見出し画像

【クリニック開業&開業クリニック】 ユルユル投稿板をつくろう ⑤【Chatworkを活性化しよう】

先日の記事

先日の記事で、ChatworkでSNSを作ろうと書かせて頂きました。

Chatworkが素晴らしいのは

Chatworkが日本発のアプリにもかかわらず素晴らしいのはZAPIER連携が出来ることなんです。

ZAPIERは海外のサービスなので、日本のサービス連携は少ないのです。日本でトップのSNSである普通のLINEもZAPIER連携はありません。(LINE WORKSは出来るという記載も)
Chatworks以外にKINTONEやNotePMなどは日本発ですが出来るようです。

そこでどうしても人数や投稿が少なくて通知が来ないとChatworkにアクセスしなくなるので、定期的にREINDER的に通知が行くように自動投稿したいな‐ということが今回の投稿の目的です

実際に

①名前横の<▼>マークをクリック


②<サービス連携>をクリック




API?Webhook?

OAuthはすこしハードルが高いので、今回は割愛します
APIトークンとWebhookは比較的よく使うので覚えて置かれてよいと思います。違いがわかる記事がありますのでご興味のある方は読み下さい



今回もZAPIER

ZAPIERはTRIGGER(きっかけ)があるとACTIONが自動で行われるというものです。
今回は、定期的なTRIGGERによって、メンバーへの通知目的の投稿が行われるというものにしたいと思います。

今回は無料プランで試せますので皆さんトライしてみて下さい
ZAPIERのアカウントは持っておられるという前提で

①<+Create> Zapsで


②<Trigger>をクリック


③「SCHEDULE」と入力して<Schedule by Zapier>を選ぶ


④皆さんお好きな頻度を選んで下さい
私は今回は<CUSTOM FREQUENCY>を選びました。


⑤<Continue>


⑥皆さん好きなものを選んで下さい
私はDAILYを選びました

⑦皆さんお好きな間隔で

私は3日ごとにして今日からのスタートにしました

⑧皆さんお好きな時間で、そして<CONTINUE>
私は1:00PMにしました


⑨<Test Trigger>

⑩<Continue with selected record

⑪ACTIONをクリックして「Chatwork」と入力して<Chatwork>を選択

⑫<Send Message>を選ぶ

⑬<Continue>をクリック

⑭アカウントを接続すると<API Key>を求められます

⑭Chatworkのサービス連携のところに行って(右上の▼マーク)
APIトークンをコピーして ZAPIERで求められたところに入力して<YES,Continue>

⑮<Continue>


⑯送るチャンネルを選んで、内容を作文して<Continue>


⑰ <Test Step>

⑱ Chatworkのルームに来ていました

⑲これで良ければ<Publish>実行して、あとは自動的に投稿されます


今日はここまで

これで人数の少ないSNSでは過疎になりやすいですが通知が飛ぶREMINDER的なものを作れました

ぜひ 開業医の先生、開業準備中の先生よろしくお願いします



参考リンク

NYAUWの活動リンク


KINDLE出版



よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。