見出し画像

赤坂>半蔵門>御徒町から山手線沿いに池袋>練馬>高円寺までサイクリングしてきました。(歯科の分布を見るため)

今日は お休みで トレーニングついでに 電動レンタルサイクルでかなりの距離を走ってきました。コロナ禍のときには夜の帰宅時の際 電動自転車パワーオフ状態で色々な町を走りましたが 今日は熱中症が怖いのでパワーオンで走ってきました

目的は?

先日 医科ではあまり知られていない【リコールはがき】というワードが、歯科の領域では当たり前であることに驚きました。
リコールはがきが歯科で当たり前の理由の一つが 競争が激しいので 患者さんを誘引するためというものです。ですのでどれだけ歯科クリニック数があるのかを分布を実感するためにGOOGLE MAPでエリアごとに歯科の表示をして どんな雰囲気の歯科かをできる限り見て回りました。

結論としては

数はすごい
医科ではありえない密集ぶりで地域によってはコンビニの数どころではないくらい歯科の数がありました。しかし、規模や雰囲気はバラバラで 数だけではなんとも言えないなーと感じました。 

専門性がわからない
歯科の先生ならその医院の看板を見ればわかるのかもしれません。インプラントや矯正や小児というキーワードの有無ははっきりとわかりましたが それ以外については正直そのクリニックのイメージがわきませんでした。
医療従事者である私がイメージわかないので 患者さんもイメージが湧いていない可能性が高いと感じました。
そしてこれだけ数があると 「えいやっ」と決めて入らなくてはならないのだと思います。 

そしてエイヤッと入った患者さんの満足度をあげるために、やはり利便性(場所や時間や曜日)に対する訴求への必要性が医科よりも強いと思いました

・日曜診療比率は医科より多い?
・診察時間の長いところは医科より多い?
・場所は医科と同じく駅など利便性の高いところが多い?
・自宅でされている比率が医科よりも多い?

というイメージを本日回った環境では感じました。

赤坂の歯科


下は GOOGLE MAPで「赤坂 歯科」と調べた際にでてきた歯科クリニックでですが 右下の100mのスケールを見ていただければ すごい数があるんだなーと思いました。 阿佐ヶ谷駅周辺で眼科4件あり結構激戦区ですがその比ではないなー、と。もちろん歯科の場合には診察間隔が短く 診察回数も多いと思いますので 密集していても成り立つのかもしれません。

今日まわった駅周辺は結構件数が多くおどろきました。 みなさんも ご自身のお住まいのエリアで GOOGLEマップで「歯科」と調べてみてください。

赤坂&歯科 というキーワードで検索

古い記事ですが 赤坂はやはり密集地域

2016年の記事ですが 東京では銀座についで 赤坂が歯科密集地域のようです。

歯科のツールを勉強しよう


ここまで競争が激しいとやはり 様々な歯科ツールも医科と比べて 多機能にも関わらずコスト競争でリーズナブルなのでは?と考えました

今後歯科のツールも勉強していきたいので 歯科医の皆様 このツールいいよというのがあれば教えてください
メッセンジャーメールで連絡いただけると嬉しいです)


よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。