ここんとこ

娘2人が朝から学校に行かないのだが、何故行かなければならないのか説得する事もできずとりあえず行きたい時間に送って行っている。

そして下の娘はとりあえず行くのだが、上の娘は全く行かない。兄弟姉妹とちらか一方が体調不良で休んでいると登校しても帰されてしまう為、そうゆう事ではないですよと担任に説明したり保健室で熱を測ったりして教室に送り届けて来たら違法駐車の貼り紙が貼ってある始末である。

だが私は車もお義母さんに借りているし、稼ぎは月に20000円くらいしかない。

その中から15000円持ってかれるんだけど、いろいろ破綻している。背中も痛いからこの前精密検査をしたが何も原因はわからんかったし、その検査に30000円もかかってしまった。

どこかで借金をしなければならないが、どこがよいものか。国からがよいものか。

そういえばこの前懇談会が催されて(オンラインで)出席したのだが、みんなのお父さんお母さん達が死にそうな程疲れた顔をしていた。

更に娘は学校から体罰の手紙をもらって来た。


言う事を聞かないので叩いた。

言ってもやらないのでご飯を抜きにした。

というのが立派な体罰であり虐待であると書いてあった。

法律には日本で親として子供を育てるならば学校に行かせる義務が発生すると書いてある。

それに上の娘は前頭葉の発達が早いのか遅いのかだった為、熱性痙攣を小学校に上がるくらいまで起こしていた。その為言葉が中々通じないし感情的になりやすい。三次元で考えられない為左右も反対側から見たら反転するという事も理解出来ないのである。

これは何かの障害だろうか。

下の娘も言葉ではなく、あー!とか、やー!とか叫ぶ事が多く、宿題なんかやった試しがない。

家には犬とか猫とかこちらが気付いてあげないと生きられない命も多く、閃きから作品に繋げるという事もなかなか出来ないでいる俺。

さあ、何を優先し、何を犠牲にするべきか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?