見出し画像

下曽我(@小田原)梅まつりへ


こんにちは!

今回は、地域開拓の活動記録です^^


世間は葉桜の季節ですが🌸、
少し季節をさかのぼり(笑)、梅まつりのお話です!



2021年2月下旬。
「お寺でシネマ」開催地のすぐ近く、
梅が有名な「下曽我」を巡りました!
(@神奈川県小田原市)


”動くほど人に恵まれるてづくりシネマ!”
なる感想が生まれた1日で、
有難い出会いがありました!✨


どんな旅だったのでしょうか?^^

早速覗いてみましょう~~!



下曽我めぐりプロローグ


この日が充実した一日となったのも、
ある方の存在のおかげでして…😌

それは、商工会の会長さんです!!


実は、これまでにてづくりシネマメンバーで
下曽我を訪れた際に、
どのTV番組もびっくり!?👀✨な展開で(笑)、
会長さんと出会い、親しくさせていただいていました。


今回、梅まつりに行きますと話したら
史跡を案内してくださるとのことで、
ご一緒させていただきました~~!!🌸

とっても有難いです……✨


というわけで、本編スタート!



商工会会長さんと、「曽我兄弟」の史跡巡り


下曽我には、「曽我兄弟の仇討ち」で有名な
ふたりの兄弟のお墓があります。


(なんと今ウィキペディアを調べたら、
 「日本三大仇討ち」のひとつみたいです!驚)


時は鎌倉時代幕開けの時。富士の地にて…!

「曽我十郎・五郎」兄弟が、父の仇を打つことに成功したというお話。

雷雨の激しい夜中、傘を燃やし
「灯り」として敵のいる所へ乗り込んだとか🔥


下曽我では、「傘祭り」なるお祭りが
形をかえながら残っています^^



そんなふたりのお墓や、
ゆかりのあるお寺や神社など…
沢山の歴史ある建物などが、駅周辺に点在していました!


画像1

(↑ 城前寺境内。ふたりのお墓と言われている)

画像2

(↑瑞雲寺。こちらの「力不動尊」をふたりは
信仰し、仇討ちを祈っていたとか。)



ちなみに…👀
数年前に、その曽我兄弟をモチーフに
アニメキャラのようにデザインして、
地域のイベントなども開かれていたようです!!!

とっても革新的だなあと思いました。
地域に沢山の方が訪れてほしいという願いを感じました✨


会長のご厚意で特別に、
ステッカーをいただきました!
(兄弟イケメン・・・)

どちらがお好きですか?(笑)

画像3



物販や直売所での、地元の方との出会い


この日は、大事なミッションがありまして!!

それは、

”クラウドファンディングのリターンにもなる
素敵な地元の特産品などを知ること!”

また、

”そうした活動に共感してくださる方に出会うこと!”

でした。


史跡を巡り終えて、いざ!
普段であれば梅まつりが行われいてる会場へ。


※今年は、お祭りは中止で、
お散歩ができる場となっていたようです。


販売所の方に、おそるおそる話しかけてみたところ……!

とっても好意的に、

・どんな商品をとりあげたいか?
・対象年齢は?人数規模は?
・どの方に話したらよいか…少し待っていったら?

など具体的なお話もしていただけて、驚きました!!^^

とってもありがたいなと思います✨

そのあとには、
梅干しなどを販売している直売所などで
お土産をGETしました♪


お寺でシネマでも紹介できるとよいです!!🍊



梅まつり実行委員長さんとのご縁…!(今回のハイライト)


お店の方に話しかける様子を
遠くから見守ってくれていた
会長さんから最後に一言…


「それなら、実行委員の会長に
会えたらいいんじゃないか」


おおお!?


気づいたら、「紹介したい人がいる」と、

直接ご本人にお電話してくださっているほどの

電光石火・・・!!!!



そして、梅まつりの実行委員長をされている方に
直接お会いして
ご挨拶をさせていただきました〜!^^✨


お寺での映画のイベント興味を持ってくださり、「自然が多いところでも
そういうことやりたいんだよね~🌳」
といったお話もお聞きできました!


動くほど人に恵まれるてづくりシネマ、しみじみ…✨


会長さん、手厚くご案内していただき
本当にありがとうございました!!🙇‍♀️✨


(気づきメモ✍)

地元に住んでる者もいるとわかってか、
ナゼ?ダレ?😎というところはすっとばして
あのお寺で映画のイベントね!と知ってもらえたのかもしれません。


地域で何かをするときに、
地域を内側から盛り上げられる!?
という印象もってもらえると、

地域の方と距離が近く、
お話しさせてもらえるのでしょうか……!


(番外編)花より団子?梅を愛で、アイスをぺろり🍦


まだまだ話しきれないこともありますが、
美味しいものも楽しみましたよ・・・♪

お食事処や・・・
(おばあちゃんおじいちゃんの愛情たっぷりごはん)

画像6

画像4




この地域では有名なアイス工房・・・
(種類がありすぎて味を選べない!)

画像5


花より団子な瞬間もありながら、
お天気に恵まれて、気持ちよく
梅を愛でる散策もできた日でした!^^

画像7

画像8


この日の様子はインスタにも投稿しているので、
是非見てみてください!📸✨

他の活動も知れます♪

てづくりシネマInstagram * 梅まつり
https://www.instagram.com/p/CMR4EGxJtm7/?utm_source=ig_web_copy_link


最後に・・・


ちなみに、文中でちらりとお話しした
「クラウドファンディング」は近日公開予定です!

その場所や地域も盛り上がるような
映画イベント、いわゆる映画祭!?を
てづくりしていくこと応援していただける方は
チェックしていただけたら嬉しいです!


それでは、
お読みいただきありがとうございました\(^o^)/


次回更新は、新しい挑戦!

”フリーコーヒーを開催しました!☕️”

というお話ができるかと思います。


どうぞお楽しみに♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?