見出し画像

【MAPICONNECT】⑦「無知の知を知る人々に」

MAPICONNECT

現在、MAPIというプロジェクトに参加しております。

そこのPROJECTの一つとしてMAPICONNECTというDISCORD COMMUNITYのα版を作って行こうと思っております。


ポジションを取って発信(顕名)している方で、INTERFACEのCONNECTが大切なので一緒に行おうというマインドのある方々、つまり一緒顕名なメンバーで医療AI周りのCOMMUNITYをDISCORD上で作ろうということを書かせていただきました。

医療AIコミュニティは多数あります


医療データや医療AIのCOMMUNITYは沢山あるよ、既に!」というご意見が沢山聞こえている気がします。もちろん存じ上げております。既存のコミュニテティはどちらかというと新しいことに挑戦する一部の最先端を追い求める、または最先端でなくてもそのAI事業のオペレーションの効率化を求めようとする自己学習モチベーションの高いメンバーのコミュニティーがメインだと思います。

普通の人が普通に回せる仕組みのために

しかし、今回の目的は日本の医療データの利活用を日本の法体制の下で。リソースの限られた現状の中で、業務の中で進めて行かなくてはならない方々に現実的に、「一所・一生懸命(命を懸ける)」になることなく出来るDATA FLOWの仕組みを作ろう思っております。

・自分の業務については日々しっかりとこなしている
・業務として医療DATAの取得・加工・利用を行う必要がある
・INTERFACEや他業種の方との連携が必要なことはわかっている
・でも、自分の業務以外についてUPDATEする時間がない

そんなステークホルダーの方々でも覗いてもらえれば、質問してもらえれば業務が回せる、以前の記事で書いたように朝食の準備が生産・物流・販売を意識しなくても多くの方が普通に出来ているように、医療DATAの取得からAIの作成・販売までができるようになる未来を構築できる未来への一歩となるような場にしたいと思っております。
そのためにはINTERFACEの活性化エネルギーを下げる必要があるのです。
・制度や法律の解釈
・患者さんとのコミュニケーションのコツ
・AI導入ハードルを下げる手伝い
・現場の負担代行
・企業や研究所との交渉
・日本でのデータ利用を希望する海外企業へのハンズオン

などなど

私自身のため息の解決のためでもあります


私も、医療データの利活用の課題というのをしりMAPIに貢献したいと思っておりますが
・法律策定や解釈の専門家でもない
・大病院の経営陣や事務の経験もない
・データ加工の経験もない
・AI作成の経験もない

つまり、私の役割はわからない人の気持ちやため息の代弁者としての役割を期待されているのだと思います。

これは、多くのステークホルダーの方にとっても同じだと思います。ですのでトップ画像にもありますように、一般の現場担当者の方々がDATAFLOWのINTERFACEで感じる課題を解決する場として機能できればと考えております。

よりDEEPなものについてはそれ以外のCOMMUNITYに頼って頂く、しかし、そのそれ以外のCOMMUNITYの存在も知らないと思うのでそういったヒントを貰える場になればよいと思います。

無知の知、知の無知


皆様はそれぞれの現場担当者としての【当たり前】という価値をお持ちです。それ以外の現場の方から質問が来た際には、一段レベルを落としてわかりやすいようにマウントを取らないようにお答えいただきたいのです。

わからないことが分かる人たちの集まりになりたいのです。(無知の知)そういった人々は他人に対して優しくなれるからです

無知の無知:知らないということを知らない人は他人にマウントをとってしまうかもしれません。しかし、今回のDISCORDのCOMMUNITYに集まる方は何かを知らないので集まっておられる方だと思うので

知の無知:皆さんのことです。みなさんの知のレベルがすごいことを皆様ご自身が知らないので、過剰な遠慮や謙遜をしてしまう方が多いですが。皆さんの業界の当たり前は他の方はすごいと思っておられるのでそれを提供いただきたいのです・





お願い

なんとなく意図をご理解いただいた時点で構いませんので以下のFROMから【DISCROD COMMUNITYのα版の設計をともにしていただける方】を募集します。

現時点で参加をしていただきたい方

0️⃣ DISCORD内で他へのリスペクト、利他の姿勢を示して頂き、マウントを取らないこと(最後が特に大切)
①「日本の医療データの利活用にため息や興味のある方」
②「Community形成設計についてのつぶやきもくもくチャット会に参加して頂ける方」
③「自身でスタンスを取って発信している方(企業の方は発信は難しいかもしれませんので、その際にはFORMに御記入下さい」

0️⃣と①ー③を満たす方で以下のような属性を持つ方
・病院経営や事務に関与している方
・病院の医師
・病院の医療データ管理に関与している方
・PACS・DICOMのデータ加工に詳しい方
・希少疾患に貢献されている製薬企業様の方
・医師への教育・講演会担当の医療関連企業・製薬企業の方
・DATA通信やDATAセキュリティに詳しい方
・医療データ周りの法律に詳しい方
・AI研究をしている方
・AIでの起業をしたい方(すでにしている方も)
・製薬企業や医療関係企業の方
・その他(これはFORMに御記入いただいて、是非お願いたいと思った方には連絡させていただきます)

メリットは有るの?

こういった方がこのMAPICONNECTのコミュニティに入って頂くことで
*自身の仕事のヒントに
*未来の面白いプロジェクトのヒントや参加に
*同業種・同業種のつながりを
これだとその後の関係が長続きしない異業種交流会の様になってしまうので
未来の面白いプロジェクトをご自身が発案されたさいのメンバー探しの場として、または他の方にプロジェクト参加を打診される様に・
(自分勝手という意味ではなく)自分のために自己表現を長期に行っていく場になっていただければと思います。それはDISCORDで沢山負けないよう発言するということではなく、まずはFAMILIAR STRANGERとして興味を持ってもらった際に自分のSNSなどを見てもらえるだけもいいのです。

自分を作る必要はありません。背伸びをする必要はありません。 無理したとしても実際にプロジェクトで組むようになった際には素の姿がバレてしまうので。
昔は笑い話として見ていたCMですが、この年になるとこのCMのメッセージをん別の意味で捉えられるようになりました

MAPIという活動に参加して、世の中にはすごい人達がいることを知り、一瞬かなり凹みました。しかし、そんな人になることを求められていないので
・自分の強みは素の自分の何処かにあると判断されている
・他の分野については弱くてもカバーする人がいる

そういったメンバーの組合せでTEAM BUILDするのがSMALL STARTUPだと思いますので。



NYAUWの活動リンク

LINKTREEで作っております


KINDLE出版



よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。