見出し画像

【オープン前の行列&次回の再来にお悩みの店舗・医療機関の方へ①】

とりあえず言ってみるもんです

幕張メッセやビッグサイトの他業種の展示会に行くのが休診日の趣味です。以前、FACEBOOKにブースでオモシロイと思ったデバイスがありましたと投稿いたしました。(2021//10/27)

今日は個人的趣味のお勉強。でもクリニックにも使える面白いものを見つけましたが一院では開発費高すぎて手が出せない。苦笑

Posted by Takeshi Ide on Tuesday, October 26, 2021

その際に、https://12cm.jp/という会社様のブースで スマホにスタンプを押せるというものがあり面白いなと思い「クリニックで困ったことがありそれがこれで解決できそうなんですが 開発できないですよね?」と、とりあえず困りごとだけをお伝えしておきました

諦めていましたが

普通、展示会で名刺交換すると1週間以内にメールなどが来ることが多いのですが、メールがなかったので諦めておりました。

しかし、1ヶ月経過した頃に「社内の議論で時間がかかっておりましたが開発費を一部負担してくれれば 開発可能です」ということでした。お聞きすると負担できないほどの金額ではではなかったので半年前から開発が開始になりました。

そして 先日 スタンプが到着して開発段階のアプリで試したところ、想定していた機能要件は満たしていまして 自分のクリニックで使えそうな状態になっていて感動でした

何でも まずは言ってみるもんですね

このスマホスタンプ+LINEアプリで解決できるため息は?


①オープンする前にドアの前に何人かの顧客・患者さんなどが並んでいることありますよね?
それは顧客にとっても店舗・クリニックにとってもストレスではないですか?顧客にとっては行列のポジション争い、特に風雨の日や暑い日、寒い日など大変です。 店舗側にとっては お越しになっているのはわかってもその顧客情報がわからないので ドアが開いてから処理をしなくてはならないのです。 予約されていても、予約されていなくても並んでしまうので これをしておけば ドアがあくまで車の中でまったり 買い物したり出来るので

②次回の予約がかなり先の場合、顧客・患者さんも悪意なく再来を忘れてしまうことがありますよね?
予約を取っているのにそれを忘れてしまっていたり、予約枠の開放自体が先の場合には予約を取ること自体を忘れてしまうことがあります。そして予約を取りたいギリギリに連絡してもすでに他の方の予約で一杯で希望の日に再来できずにフェードアウトしてしまうこともあり、顧客・患者さんにとっても店舗・クリニックにとってもデメリットでは?

こういったため息を解決できるLINEアプリ&スマホスタンプです
LINEアプリまだ開発段階なので 実際に公開されたら詳細を書かせていただきます。

スタンプが実際どんな感じなのか見たいという方は お越しになれる方であればぜひクリニック(東京都杉並区阿佐ヶ谷)にまで見に来てください。メッセンジャーメールで連絡くださいね)

よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。