見出し画像

まずは自己紹介を。


花澄(かずみ)
俳優/ナレーター/写真家
埼玉県熊谷市出身 O型 さそり座

俳優・ナレーターとして舞台、映画、ドラマ、CM、ラジオで幅広く活動。
舞台の千秋楽後に襲われた激しい喪失感から
抜け出すために2015年に写真を始め、
2018年にLeica M10を買ったところから深淵へ。
オールドレンズをこよなく愛し、
やわらかいタッチと視線で世界を見つめている。
コロナ禍を機にセルフポートレートにも取り組み精力的に発表している。

近年の代表作
・日活ロマンポルノ50周年企画
 ROMAN PORNO NOW
 金子修介監督「百合の雨音」主演 澤田栞役
・「相棒21」第13話「椿二輪」メインゲスト 大宮アカネ役
・セルフポートレート写真展「Scent of a…」
 @新宿北村写真機店/コミュニティサロンキューノ(巡回展)
 同名写真集発売中

というのが、公式に出しているプロフィールだ。

わたしは書くことが好きで、ブログもずいぶん長い間続けてきた。
今はなきオリコンブログでは、よくランキングにランクインしており、週刊プレイボーイの「有名人&アイドルブログランキング」で1位をもらったこともある。
有名人でもアイドルでもないのに。
当時はしょこたんや真鍋かをりさん達がブログ全盛の頃で、編集部どうしたの!?確実に中の人でファンがいるな!?とびっくりしたものである。
今でもブログは続けている。
長文を書くより伝えたいことだけを短くシンプルに、というのが好みだったりするので、基本本文は短い。
インスタとTwitterとFacebookにも同じ内容であげている。
それぞれに住民がいるからだ。
うちの母なんかはSNSを一切やっていないので、ブログを楽しみにしている。
昔の恩師や地元の友だちなんかもそう。
だから絞りたくてもやめられない。
めんどくさいところはありながら、自動で一斉投稿みたいなのも好きじゃないので、いちいちそれぞれに投稿している。
そのひと手間を愛してくれていると信じている。
でないととたんに味気がなくなってしまう。
わたしは血が通っていないものが好きじゃなくて、インスタントなものや便利なのも得意じゃない。
オールドレンズとM型ライカの組み合わせなんてその最たるものだ。
近年は写真というツールが加わったので、視覚で伝えている部分も大きい。
どんなに手間がかかろうと、省けないプロセスがある。

ところである人に、何かを収益化して一定収入を作り、好きなことに時間を費やした方がいい、とアドバイスをもらった。
それからずっとずっと考えているのだが一向に答えが出ない。
わたしは根っからのアーティストタイプで、何かのハウツーものを書くのにあまり向いていない。
極めて感覚的な自分だけのトライアンドエラーが存在している。
何かを作るとき、よくそういうやり方サイトやYouTubeを参考にするが、自分がそちら側の人間になるのはどうもピンとこない。
そもそも写真展にしろ写真集にしろ映画にしろ、普通の中ではかなりミラクル側のキワキワを歩んできており、参考になるところが少ないのではないかと思う。
そう言われても、なかなかそんな風にはできないよ…と言われそうな。
今ならわかる。
まだデビューもしていないのに、日本カメラ社「M型ライカの教科書」に落合陽一さんと並んで載せていただいたり、雑誌「CAPA」に何ページも割いてもらったり、Yahoo!ニュースに何度も連載してもらったりと、異例だ。
北村写真機店での写真展もそう。
あそこはなかなかできるところじゃないぞ。
と写真好きな方やプロからも何度となく言われた。
1ヶ月間もやれたなんてミラクルだ。

わたしは運がいい。

そしてこれらのやり方は、わたしの大好きな先輩達がわたしの熱意に押されて親切に伝授したり応援したりしてくれたのもので、ここでわたしが有料でハウツーを語るのは人としてどうかという気がしている。
そういう意味での「ケチ」になりたくない。
でも文字に起こしておくのはいいかもなと思っている。
クラファンで使ったモーションギャラリーというサイトには、次に同じように写真集・写真展をやろうとする人のためにどんなことが必要で、何に躓いたのかまで順を追って残してきた。
きっと誰かの助けになるだろう。

とにかくわたしは運がいい。
あ、開運講座?いやいやいやいや。

というわけで完全に見切り発車です。
みなさんがわたしから受け取りたいものは、なんですか?
わたしにできることはなんだろうかというのはいつもいつも考えています。
コメントやメッセージをもらえたら嬉しいです。
(そんな機能あるの?)
有料、無料は今は考えていません。
そこはもう有料でやったらいいんじゃない?
ってジャンルがあったら
それも聞かせてもらえると嬉しいです。
(note以外のアウトプットでもいいです)
とりあえずnoteははじめてみたので
続けていけそうなら続けてみます。

単純に、わたしを応援したいよ!
という方はぜひサポートボタンをお願いします♪
制作のために使わせていただきます。

これで2000字!

よろしければ応援ください。機材など制作の資金にさせていただきます!