見出し画像

江ノ島水族館に行ってきました【療育ケア児の記録】


先日、江ノ島水族館に行ってきました! 

Y君が産まれてから水族館に行ったのは2回目です。

水族館っていいですよね。季節天候に関係なく楽しめるし、同じ水族館に行っても毎回新たな発見があったりします☺️



前回は10ヶ月頃に葛西臨海水族館に行きました。

この頃はてんかん治療の薬の副作用で顔がパンパンに膨れ上がっていましたので、他の家族に不思議な感じで見られたのを覚えています(;´д`)

ベビーカーで移動中にふと鼻につく臭いが香ってきたためY君に顔を近づけてみると‥
大量のうんちをされてしまい背中の上の方まで悲惨な状態で色々べったり。

男子トイレにもベビーシートがあり助かりますよね。
ペットシートを敷いて、着替えさせてその場を切り抜けることができました(笑)

まあよくあることですが外出先だとやめてくれーって思います(;o;)

ペットがいると用品が揃ってるので色々と役立ちます(笑)
家にはペットシートが無限にあるので赤ちゃんにも使えます!
おまけに安く抑えられし。
ペットがいない家庭にもおすすめです。

前回は楽しむというより、子どもと外出するとちょっと大変って感じでしたけど今回はどうか( ´ ▽ ` )


江ノ島水族館

えのすい案内人


さて、今回江ノ島水族館に行ってきたんですが、クラゲファンタジーホールがかなり印象的でした。
色んな種類のクラゲが各水槽の中でゆったり泳いでいていました。それがまたいい感じにライトアップされて幻想的な空間になっていました。

Y君は明るい所では目が開いていましたが、基本的には薄暗いので目を瞑っていました。いっぱい声をかけたり、抱っこして水槽の側まで連れていっても興味なし。
どうでもいい所(移動中)では目をキョロキョロ。
おーいそこじゃない!って感じでした(笑)

クラゲ鑑賞のY君


イルカのショー

残念ながら、ショーの間はイルカに見入ってしまったので写真を撮り忘れるという、、
1頭だけちょっと不器用なイルカがいておもしろかったです。
最後のシーンは決めていましたね。
やる時はちゃんとやる奴なんだと思いました。(笑)


そのほか


海の中にいるような


料金

大人1名の料金が2500円
Y君の手帳を提示すると、本人と同伴者1名が半額になります。
3歳以下は無料

大人2名分で3750円で楽しむことができました。

特権というわけではないんですけどね
外出のハードルが下がるというか、助かりますね😢




色んな所に連れて行ってあげたいですね。
色んな刺激を与えていつか覚醒してもらえたら!

今度は動物園に行きたいものです😃



読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?