見出し画像

こんな機能あるの知りませんでした【スマホでスライド見れる&文字起こし多言語リアルタイム】②

Web 用 PowerPoint

先日の投稿で
・PCインストール版PowerPoint
・Web版PowerPoint

で機能に差があると書かせていただきました。その中でも良いなーと思ったのはLive Presentationという機能です。

このYouTubeビデオを見れば概要はおわかりになるかと思いますがなかなか面白そうでしょ?

Microsoft365(以前のOffice365)利用者


これはOFFICEアプリの定期購読をされている方用ですが、最近は物理MEDIAのOFFICEをお使いの方も減っているので多くの先生方はこのMicrosoft365(以前のOffice365)に移行しつつあるのではないでしょうか?

実際に試してみましょう!
① https://www.microsoft365.com/  にアクセスする

②次にPowerPointを開きます

③プレゼンしたい資料を開きます。(*今回はあくまでデモなので適当な資料を開いていますので スライドの内容は気にされないで下さい

④<スライドショー>をクリック

⑤<ライブプレゼンテーション>をクリック

⑥そうするとQRコードとウェブアドレスがが出てきます。これでPCやスマホからプレゼンを見ることができます。

これだけでもかなり便利な機能です。広い会場などでスライドが見れない場合などには手元で見れるのは助かりますよね


音声の文字起こし(これはインストール版でも)

上の機能も素晴らしかったのですが、更に感動したのが
・音声のリアルタイム文字起こし
・自動翻訳

です

音声のリアルタイム文字起こしだけでもすごい役に立つのですが、スライドの内容をFIGURE中心にしておけば 何語でも通じるのです。実際に例を示していきましょう

①<スライドショー>そして<常に字幕を使用する>そして<話し手の言語>そして、僕は日本語が得意なので<日本語に)>

②次に<スライドショー>そして<常に字幕を使用する>そして<字幕の言語>そして、例えば<英語>に

③<ライブプレゼンテーション>をクリック。下の写真は自分のプレゼンテーション画面です。自分の喋ったのが日本語で出ています
結構精度は高いです

④見ている人はスマホで自分で表示言語を選べます。日本語だと

⑤見ている人はスマホで自分で表示言語を選べます。英語だと

どうです面白いでしょ?これで外国人の前でも怖がらずにプレゼンできますよね?



今日はここまで


NYAUWの活動リンク



KINDLE出版


よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。