見出し画像

種用野菜 大きくなりました

農薬や化学肥料なしで家庭用野菜を育てています。
来年用の種を取る為に、熟させておりました。
少し前に切ったので、少ししおれて小さくなってしまいましたが、
それでもまだこの大きさです。

赤いのは「福耳ジロー唐辛子」。
それと「真黒長なす」です。
まだ取るのが早かったかもしれないので、中の種ができているか心配です。
今年は雨が多く、腐って来てしまうものもあり、
唐辛子も、緑の実が寒くなってきたら下の方が黒くなり始めたので、
取った方がいいと判断したのでした。

今年は途中、蜂が少なくなった時期があったり、
何となく様子がおかしかったので、
カボチャやズッキーニの実つきが悪かったです。

先日も種のできてない野菜もありました。
何か起きているのでしょうかね?