見出し画像

ハッパ/相合傘の小競り合い/たわしドーナツ

2022年3月26日 土曜日

早起きして京都へ。6:00に起きて、8:30にはもう新幹線の中で揺られていた。

早起きが好き。できるかどうかは別

車内ではだらだらとスマホを触りながら起き続けて、逆に着いてからは13:00まで寝てしまったので「早く来た意味なかったね」と言いながら支度をした。傘を持って行くか持って行かないか、玄関先で揉めた。

道端で雪柳がきれいだった。雪柳は、小さい花が一つの枝にたくさんついていて、大きいものだと白いうねうねが集まったカタマリに見えるのでかっこいい。

たくさん咲いていた


今日は、パケに入ったハッパ(自作のココナッツクッキー)を友達にあげる。きれいな花を贅沢にも背景として活用し、お手製のお菓子を彩った。

今までで一番おいしくできた3度目のクッキートライアル



こぶしもたくさん咲いていた。桜はまだちらほら。

濡れている花が好き
日の当たる場所しか花が開いていない



小雨が降っていた。今度は、傘を差すか差さないかで揉めた。雨は、傘を差すとさらに降ってきた。相合傘をすると気を遣わなきゃいけないことが増えるし、自分の行動も制限されるから苦手だ。彼はうまい棒くらい細くて心もとない折り畳み傘を別で持ってきていたのに差さなかった。持ってるなら自分で差してよ、と思いつつ、いつもわがままなのは僕の方なので黙って大きな傘を差した。

ずっと行ってみたかったcotohaに行った。すぐ近くのキッチン用品店にも行った。丸たわしの可愛さに感動。買いたいし飼いたかった。フレンチクルーラーみたいなやさしい黄色。yumico iihoshi porcelain のオーバルプレートもかわいかった。

ドーナツ。右のサイザル麻の色がかわいい
こういうお皿は、大抵一番大きいものを買いたくなる

その後はさらさ焼き菓子工房でキャロットケーキとビスコッティとクッキーを買って、クッキーはその場でいくつか食べた。

京都BALへ。AKOMEYAひなのやのポン菓子が売っていた。一度だけ伊予柑入りのものを食べたことがあって、想像していたよりおいしくて感動した記憶がある。BULYに行くと、店の奥で友達が接客をしているのが見えた。前から「大工の聖ヨセフ」という香水が気になっていたので、右の手首につけてもらった。「リケン・デコス」も左の手首につけてもらった。家に帰ってから嗅いでも、やっぱり好きなのはヨセフの方だった。今度はいつもと同じつけ方をして試して、一日過ごしてみたい。

友達が名前を書いてくれた。Merci à vous aussi !


ハッパを友達にあげた。見返りに友達が描いた絵が出展される展示の招待ハガキをもらう。一瞬のやりとりだったけど、インターネットで聞いたことのある声が目の前の人の口から聞こえてくるのは面白かった。駅に向かいながら封筒をチラッと開けると、かわいい絵が描いてあってにこにこしながらお寿司屋さんへ向かう。

クッキー、クロワッサン、食パン、僕が持っている陶器の犬
レモンがかわいい
尻尾を取られたえびがかわいいフォルムに



カラオケに行きたかったけど京都の土日祝夜間はカラオケがかなり割高なのでやめる。


陶器の犬は下記参照。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?