見出し画像

キッズフェスタ2024

4月20日と21日の2日間に平和島の物理センターにて開催されたキッズフェスタに行って来ました。
このイベントを知ったきっかけは通っている病院の先生に紹介されたからです。
バギーや座位保持椅子を導入しようと思っていた矢先のイベントなので楽しみにしていました。

20日に参加しましたがたくさんの来場者や関係者で賑わっていました。
各社が制作している車椅子・バギーや、寝具類、遊具にアイデアグッズ類、自宅改造や福祉車両等が多く展示されていました。

気になっていた車椅子や座位保持椅子のある会社のブースへ行き、話を聞いたり実際に子どもを座らせて反応を見たり、我が家の生活スタイルに合っているか試させてもらいました。

車椅子やバギーはこの会社がいいから座位保持椅子も同じ所にしようっていうのはないんですよね、
指定はないので、それぞれの企業の、子どもにあったものを選べばいいと思います。

日本製や海外製それぞれありますが、デザインでいったら外車(海外メーカー)がいいなと思いました。
機能性はもちろんのこと、何よりタイヤが大きくてカッコよかったです(笑)
何も考えないで、好きなの選んでいいのなら海外メーカーのを選んでると思います^^;

しかし使用するのは息子で、私だけでなく妻も取り扱うので機能性と扱いやすさを重点において検討しようと思っています。

海外製品はカッコいいんですけどサイズが大きいのと重たいんですよね。
一度その会社にお世話になったら今後も長い付き合いになる場合が多いのでよく考えたいと思います。




今のところ考えてるのが、、、


車椅子(バギー)


きさく工房 REST wagonⅡ

リクライニングができるのと、収納もあるため。

REST wagonⅡ

きさく工房HP


座位保持椅子


テクノグリーン パンダ
実際に子どもを乗せてみて良さげだったため。海外製で重量はあるものの家の中で使用するため問題なし。

パンダ

テクノグリーン パンダHP


テクノグリーン パンダ
テクノグリーン パンダ


座椅子は子どもの体格に合わせて制作するためかなり時間がかかります。
なのでもう一つ追加で導入しようと思っている座位保持ができる椅子がこれ

アシスト シュクレN
車の部分が無い分、簡単に持ち運びが可能で普通の椅子の上に置いて使用することができる上にカーチェアにもなる。
既存品なのでサイズを選ぶことができるので、すぐ手に入る。
しかし、座位保持椅子として扱われない可能性がある。

シュクレN

アシスト シュクレN HP


アシストのシュクレNに関しては購入だけでなくレンタルができるそうです。
月に3000円台だった気がします。座位保持椅子とバギーが時間がかかるためレンタルで使用し、気に入ったら旅行や出先でも使えるよう購入しようとも考えています。



今回このようなイベントに初めて参加しましたが、かなり良かったです。
調べてみると色んなところで同じようなイベントが開催されてるようですね。可能な限り参加したいと思いました。




読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?