見出し画像

#気づき No.23 2023年5月

気付き

5月1日(月)
耳鼻科に行った。
耳鼻科の待合室で4歳の男の子に話しかけられた。
めちゃくちゃ喋る子でめっちゃ色々な質問をされた。
距離もめちゃ近かった。
どこ住んどん?結婚しとん?子供おるん?
といった具合に。
この4歳すごいな思った。
グイグイが半端なかったので最寄りのマックまでは住所教えてあげた。笑

5月2日(火)
美人なお姉さんしか勝たん。

5月3日(水)
ゴルフ練習→ヴォルティス→先輩とご飯。
ゴルフの練習
テイクバックを少し修正できた。
次は頭や腰、膝をぶらさないように修正したい。
ヴォルティス
非保持が長すぎる。
5-3-2のブロックが本当の意味でチームにとっていいのか悪いのか分からん。
ただ現状を鑑みるとこれしかないといった感じか。
最後に追いつかれたのは余計だった。
先輩とご飯
会社の先輩であり高校の先輩である方とご飯。
学ぶことが非常に多かった。

5月4日(木)
東京へ✈️
昼は同期とサウナ行って飯。
仲ええやんけ。
9割9分ふざけあってるけれど、1厘だけ真面目な話する。
その同期の特徴は
声がいいのと、話を聞くのがうまい
それでいて意見も言えるタイプ。
p.s. 読んでて嬉しくても調子乗るなよ。

夕方以降は、
劇団四季の美女と野獣。
歌唱力が凄いと思った。
過去に見た作品よりも、ミュージカルっぽいというか歌の割合が多いように感じた。
何気に、美女と野獣を見るのは初めてでこんなストーリーなんや思った。
人を見かけで判断するな、他者への思いやりを持て みたいな。
劇団四季に行く前後で母と喋ることが多かった。
母とは車の中とかでしかガッツリは喋らないけれど、こういう時間こそ貴重やなって最近感じる。
家族とサッカー行ったりとか、父とゴルフの練習行くとか。

5月5日(金)
昼は七緒とゆうが
夜はゆうがと周作に会った。
何がどうって言いにくいけれど、圧倒的なホーム感を感じた。
清水翔太のhomeを聴いた。
酒の耐性が弱くなってる、最近飲んでないから。

5月6日(土)
ホテルから皇居ランニングへ。
7.5キロくらい走った。
前回のランニングから10日以上空いていたからきつかった。
暑さはあったものの湿度がなく走りやすい天気だった。
昼ごはんに神保町のスパイスカレー。
いいお店だった。
昼過ぎから買い物。
白Tとパタゴニアのバギーズショーツを買った。
onとオールバーズでどちらのスニーカーを買うか迷ったが、とりあえずonを買うことにした。

新宿駅で山手線を降りたら向かいで倒れている人がいたので援助をした。
倒れている人は高校生くらいの女の子で母が対処をしていた。
AEDが必要かを母に聞くと必要ないと言われたので駅員を呼びに行った。
しばらくすると目を覚ましたので良かった。
とにかく良かったし、
自分は何もしていないけれど、困っている人を躊躇わずに助けられる気持ちと胆力のようなものがあったと確認できてそれも良かった。
これからもそういう人でありたいなと思うばかり。
夕方からは川上さんと飲み。
吉祥寺の焼き鳥屋さん、とても良かった。
浦和優勝。岩尾憲さんおめでとう。

5月7日(日)
昨晩は寝つきが悪かった。
2:30くらいまで寝られなかった。
メラトニン錠持ち合わせて無かったの痛い。
朝起きて10:30から大宮で大宮サポの若狭さんと🍺
自分のコミュニティの外かつ、年齢も2回りくらい違う人と話せるのは貴重。
寒い中スタジアムへ。
雨はしっかり降っていたが徳島ヴォルティスの応援。
3-1で勝利。
今季俺的初勝利。
とても気持ちよかった。
フットボール最高。
羽田から徳島へ帰る。
過酷なアウェイやったけれど勝つと倍嬉しい。

5月8日(月)
昨晩も寝つきがあまり良くなかった。
リズムが崩れている。
研修も話長くて、フィジカル的には全く疲れていないはずなのに体感疲れた。
ここ数日コンディションがウイイレでいう↘️なので今晩こそコンディショニングに努める。
よって早く寝る。

5月9日(火)
日中人にいらんこと言ってしまったかも反省。

夕方買い物に出た。
久々に昔通っていた塾の下のドラッグストアに寄った。
高校時代に通っていた塾の存在とお世話になった先生の存在をふと思い出した。
塾に電話をして行っていい了承を得て会いに行った。
名刺を渡して、5分くらい話をした。
内容は非公開にするが感動させられることを言われた。
曲で表すならば

Curtain Call/清水翔太

5月11日(木)
朝起きてから何か特筆すべき出来事があまりない1日。
DMMの先生に文法がよくなって来ていると言われて嬉しい。
23時半にIQテストを受けたら126だって安心。
多分上位10%には入るっぽい。
IQテスト受けようと思ったのは境界知能という言葉を知ったから。
IQが著しく低い人のことを境界知能と言うらしい。
境界知能の人たちが銀座の時計屋強盗みたいな犯罪を犯しやすいとか。
そんな感じのことを為末代さんが書いていて気になったって流れ。
これからワイにアホって言うんやったらIQ127以上取ってから言ってクレメンスww

5月11日(木)
責任感
同期が発表で頑張ってた。
仕事ってみんなで頑張るもんなんやろなって感じたし、自分の仕事への責任感を少しばかり感じた次第。
みんな現場行っても病むなよ。
自分を苦しめるくらいなら、他の何かでストレスぶちまけても案外いけるから。知らんけど。

5月12日(金)
喉が終始痛かった。
耳鼻科で消毒してもらうとかなり良くなった。

5月13日(土)
同期が徳島に来た。
朝は神山のサウナ。
昼は板野の丸池製麺へ。
同期みんながうまいうまい言ってうどん啜ってた。
徳島とか香川のうどんはレベチだと改めて実感。
大塚国際美術館を3時間くらいでクイックに回る。
夜は徳島の居酒屋、とりぼん。
ちゃんと飲み食いしたのに、1人3,000円いかない会計。
徳島やっぱり安いわ。
たわいもない話をいっぱいできたのが何より良かったと思う。8〜9割は内輪ネタやったけれど。

5月14日(日)
朝起きて、祖谷のラフティングへ。
前日まで行くのを渋っていた同期もちゃんと楽しんでいた。
ランチは香川のもり家へ。
4年ぶりくらいにもり家のうどんを食べたけれどやっぱり別格の美味さ。
広島へ移動。

5月15日(月)
広島支店訪問1日目。
支店訪問前、出社前に原爆ドームに立ち寄った。
資料館に入る時間はなかったけれど自分の目で見られて良かった。
広島サミット直前期間ということもあり広島は警察官だらけだった。
実際の仕事を目の前にすると求められることや空気感などがよく伝わった。
夜は比較的入社年度が近い人たちと飲みに行って色々聞けた。
充実。

5月16日(火)
広島支店訪問2日目。
朝は会議に出席して、午後は主に質問をたくさんさせてもらった。
会社のいいところ、もっとよくできるところをたくさん聞くことができた。

5月17日(水)
広島支店訪問3日目。
支店長が凄くいい人だった。
なんでこれをチェックしないといけないのか、みたいなのを事細かく教えてくれた。
鑑定にも同行した。
弁護士事務所にも行った。
当たり前やけど、1つの会社で多くの人多くの部門の人の力合わせで成り立っていると理解できた。
夜は飲み会。
飲み会も10人いて楽しかった。
ヴォルティスを観れなかったけれど勝てた。
ホーム初勝利。
家族はとても喜んでいた。
ヴォルティスが勝つと家族みんなハッピー。

5月18日(木)
広島最後の日。
先輩に半日ついて、事故対応の事例を教えてもらった。
特殊な事例を教えてもらった。社会科見学みたいだった。
午後は先輩と話す機会があった。
3年目の先輩で、俺から見ても癖強な人だけどその人がいい意味で印象に残った。
どうやら仕事はできるらしい。それをやたらアピールするけれど。あんま自分でそれは言いすぎない方がいいとは思うけれど。
考え方だったりプロ意識、自信を持ってお客様に対応すること お客様目線だと思った。
自信を持つことの大切さと本当の意味でのお客様目線が何なのかを学べた。

5月19日(金)
配属発表の日。
発表まではとてもとてもソワソワしていた。
結果的に福岡県の久留米市になった。
正直渋いと2時間ばかりは思った。
周りの同期のリアクションといい、久留米!!!!!思った。
1〜2時間くらいはネガティヴな気持ちを感じていたが、その後はすぐ切り替えられた。
やることは変わらないし楽しめるかは自分次第。自分に矢印を向ける、向けろ。
クロストレック(スバルの車)買おう。
仕事して結果出して稼いで家族に旅行でも連れて行ってやろうや。
それだけ。
まあ俺も人間やから、場所については思うことは0ではないけれど。なんで俺久留米やねん指数100あったら今は15くらいかな。

※追記 2023/06/29
久留米住んで6日目。
結構いいところ。
ご飯も安くてうまい。
友達はいないのだけが少しだけネックやけど、時間が解決すると信じて。
久留米、降水量が多い。梅雨時期の雨が容赦ない。

5月20日(土)
2時間ちょいの睡眠から朝一の飛行機で羽田へ。
東京ドーム行く前にカレー屋へ。
辛口にしたら辛すぎた。
同期と野球観戦のため東京ドームへ。
演出、中川皓太、大城の満塁ホームラン、酒、同期と喋ること とても楽しかった。
野球観戦後は卓球をした。
謎に盛り上がり楽しかった。
下手くそ2人とは相手にならんかったが、1人とはいい勝負になった。
勝ち越しているので (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
夜ご飯もドームの近くで食べて、真面目な話もしつつみんなのことを知れて自分のことも知れて良かった。
一日めっちゃ楽しかった。

5月21日(日)
朝は北欧サウナ。
前日が2時間睡眠だったこともあり泥レベル?で寝れた。
昼からはホテルの近くのカフェ。
徳島ヴォルティス、情けない敗戦。
試験勉強。
同期とブエノで飲み。

5月22日(月)
対面研修初日。
なんかたった1ヶ月なのにみんな大人になった気がした。
昼はテスト受験。
夜はグループワークのメンバーとご飯。
4人くらいでご飯行くと短時間でも受け取れる情報量が多いなと。

5月23日(火)
反省。
電話対応テストで同期で1人だけ落ちる。
ビルドアップをミスって失点したときくらいヤバいってなった。1.5時間後には気持ち切り替えられたと思う。
準備だったり、少し緊張する場面で一呼吸置くことが足りなかったと。
グループワークはいい方向に進んだと思う。

1つタスクを忘れていたりしてたりしたのも反省。
夜はドームで野球。
巨人は負けたけど、ショートカットのお姉さんからビールを買えたのでよき。
同期と仕事終わりに野球を観るっていう貴重な体験もよき。
いいところも悪いところもありますが、いい方向に向かうようにやっていきましょう。

5月24日(水)
グループワークが難しかった。
お題とビジネス観点と自分たちが思う問題点の擦り合わせができているようでできていなかった。
研修の人事からありがたいフィードバックを頂いた。
準備した場面では分かりやすく伝えられているけれど、即興のときは分かりにくいところがあると。
言葉足らずだったり、口下手だったり、勘違いされやすいのはそういうところもあるかと。
自分の前提で喋ってることが多々ある。

営業同期と飲みに行った。
盛り上がったし楽しかった。
結局みんなええやつやなと思った。
周りを見てアクション取れるやつが多いのが特徴かなと思った。

5月25日(木)
産みの苦しみを経て、ようやくプレゼンの話が固まりつつ前進しつつある。
みんなの諦めずにどうにかしようとするプロセスはとても良かった。
資料作成のところで、別予定が入ったりしたけれどみんながカバーしてくれた。
夜は油そば食べた。

5月26日(金)
朝サウナ行ったことでキレが出た。
パワポの内容、伝え方の部分を1日かけてブラッシュアップした。
最後の最後でどうにかこうにかいい内容にできたと思う。
後は本番で気持ち込めるだけ。
喩えるならば、ラウンド36から勝ち上がってきたファイナル(決勝)というべきか、
0-0で85分耐え忍んだ後にゲットしたPKというべきか。
とにかくやろう。
舜斗杏菜と飲み行った。
今日一日、サウナとコーヒーとかで脱水なってて酒がクッソまわった。

5月27日(土)
ランニングして同期とBBQ。
肉にこだわった成果が出てよかった。
今を楽しめたと思う。
三次会まで楽しめた。
日記的には以外と書くことなかったけれどとてもいい1日。
p.s.同期のみんな読んでる〜?

5月28日(日)
久々に8時間ちょい寝た。
9:30くらいに起きて洗濯物回して干して横浜へ。
久々の本物の家系ラーメン。
うまかったけれど胃の体調が優れず苦しかった。
キャラバンでコーヒーとガトーショコラを食す。あれがいい。
ヴォルティスの町田戦。
町田は高体連サッカーで魅せるという点においてクオリティが低いサッカーだと感じた。
フットボールで何を美しいか楽しいかと感じるかはそれぞれやけど、俺は町田のスタイルは美しくないと感じる。
後半、相手に退場者が出たこともあり逆転勝利。勝ちゃなんでもええ。なんでもええことないけれど。
川崎フロンターレと柏レイソルの試合観戦。
川崎のサッカーのクオリティの高さに感動。
昔ヴォルティスに在籍していた宮代もやばかった。
帰宅後プレゼンの準備をして寝た。1:30くらいに。

5月29日(月)
新卒研修の集大成である、ファイナルプレゼンテーション。
営業のトップの方が自分たちの班に来るということで気合いマックス。
緊張感はありつつも、過度じゃないいい緊張感だった。
自信を持って気持ちを持って、気持ちを入れ込んで臨んだ。
結果は良かったと思う。
声張り上げてたと言えばそうやけど、とにかく気持ちを出せたのでそれでよかった。
ボスも手塚ええやん言ってたので良かった。
同じグループの御三方ほんまにありがとう。めっちゃ楽しかったで。笑
某メンバーにグループーク中にゴミ投げられたりしたけど。
自分のタイプ的にいい感じで気持ちの部分を出せた。ここら辺の感覚を言語化するのは難しいけれど、慣れの部分であり感覚の部分。
同期のみんなも胆力があるなーと思う人が何人かいた。
逆にいいプレゼンを準備していてもディテールを詰められていないと伝わり方が良くも悪くも変わるなとも感じた。
飲みのときにお前は言語化が上手いって言われた。あんまり自分のどこがどう言語化力があるのかないのかよく分からん、そうなのかそうじゃないのか。

5月30日(火)
プレゼンの振り返りをした。
みんな悩みながらも良さを出せていたことを知れた。
自分も強みと弱みを再確認することができた。
夜のイベントでは偉い人、特にCEOや役員と喋ることができた。
お偉い方がプレゼンはホンマに伝えたいことだけをフォーカスしろ、相手に伝えたいこと相手目線で考えろと言ってた。

5月31日(水)
新卒研修最後の日。
朝5:00に目覚め三田のサウナへ。
朝からめくるめく色んな作業をした。引っ越しの申請作業とか。
2ヶ月の研修の振り返りを同期とした。
自分は2ヶ月前より人のいいところと自分のいいところを見つけられるようになっていた。
研修のプログラムで自分を曝け出すことを説かれていた。
その環境下で周りを受け入れて自分を受け入れてもらうなかで、人のいいところを知れて、自分のいいところを教えてもらいつつ、自分でも知りつつってかんじ。
前よりもビビらずにグイグイいけるようにもなってた。誰か挙手しなあかん場面で手を挙げられるキャラだったと思う。
夜は同期と研修担当の方と飲みに行けた。
本音の部分を聞きつつ、節度あるぶっちゃけトークができて本当に楽しかった。
同期とも研修担当の人事の方ともお別れするのが本当に寂しい。
会社という組織のなかでしっかり活躍して、人間面とスキル面の両面で尊敬されるように日々精進する。
同期のみんな、成長した姿で会いましょう。
ありがとう。


振り返り


5月から1ヶ月経った2023/06/29に編集(見せられないところを消してる)と振り返りしている。
いつも編集をしていて思うことがある。
先月めっちゃ充実していたなと、楽しかったなと。
それは当時体験していた時よりも、時間が経った今の方が強く感じる。
GWも広島支店訪問も東京研修も配属発表もいい思い出。
ありがとう。
#alive

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?