見出し画像

初めての個展販売

こんにちはアクセサリー作家のエウラリアです。
普段作ったアクセサリーやセレクトしたアパレルを販売しています。

普段は通販中心ですが先日、地元大阪で念願の個展を開催しました。

(年末に下書きにして忘れてた投稿をあげます)

画像4

活動を初めて1年…たくさん作品も揃い始めた4月ごろから地元で販売会をしたいなぁと考えてましたが、大阪のイベントが軒並み未定になってしまい、取り急ぎ東京のデザフェスに出展しました。

他にもイベントはありましたが、どこでもいいというわけではなく自分の基準としては
・ヨーロッパの雰囲気を感じられる場所
・個性的なファッションを楽しむ人が集う場所
この2点が最優先なんです。なかなか条件が難しく…
このままでは大阪で販売できずに2020年が終わっちゃうのでは…!と危惧しはじめました。

それならば自分で開催してみようと、個展開催を思い立ったのです。選んだのはかねてから大好きな場所、芝川ビル。建築物好きにとって北浜〜中之島〜淀屋橋のルートは至福のお散歩ルートです。

画像1

この芝川ビルは約90年前に建てられた個人の邸宅でしたが、その後花嫁学校として使用されていたとのこと。現在は登録有形文化財で、どこを見ても石造の装飾で飾られた美しい建築物です。ハイクオリティなセレクトショップやアトリエが入ったテナントビルとなっています。

地下にあるコーヒーサロン、Mole&Hosoi Coffeesさんでギャラリーをお借りすることになりました。

学生のころから展示会の経験はあったので、段取りは大丈夫そうと自負していましたが…問題は商品数や時間内に美しく飾り付けられるかどうかでした。

準備

デザフェス時の準備同様、とにかく作品を作り続けること。5日間の開催と決めたのでいつ来てもかわいい物が並んでるようとにかく作りました。

そして今回は過去いろんな国で集めてきたコレクションを放出することに。出るわ出るわのヨーロッパで集めたコレクションたち…食器からポストカード、ホーリーカードまでたくさん持ち込みました。

画像2

大型のフレームや絵画もたくさんありますが、運びきれなかったので数枚だけ飾りました。暑苦しくなくて逆によかったかもしれません。
想像以上に好評だったのでもっと持っていけばよかった…とも思いましたが制作に追われていたのでまたの機会で…

店頭を手伝ってくれるrenaと下見に行ってレイアウトを決めたり。建築系の仕事をしてた友達や、服飾制作をしながら店舗責任者経験がある友達に搬入を手伝ってもらったり…みんな空間把握能力が高くて助かりました…大人気だった大型の絵画とレースカーテンがあったスペースは友人達が飾ってくれた場所です。

画像3

絵画はタクシーで運びました笑

お店をしたかった

使用していたアンティーク家具やヴィンテージ品、絵画などはほぼ持ち込みでした。なぜこんなに集めていたかというと17歳ごろからお店を持つことが夢だったんです。アンティークコレクションの中にお洋服やバッグ、アクセサリーが並べてありトータルコーディネートができるセレクトショップを開けたらいいな。そのためにはすぐ集められないから、いまから集めよう!………そう考えて家具から小物、コレクションまで大量に集めすぎて現在に至りました。

これまで色んなお店で働き、店長や責任者にもさせていただきましたがなんと店舗運営の難しいことか…お店を構えたり続けていくのは大変なことだと知ったのです。輝く夢が霞んで見えるほど現実は甘くないと大人になって実感させられたのでした。

そうした間にも物を集めることはやめられませんでした。一種の癖だと思いますが埃のかぶった美しいものを見つけるたび、わたしの手で綺麗にしてまた誰かのもとで居場所を与えられるよう願っていました。

通販でのアクセサリー販売も楽しみがありましたが、やはり雰囲気の合うインテリアと一緒に置くことに付加価値を感じています。お店のロケーションや什器、敷いてる布のテキスタイル、流れる音楽や世界観に合う香りなど。体験しながら購入するのが実店舗での楽しみだと思っています。

画像6

購入されるお客様のリサーチやトレンドに流されなくてもいい、わたしが好きな物を組み合わせていい空間だというのが本当に楽しくて、コーディネートする時間はとても幸せでした。

店舗を常設しなくてもこの望みは個展なら叶えられると気づいて、まるで五日間だけ魔法がかかって長年の夢が叶ったようでした。

画像5

個展を開始して

この時期、流行病の心配だけでなく2日ほど前からすごく寒くなり人が来ないのでは…と心配していました。しかし上記のようにやりたいことをやれたのですでに9割は満足していました笑

オープンしてすぐから多くのお客様にお越しいただき、結果として大盛況となりました。今回も早く来ればよかった…と思われないよう、告知していたアイテムは品切れさせないよう補充し続け、新作も毎日制作して追加しました。

かねてからご覧いただいていた方や、事前に買っていたアイテムを身につけてきてくださる方、通販開設前から応援してくださっている方など…嬉しくて胸がいっぱいになりました。

また他の地域に住んでる友達や姉妹に教えてもらったという方も多く、RTやメールなどで広めてくださったお客様が居たのだと思うと凄くありがたくて、本当に嬉しかったです。

色んな方との出会い

夢を追いかけている方たちとも出会えました。わたしもそんなに歳を重ねてないにも関わらず、ここには書き切れないほど紆余曲折した人生でした。なかなか学校に行けなかったり暗くなっていた時期もありましたが、好きな物に対してだけはたくさん調べたり行動できていたタイプです…具体的に言葉で表しにくいんですが社会のルールに適応するのが難しく、まじめにしてるつもりでも生きていくのが苦しかったです。
あるとき、好きなことなら頑張れるなら好きなことを突き詰めたらいいんじゃないかと思い希望が見えてきたんでした。
いまは望まない仕事をしながら夢を追ってるという方や、職を離れて夢を追ってみたいという方とお話ししましたが
ネットが普及したいまは仕事のやり方も多岐にわたり、自分が動けば夢に近づける時代になったと思います。今の場所で生きにくさを感じてる方もきっと楽しいことが待ってるんじゃないかな。
わたしはファッションやアートには学歴や差別がないと感じていて、居心地の良い世界に入れたと思っています。

好きな物を好きなように作ってきた一年でしたが、2021年はお客様があったらいいなと思えるアイテムを作成したいと考えています。

遠方から来てくださった方、わたしのために差し入れを選んでくださった方、休み時間や退勤後に来てくださった方、かわいい!と言って写真を撮ってくださった方、お金をギリギリまで数えて買ってくださった方、一つでも買ってくださった方、来れなくとも開催を広めてくださった方、応援してくれた友達、リビングと廊下をぐちゃぐちゃにしてしまったお母さん、ギャラリーを貸してくださったMole&Hosoi Coffeesさん…みなさん本当にありがとうございました。感謝しきれません…

またこういうことができたらいいなと考えていますので、よろしくお願い申し上げます。

◼️ご質問の多かった件です
🖤店内の香り
サンタマリアノヴェッラのポプリです
🖤音楽
チェンバロのゴルトベルク変奏曲です
🖤ヴィンテージ品の通販
人により感じ方が違うので販売する予定ありません…
🖤医療器具の通販
けっして清潔な物ではないのと人により感じ方が違うので販売はしません。またいつか自主企画販売会の片隅で。
🖤他の地域での個展開催
ものすごい量の搬入荷物なので、難しいかもです…美しい内装の場所なら作品だけ持って開催できるかもしれませんが、、、作品の値段を上げたくないのでこじんまりした所でやりたいと思っています。
🖤creemaやATCなどのイベントで販売予定
いまのところアーティズムやデザフェス、ロマアラ系以外での販売は考えていません
🖤委託販売しないのか
東京のアビエタージュ様で1か月だけお預けする予定になっています。やはりこちらも値段を上げたくないので今のところ他では考えていません…


今後の販売予定はこのように↓
🦋4月3日(土)4日(日)らこんて中崎 フリマ開催
♡アクセサリーは一部、おもにヨーロッパ系のビンテージ雑貨と古着
ブランドからノーブランドの黒い服
アクセサリーもあり、お友達と一緒に出します!

🦋5月29日(土)30日(日)デザインフェスタ
受かりました!大きいMブースなので頑張ります
一点物のアクセサリーも増やしたり、お友達とのコラボマスクやフランスの布で作ったポーチなども出す予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?