見出し画像

#気づき No.25 2023年7月

7月1日(土)
1日外にいた。
母が福岡に来た。
昼前に博多に行って、フグレンに行って
日航博多ホテルでランチ食べてデパートで買い物して久留米戻ってきて鳥栖にサッカーの試合。帰宅後眠い。
浦和レッズ岩尾憲がスーパーゴール。
母を招待して鳥栖に浦和戦連れてって、いい席取って母が大好きな岩尾憲様がゴール。
なんて素晴らしい息子となんて素晴らしい岩尾憲様なんだろう。
本当に今日はいい1日だった。
※追記 8/16
岩尾憲選手のゴールが7月の月間ベストゴールに選出された。
本当にいい試合を見に行くことができた。

7月2日(日)
1日が長かった。
母が朝早くに空港に行くために起きたので結局、朝7時くらいに起きてダラダラしてからラックを組み立てたりした。
昼からは長崎へ。
同期が研修で長崎に来ているので会いに行った。
空港で会えたの嬉しかったけれど、会ってすぐは恥ずかしかったのでスカした。スカしてたの気づいていたあなたは手塚マニアです。
卓球はガチでやった。楽しい。
卓球して食った飯はめちゃくちゃ美味かった。
何を喋ったとかは覚えていないけれど、楽しかった。
改めて自分はいつも人に恵まれていると感じた。
久留米に友人がいない分もしかしたら余計に友人の有り難みを感じたのかもしれない。
久留米から長崎へは2時間弱かかるので意外と近いようで遠かった。
また来週も会える、会いに行くので平日の仕事をしっかりと打ち込みたい。

7月3日(月)
朝オフィスにPCを取りに行った。
雨が滝だった。ずぶ濡れなった。
在宅勤務。
冷蔵庫が届きベッドが設置された。
オーダーカーテンも届いた。
後はテレビとソファーと炊飯器とダブルサイズのマットレスを買えばいいのか。

7月4日(火)
なぜ自分の会社にしたのかを研修で発言する場面があった。
就活時代に必死で考えて思っていたことも時間が経てば忘れるもんだと気づけた。
自分はリスクを減らすことを考えることが好きだったり共感できるから今の業界を選んだ。
初心を忘れないことは大切だと思った。

7月5日(水)
19時前に終業して19時から徳島ヴォルティスの試合をDAZN観戦。
DAZNの音聞きながらキーマカレー作り。
カレーはうまかった。コウケンテツのYouTube見て作った。
ヴォルティスは1-0からの1-3で敗戦。
くそ情けない。
今年は弱すぎて感情すら入らない。
俺たちを熱くさせてくれ。

7月6日(木)
友人と天神で飯。
小学生のとき地元で一緒にサッカーしてたやつと今こうして福岡で飯食ってんのかーと思うとな。

7月7日(金)
会社飲みがあった。
飲み会は上司と喋れるのでよかった。
帰って来たら疲れからか寝落ちしていた。

7月8日(土)
充実。
昼に長崎で同期と合流。
終始楽しかった。楽しいを連呼していた。
雲仙岳に行った。
夜は海斗と武雄温泉御船山のらかんの湯に行った。
格別にいいサウナだった。
道中で色々、深めの話をできたのもよかった。
23時にホテル着いて4時までウイスキー飲んだ。
人と話す、過ごすことが何よりも豊かだと改めて実感した。

7月9日(日)
朝ぼやっとしながら起床。
佐世保にハンバーガー食べに行った。
佐世保港でイベントしてた。
生憎の雨で海保の船には入ることを断念した。
ペンギン館にも行った。
久留米に帰って来たら遊び疲れた感があった。
裏を返せば凄く充実していて楽しかった。
ヴォルティスは情けない。
uberでご飯を頼んだ。
1,500円くらいだったけれど、特に躊躇うことなく買えた。
思い返せば就活をしていたときUberで配達員をしていた。
寒い寒い日の夜に就活の合間を縫って横浜の急な坂道を自転車で駆け巡った。
あの頃、ハングリーな気持ちがあった。
Uberで配達する側から頼む側になりたいと。
それが実現できた。
自分にとってそのことはとても大きな意味があったと感じる。
スピリチュアルみたいになるけれど、願わないと叶わないなと。

7月10日(月)
雨が凄かった。
多くの人から心配のLINEが来た。
ありがたい。
孤独感、寂しさを感じつつ疲労を回復させた。
みんなと会ってわちゃわちゃした後1人なるのはとても寂しい。

7月11日(火)
日中眠かった。
朝起きるのが辛かった。
夕方から帰宅するにあたり1番気持ち良く起きていられた。
帰宅後、家具の組み立てを行ったが1人ではできなかった。
金の計算をしたら引っ越し費用で半端なくカードを切っておったので金がないことに気づく。
どうにかしよか。
金あるやつマジでなんなん。
一人暮らししてなかったらビジネスクラスでヨーロッパか北米行けてたわ。
健康のために寝る。
明日は散髪。覚えておかないと。

7月12日(水)
散髪行った。
サガン鳥栖関連の人が髪を切りに行く店。
帰宅後、八王子の親戚とテレビ電話。
ミートソースを大量生産して冷凍。
友人と電話して寝た。

7月13日(木)
18時くらいに仕事終わった。
スーパーに立ち寄ったら謎に作り置きしたい気持ちになり
牛丼
キーマカレー×4
生姜焼き×3人前作った。
冷凍。
料理は没頭できるから好き。
余計なことを考えないという点においてはサウナとかドライブとかと一緒。
頭でなんも考えん時間豊か。
木曜日は1人でも寂しいとか思わないのに、土日友人と会った後の月曜日は寂しい。
不思議。
キャンドル炊いてKindle読んで寝よう。
明日は素晴らしい金曜日。
ちなみに久留米は今日も一時雨が降っていた強めの。
村上春樹読みたい気分。

7月14日(金)
仕事面で。
初めてだからっていうのはあるけど、脳死してたなと。
少々ヤンチャでもいいから考えようと思っていたのに自分の頭で考えられてないことに気づいた。
ヤンチャでもいいから、なんで?どうして?を持ち続けてぶつけたい。
尖るぐらいでいいと思うから。
1週間あっという間だった。
おばなで焼酎ボトルキープした。
人生初のボトルキープ。

7月15日(土)
いつも通りの時間に目が覚めた。6:10くらい
ジムでランニングして大阪住みの同期を新鳥栖に迎えに行った。
長崎までの道中、同期とのトークポゼッションは7:3の7同期だった。
人と深く話せるのは面白いし、話してくれるのも嬉しかった。
昼を食べて海行った。
この日から凄く夏になった。
夏らしくて海も綺麗だった。
夜は長崎で飲みに行った。
少し輩に絡まれたりもしたがとても楽しかった。
輩に絡まれたときに考えているのは、
ガチでやばいやつなら相手にしない。
ガチでやばくないやつなら舐められないようにやられたらやり返すのスタンスを出す。
とはいえ争いは同じ次元にいるやつ同士でしか起きない。
小学生と大人が喧嘩しないみたいに。
人と会ってご飯食べて飲んでするの幸せすぎた。
手紙とカステラを貰った。
嬉しかった。
同期2人ホテルで飲んだ。

7月16日(日)
長崎から福岡へ。
太宰府暑すぎて36とか37℃あって血管的にヤバい(熱中症)と思った。
現人神社も行った。
夜はもつ鍋。
いいところ。
もつはこれまで正直好きじゃなかったけれど、今回はマジで美味かった。
いい店だったし計画されててめっちゃ楽しかった。
二軒目もよかった。
楽しい!!!!!!!!!!!!!!
#松江嬢 #パリーグ球団 #森永  #ロッテじゃなくて森永

7月17日(月)
白糸の滝に行った。
自然最高。
海にも行った。
自然最高。
甘いもんも食べた。
うまい最高。
ラーメンも食べた。
はい最高。
福岡空港で見送った。
3人はあっさりしてた。クールキャラ。
久留米の手前までは同期を乗せて喋った。
みんなとしばらく会えなくなるので時間稼ぎしたくて制限速度の80 キロで高速を走った。
終盤、よくなく人がまた泣いた。
ええやつかよと思いつつ、寂しがってくれるのは嬉しかったし幸せ者だなと改めて感じた。
そんな泣かすことは全く言ってない。
みんな頑張ってるから俺もやろう。

同期に本当に恵まれた。
人に恵まれた。
自分もみんなに何かしら恩を返していきたい。

7月18日(火)
誰とご飯を食べるかで美味いか美味くないかが変わることを知った。今回は不味かった。
ある意味いい経験。

7月19日(水)
15:00まで研修を受けて
16:30久留米発
17:30福岡空港着
18:00福岡空港で夕飯(ラーメン)
19:00福岡空港発
21:00羽田空港着
22:00ホテル着
そこから新橋のコリドー湯。
コリドー湯に行くまでの道で中国人父親が娘を道でションベンさせてた。
コリドー湯は湿度が高い高すぎた。
自分が入ったどのサウナよりも湿度が高い。
ゆで卵作れる湿度。
夜食で新橋の家系ラーメン。
うまかった。
やっぱり自分には博多とんこつよりも横浜家系ラーメンが合う。好き。
飲み屋の姉ちゃんがラーメン屋で前に並んでた。
飲み屋の姉ちゃんがどういう人種か知れた気がした。

7月20日(木)
出張で本社研修。
本社で部署紹介ツアーがあった。
なんとなくどんな人たちが本社には在籍していて、誰にコンタクトを取ればいいか分かった。
ボトルで焼酎を頼む方が安いと分かった。

7月21日(金)
濃い一日だった。
午後の研修では会社の経営サイドに近い考え方を質問して理解できたことで、会社のビジネス像をイメージできた。
終業後は本社の方と話した。
仕事内容やベテランの方が何故この部署でこの仕事を選んで、使命感についても聞くことができて胸が熱くなった。
夜は同期で飲んだあと、2次会から役員の方と飲みに行くことになった。
普段よりざっくばらんに話を聞くことができた。
エグゼクティブの方からは、まずしっかり3年で学べ。同期で助け合え。嘘はつくな。失敗はしてもいいから挑戦しろ。いつもと同じことをエピソードを交えて言ってくれた。
外国人の役員さんからは結果を出せ、お前の結果を見てるからと言われた。外国人らしく外資系らしいことを新人に言われた。裏を返せば期待してくれていると捉えられなくもないから嬉しかった。

7月22日(土)
昼から横浜で飲んだ。
浜スタ行った巨人勝った。
大学の友人とモンダッタに行った。
文章に書けてないけれど最高の1日だった。

7月23日(日)
舜斗とカフェに行った。
仕事について共有し合った。
1番話が盛り上がったのが伝え方について。
うまく伝えるためにもっと練習しなきゃいけないと。
サッカーとかだと共通言語のある人に瞬間的に物事を伝えるのに対して、ビジネスの場面ではサッカーほど即興性が求められていないからワンテンポ置いて考えを整理することが大事だよなという結論に至った。
自分は正論を言うこと、間違っていると思ったことを間違っていることは得意である反面
正論を言うときに相手に理解してもらえない、気を悪くさせる傾向があると思う。
何故か考えたとき、相手を見下す部分が多少なりともあると指摘されたことがある。
伝えるときの目的を履き違えたらいけないと思った。普段から気をつけるしかない。

7月24日(月)
代理店との飲み会があった。
久留米の代理店の人は情があった。
18:00から飲み始めて2:00前くらいまであった。
ジャケットネクタイだったので汗べっとり。
気を使わないといけない立場やけどそこまで疲れたりしなかった。
話聞きつつ、情を出しつつ。
何故弊社を選んで入社したかしか今日話してない。
何故弊社入社したかを答える答えを見つけた。
心掴めた。

7月25日(火)
眠さはありつつも耐えた1日だった。
夕方ごろ話聞いてる場面では少しウトウトした。

某企業の久留米支店長が登場したイベント開始時に某企業の久留米支店長が某中古車販売業者の一連の出来事を謝罪した後
イベント中盤くらいのトークセッションでは、やっぱり会社としてのブランディングが大切ですよね!!(ドヤ)って言ってた。

7月26日(水)
体調が悪化。
咳が止まらなかった。
支店長が気を遣ってくれて午前中に病院行かしてくれた。
ありがたい。
定食食って帰宅。
帰宅後はあっという間に時間が過ぎる。
料理は作らない方が楽だけど、作れるなら作った方が没頭できる時間になるから総合的に豊かになりそう。何を作ろうかを考える時間を含めて。
この動画いいと思った。
結局考えてるやつが勝つ。

7月27日(木)
眠い。睡眠不足。
1日外に出ていた。
初の大分上陸。
リスクマネジメントの部署の人が来ていて調査をしていた。
どういう経緯か聞き忘れた。

7月28日(金)
仕事を終えて福岡市内へ。
にぎわいがあって美味しい店があって楽しい。
ジャケット2回店とかに忘れた。
やらかし。

7月29日(土)
5時台に朝起きて福岡空港へ。
羽田へ。
キャンディをもらった紙コップがドリンクを飲んだ後の紙コップだったので降機の際に伝えた。別に全く怒ってないけれど、伝えた方がいいかなと思って伝えた。
神保町の欧風カリーボンディへ。
めっちゃうまい。
あれは食べる価値ある。
舜斗とカフェ。
社会人なっても学生と同じように喋れるのが楽しい。
仕事面で他業種のこと知れて楽しい。
徳島ヴォルティス、情けない。
クソすぎる、弱い。

7月30日(日)
同期とサウナに行った。
サウナ行って色々喋った。色々。
サウナ東京神サウナ。
とても暑い。
最近日記を書くのが億劫になっている。
2年続けているから意地でも続けたい。
サウナレビューnote書けそう。

7月31日(月)
トークチェックをクリア。
テレアポやった。
60件かけた。
断られることに対する恐怖心は10回目くらいから無くなった。
打率を上げることを次は考えなくてはいけない。
明日はそこに拘る。

総括
同期と長崎であったり、東京で会えたりした。
同期でありながら友人だと思った。
人と会うことの大切さをまた感じた。
今月も最高だった。
久留米の雨は半端なく酷かったけれどそれを上回るいいことがあったと思う。
雨は異次元だった。
梅雨だからメンタル的にも多少来るものがあった。
梅雨時期のコンディショニングは難しい。
メラトニンのサプリおすすめ。

過去はもう来ないし今が一番若い、全てに感謝する。
明るく元気に謙虚に朗らかに自分らしく。来月も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?