は、心が「揺れる」ことが本当に苦手だった。


喜びが溢れて「揺れ」を感じるより
苦しみや悲しみの方で「揺れ」を繰り返すことが
圧倒的に多かったから。


もう揺れずに、ずっと穏やかな気持ちでいたい。
そう切に願っていた。


カウンセリングを通して、少しずつ
苦しみや悲しみと感じているところに
向き合ってきた。

そして、向き合った先には、
「本当の望み」があることを知ることができた。


喜びの先にも「本当の望み」があるけれど、
苦しみや悲しみの奥にも「本当の望み」がある。


「本当の望み」を知って、
それに沿った生き方ができることは、
「豊かさ」そのものだと思う。

自分を生きている実感を持てるし、
自分が感じていることに誠実であろうとする。


感じてみること。


それを通して、生きることが豊かになっていく。


・・・・・・

公式LINE 4月のテーマ
【自分の頑張りが報われていないと感じている方へ】を配信中です!

4月7日配信済み  〜頑張り過ぎている~ 
4月14日配信予定  ~無価値感~
4月21日配信予定     〜本当に必要な取り組み~ 
4月28日配信予定   ~頑張りたいことを頑張れるように~ 

ぜひ、読んでみてね♪


Instagramもやっています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?