見出し画像

『検索窓の世界 ⑩検索』


「検索」と入力して、検索。


データの集合の中から目的のデータを探し出すこと。また、目的のデータが存在しないことの確認作業も含まれる。

検索デスク-横断検索と厳選リンク集

店舗検索、郵便番号検索、施設検索、企業検索、製品検索、在庫検索。

検索エンジンとは、検索窓と呼ばれるボックスにキーワードを入力して検索をかけるもの。
Yahoo!、Google、Bing、gooなど。


検索から、世界は始まる。
知識を増やす、疑問を解決する、世界を旅する、お金を増やす、欲求を満たす。

今日も、検索をする。
過去を探し出す、昨日を振り返る、明日を展望する、未来を予測する。

検索…
古くは図書館の所蔵物を探し出したり、辞書の項目を引いたりといった人手で行うのが主だったが、コンピューターの発達により大規模かつマルチメディアの情報に関する検索技術が発展した、とのこと。

あの頃、検索したいことがあったとき、どうしていたのだろう。
誰かの力を借りるしかない。
お金と労力を費やすしかない。
自分の手で探し出すしかない。

世の中に、検索窓があらわれた。
覗くだけで、溢れる情報を掴める。
覗くだけで、未知の世界に触れ合える。
覗くだけで、奇跡的な出逢いに遭遇できる。

下へスクロールすると、世界は広がる。
関連キーワードが現れる。

検索履歴、検索ランキング、検索窓、Twitter検索、「検索してはいけない」

『自分の名前 検索してはいけない』

世の中には検索してはいけない言葉がある。
そこは、踏み入れてはいけない世界。

検索窓の中の自分はどう映っているのだろう。
誹謗中傷?賛辞?嘘つき?いいヤツ?ウザい?
友達?クソ?仲間?死ね?

自分の名前だけが、1人歩きして。

検索窓の世界は、何が本当かわからない。
そこに映るものは、鏡かもしれない。
全く別物の、フィクションかもしれない。
そこは、愛のない世界かもしれない。

でも、やっぱり気になる。
自分の名前を検索窓に入れて、検索。


ー検索窓の世界から。

もし、私の文章に興味を持っていただけたら、サポートお願いいたします。いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。