見出し画像

「できない」ことはダメ?


未だに悩むことがある。

「できない」とあきらめていいのか。
それとも「できない」のなら「できるようになる」ために
挑戦した方がいいのか。


どちらがいいんだろう?
どうしたらいいんだろう?


そんなことを思う。


以前は、「できない」ことは「ダメ」「さぼる」「努力不足」だと
揺るぎなく思っていた。


だから私はいつも「向上していかないと」と焦っていた。


明らかに心が慢性的に疲れていて、そして、マヒしていた。


「できない」ことを「できるように」努力しないのは、
「大人げない」「恥ずかしい」という「私の思考のルール」を発動させて、
自分を駆り立てていた。



長くカウンセリングを受けてきて、自分を苦しめている「思考のルール」と向き合ってきた。


不必要なルールもたくさんあったし、少し角度を変え修正すると私の心が
心地良く変化していくこともたくさんあった。


そんな体験を積み重ねてきて、
「できない」ことをどう扱っていくかも変化した。


「できてもできなくても、同じくらい幸せだったら、どうする?」という
視点だ。


「できること」に価値があるとし、「できないこと」を無価値とする
「思考のルール」から外れて、


本当にどちらでも大丈夫だよ!
だって、私はそもそも存在として「価値」があって、
「幸せ」を感じる「感性」があるからね!と、

自分をフラットにもっていく。


そこから「選択」していくと、とても軽やかにできるようになる。


心のこの「軽やか」な感じが、今の自分の心の「真実」だと思う。



・・・・・・

公式LINE
5月のテーマ
【変わりたいのに変われない!と感じている方へ】を配信中です!

ぜひ、読んでみてね♪

5月5日  (日)変わりたいのに変われないときに起きていること(配信済)
5月12日(日)「変わること」への強い恐怖心(配信済)
5月19日(日)変わるために必要な本当の取り組み
5月26日(日)「変わった!」が日常になる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?